※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リおちゅ
お金・保険

入院中で病院食に不満があり、食事内容や量に問題があるため、食事を止めてもらうことができるか悩んでいます。看護師に相談する勇気がなく、写真も撮っていないため、どうすればいいかわかりません。

カテ違いでしたらすみません!
切迫早産で入院中です。
もうすぐ入院して5週間になりますが、病院食が気にくわないんです!
というのも、味付けが不味いうんぬんの前に量が少ない
おかずがほとんどないのにご飯だけ山盛りです…
朝はパンに変えてもらいましたが毎回ご飯のおかずを出されるので味が濃すぎてたべられません…

朝 食パン、お浸し、味噌汁
昼 ご飯、お浸し、少量の副菜、少量の主菜
夜も昼同様です。
主菜が主菜ではないような内容ばかりで、
夜ご飯に卵焼き2キレや鶏肉2キレ等…
正直物足りないし、入院してから貧血の検査に毎回引っかかるし、体重は減るし…
何と言っても1食460円て高いなという量です。

食事制限がある入院ではないので、入院費もきになるし
食事を止めてもらうことって出来るのでしょうか?
なんとなく勇気がなく看護師さんに話せていません…
写真を撮っていないのでわかりにくくすみません。

コメント

たんたん

家族に差し入れしてもらえないんですか?
私は入院中、病院食が後期つわりで食べれなかったので先生に食べれるものを家族に持ってきてもらいなーと言われて家族に持ってきてもらってました!
部屋に冷蔵庫があればおかずやお菓子などを置いておけませんか?
それが無理なら白ご飯にふりかけをかけてそれで頑張って食べるしかないですね😅

• リおちゅ

リおちゅ

なかなか家族も忙しくお見舞いに来れない上に安静入院なのでばいてんにも行けず…
    どうにかしてもらえるようにします!

• 5月24日
ru3

切迫で総合病院に入院中です。
ごはん、美味しくないですよね💦病院食だからしかたないと思って、食べられるものだけ食べてます。

私の入院している病院は、私自身食事制限ないので、「明日の夜ご飯は、家族に持って来てもらうので、止めてください」という感じで、決められた時間までに看護師さんに伝えたら、食事ストップしてもらえる仕組みになってますよ。献立も事前にわかるので、好き嫌いが多いというのもあるんですが、この日は食べたくないなと思ったら、病院食止めてもらって、カップ麺食べてます😋

病院によりけりかと思いますが、別に悪いことではないので、看護師さんに聞いてみてはどうでしょう?(^^)

• リおちゅ

リおちゅ

ですよね…😥

結構融通が利く感じなんですね!
    私も言ってみたら意外といけるのかも?!
    ただ個室ではないので他の入院患者さん達を気にすると匂いが強いものはとか考えて結局病院食を食べるしかないのかと半ば諦めていました(o_o)
    看護師さんに聞いてみたいと思います!

• 5月24日
  • ru3

ru3

たしかにニオイの強いマックとかは、他の同室の方が食べてたら、「え💦」ってなるから、やめといたほうが良さそうですが、コンビニのおにぎりとかお弁当程度なら私は気にならないかと思います。

私は病院食ストップできることを看護師さんから聞いて知ったのですが、入院案内のパンフレットにも載ってました!何時までに申し出てくださいというのが。看護師さん聞くのに勇気が要るようなら、先に入院案内見てみるのも一つかもです!

• 5月24日
  • リおちゅ

リおちゅ

ですよね_(:3 」∠)_
    おにぎりとかが良さそうですよね🙂

なるほど。そういったもの書いてあるんですね!
    パンフレット読み返してみることにします٩(• • )۶ありがとうございます!

• 5月24日

病院食というものは多少の差はあれ美味しくないものです(笑)
食事制限がないなら、おかずをご主人などに買ってきてもらうのもいいと思います🍱あとご飯量が多ければ小盛りにしたり、おかゆにしたりもできます。私はけっこう長いこといろんな病院に入院しましたが、ごはんのお供には納豆、ふりかけ、ごはんですよ等は欠かしませんでした(笑)おそらく食止めは何もなければ許されないと思います。
あと、入院費は夫婦で相当稼いでるとかでなければ高額療養費でそんなにかかりませんし、医療保険など入っていて切迫も対象でしたら逆にお釣りがくることも多いです。

• リおちゅ

リおちゅ

そうですよね〜😑笑
    なるほど!医療保険入ってるんですがそこら辺よく分からず…😥
    また保険屋さんに聞いてみます!!

