※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsu
お金・保険

学資保険について相談です。シングルマザーで、保育園に通わせるために働いていますが、お金の管理が苦手で貯金が難しいです。将来のためにお金を貯める方法を考えています。

シングルマザーで実家暮らしなんですが
学資保険って入ってるほうがいいですか🤔💭
今日ゆうちょ銀行に用事があり行った時に学資保険入ってる方がいいよって言われました。
6月から保育園に通わせて私は頑張って働くんですけど1歳までは土曜保育も延長保育も出来ないみたいなんです。
正直時給もお給料もそこまでよくありません。
フルタイムで入るのも難しいです。
でも子供の将来のことを考えたらお金は貯めとくべきだと思っています。
頑張って子供のために貯金をしてあげようって思って通帳も作りました!!
でも正直自分で貯金するのが苦手です。
お金があったら使ってしまうタイプです。

コメント

さみー

学資保険は貯金が苦手な人向きだと思いますよ。

• tsu

tsu

そうなんですね😊

• 5月24日
ると

学資保険は通帳から自動手的に引き落としされるので、勝手に貯まります!利率も預金よりは微妙にですが、良いです。

ただ、そもそも引き落とせるお金がないとダメなので、本当にかつかつで引き落としも無理だとするとせっかく契約しても契約解除になって、あげく払ったお金の何割かしか戻ってこないことになります。
余裕がないのが分かっているなら、確実に払える金額で契約した方が良いですね🙆そしてそのほかは預金で貯めていくとか😽

学資保険もゆうちょだけでなく色々あるので、色々見てみた方が良いですよ😁

• ると

ると

あと今は終身保険を学資保険代わりに使うことも多いです😺

• 5月24日
  • tsu

tsu

全然分からないことだらけで😭
    息子の通帳は別の銀行で作ってるんですよ。

色々調べてみます!!
    ご丁寧にありがとうございます!!

• 5月24日
  • ると

ると

学資保険は基本的に親の口座からの引き落としになりますよー😁
    学資保険だったらソニー生命がまだ利率良いですかね😽
    ほけんの窓口とか行ってみると良いかもです!いくつか提案してくれると思います🙆

• 5月24日
  • tsu

tsu

そうなんですね!!
    また時間がある時にほけんの窓口行ってみます😊
    ありがとうございます!!

• 5月24日
  • ると

ると

グッドアンサーありがとうございます😄一番始めは誰も何も分からないですからね😁ではではー!

• 5月24日
  • tsu

tsu

とりあえず色々検討します!!

• 5月24日
あーか

貯金が苦手なら学資保険で貯金しておいたほうがいいと思います!
自分でしっかり貯めて行けるなら入らなくてもいいと思いますが…

• tsu

tsu

学資保険に入って児童手当だけでも
    貯めとこかなって思ってます。
    それプラス別でちょっとでもお金貯めといてあげよかなって思っているんです

• 5月24日
ビーデル

学資保険、還元率悪いですよ。
積み立て保険入ってます。
じぶんの積み立てってやつです。

• tsu

tsu

そーなんですね。
    積み立て保険って言うのがあるんですね😳
    初めて知りました

• 5月24日

学資保険入ってます!(^O^)
子ども手当を全額貯金して、学資保険で毎月1万円くらい貯めてます。

ただ1つ注意なのですが……
最近金利が低いので満期になっても増える分が少なく、正直、学資保険に入る旨味がなくなってます😅そんな訳で学資保険という商品自体、どんどん減ってます。

満期になって払った分より減ってしまう商品もありますよ💦その分親が死んだら保証がついたり、医療保証がついたりするのですが……正直、私はお金減るのやだなーって思います。笑

そして当たり前といえば当たり前ですが、払ったお金は途中では下ろせませんし、途中解約すれば減ってしまいます。なので必ず生活に支障がないくらいの掛け金にする事が大事です😵

なので、入られるときは、慎重に慎重に検討された方が良いと思います🙌私も妊娠中、半年くらい検討して契約しました💦

• tsu

tsu

1歳までに入った方がいいよって言われて…。

そうなんですね!!
    お金減るのは嫌ですね。

慎重に検討して契約するかしないか決めます!!

ご丁寧にありがとうございます!!

• 5月24日
mimi

私もシングルで実家暮らしです!
今月の初めに2人目が産まれました

1人目の育休からそのまま産休育休なので
まだ働いてませんが…
学資保険は子供2人加入していません。

その代わり、児童手当全額と、
1人2万ずつ毎月貯めています。

近々加入しようかな~?と考えていますが、
加入するなら貯まったお金から年払いで と思っています(^^)
年払いの方が還元率も若干良くなるし、今まで通り毎月自分で貯蓄し続けていれば
年払いのまとまった支払いも可能だなと😃

• tsu

tsu

お二人目出産おめでとうございます😊

今学資保険の資料請求してる所です😊

児童手当はまだ振り込まれてないので
    振り込まれたら息子の通帳にそのまま貯金しようと思ってます!!
    それと別でお給料からもちょっとでも貯金しようと思ってます!!

年払いもあるんですね!!

• 5月24日
みぃ

シングルで実家暮らしでした😊
息子が生後6ヶ月の時に入りましたよ✨
私が入った学資は幼稚園小学校など節目ごとにお祝い金が出るタイプだったんですが、
そのお祝い金で保育園の制服やカバンなどの準備の足しにしました!
ちょうどその時にどうしても車を購入しなくてはならず、頭金や保険代があったので、本当に助かりました😭
元々自分が払っていたから貰って当たり前のものですが、ほんと保険様様って感じでしたよ😊

• tsu

tsu

1歳までに入った方がいいよって言われたんですけど
    どこの保険に入ったらいいか分からなくて
    とりあえず色んなところの保険の
    資料請求して1番良さそうなところに入ります😊

• 5月24日
  • みぃ

みぃ

お子さんが1歳までもそうですが、maさんの誕生日も絡んできます!
    契約者も年齢があがれば保険料はあがるので‥😓
    私は息子が6ヶ月の時がちょうど誕生日だったので、その前に加入しました😊
    なので、お子さん1歳前、maさんの誕生日前を考えて加入された方がいいかと🤔
    学資は、月々払える額、自分が希望するタイプの2つだけでも考えてから資料請求するといいと思いますよ😉
    例えば大学進学の為に学資入りたいのに私みたいな物に入ったら意味無いし、逆に節目ごとに欲しいのに大学まで出ないやつに入っても意味無いし‥
    それぞれ特徴といい所があるので、自分の希望に1番近くて返戻率がいい所を選ぶやり方をお勧めします♡

• 5月24日
  • tsu

tsu

私の誕生日1月で息子の誕生日が2月です!!
    なるべく早めに入ってる方がいいんですね😊
    私のお母さんと相談しながらどれにするか検討します!!

• 5月24日