• 5月24日
ポケ

一応栄養管理士さんがいて、栄養はとれるようになっているとは思います。
が、食事ってほんと病院次第ですよね。豪華な所は太らせる気かってくらい豪華ですし…
食事を止めてもらえるかはわからないのですが、私もきっと看護師さんに言えないタイプなんで、食事制限がないなら家族に買ってきてもらうとか病院の売店で何か買うとかで過ごします…

• リおちゅ

リおちゅ

好き嫌いもあり、栄養のバランスを考えているんだろうけど栄養取れてない気がします_(:3 」∠)笑
    買ってきてもらうようにした方がいいですよね😥

• 5月24日
みよん

以前病院の食事関係の仕事をしていました。
夜ご飯に卵焼き2切れはさすがにさびしいですね💦
入院されてるのは総合病院でしょうか?病床数が多い病院ですと個人個人に合わせた食事が難しいのと、給食部門が直営(病院自体が運営)でなく委託(外部の会社が運営)だと、病院側の取り分があり、委託会社自体は一食300円満たない取り分しかないのが現実です。ただ、あくまで病院ですので、一日の摂取量はきちんと計算されているはずです。

食事の内容を変更するのは全て医者の支持に基づいてますので、どんどんナース経由で相談してください。

副食多め
主食多め
毎食フルーツつけて
毎食汁物つけて
おやつ付き

いろいろ希望ありましたよ💦
ふりかけ持参なんて普通にいました💦なんのために減塩してんだよって(笑)
もしかしたらりおちゅさんの気づかない制限がかかってるかもしれないですし。ただ、入院してる=管理されてるので、毎食買ってきたものを、かわりに食べるのは厳しいかとおもいます💦

• リおちゅ

リおちゅ

丁寧な説明ありがとうございます!
    そんな要望あるんですね!
    総合病院なので色々と難しいのは承知なんですが、夜から朝までが長く量が少ないとすぐお腹空いてしまって困ってます😥
    看護師さんに聞いてみたいと思います!

• 5月24日
あこ

総合病院なら美味しくないし薄味です。
基本的年寄り向きなので。
私も早産で入院2ヶ月経験をしていました💧
妊娠糖尿血圧は問題ないですかね⁉️あと体重の増量。
私は病院食のおかげで(笑)6キロ増量のみでした

さて。長い入院どう快適にするか。
まずふりかけ。お茶漬けのもと。←暑い日は麦茶でさっぱり
調味料はマヨネーズあとはお弁当にかけるカレー
魚、肉は薄味なのでドレッシングで味付け
あとは日持ちする菓子パンもあるのでストック
週末は旦那さんが来るので食事止めてもらい買ってきてもらう←これを楽しみに過ごす
あとはうまい棒←食後に一本食べると味気の濃いもの食べた気持ちになる
あと病院食毎朝ヨーグルト付けるとかなら出来ると思います。

個室ならいいですが持ち込みは匂いのあるマック、カップ麺はやめといた方がいいと思います。
そのときは待合室などで食べましょう😁
私は四人部屋で皆仲良しなので今日モスバーガー買ってきてもらうのでごめんねって
話したり病室みんなのぶん糖質オフアイス買ってきたりと不良妊婦でした😁

• リおちゅ

リおちゅ

糖尿や高血圧とかはありません。あくまで頸管長が短いだけの入院なので😥
    病院食のお陰で+8キロだったのが今では−2キロで+6キロになっていました!

病院食、味が濃いんです…
    それもとてつもなく…おかずはご飯がないとたべれない程に濃いし、お浸し用に醤油付いてきますが5滴ほどで醤油の味しかしないぐらい濃すぎて食べれなくなります😑

仲良しさんいいですね!!
    点滴がありベット安静なので待合室にも行けず病室で食べるしかないですが、匂いのないものを選んで買ってきてもらう様にしたいと思います!

• 5月24日