※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

妊婦が心療内科で鬱と診断された場合、精神安定剤が処方され服薬できますか?ストレスが強い場合は心療内科かカウンセリングが適していますか?

妊婦が心療内科行ってもし、鬱と言われた場合精神安定剤など処方されて服薬できるのでしょうか…

むしろストレスがやばすぎて見てもらいたい場合心療内科ですか?
それともカウンセリングの方がいいですか?

コメント

よーちん

こんにちは。私は妊娠する前から精神的に通ってました…なるべく薬は飲まないようにはしてましたね😣病院行って1度診察してからカウンセリングするか決めてもいいと思います💦先生との相性もあるので😞

• ちび

ちび

コメントありがとうございます。
    心療内科かかったことがなくて…

診察ってどんなことやりますかねー?💦

• 5月25日
  • よーちん

よーちん

すみません、精神科ですね💦
    私は日々のことを話辛いことや寝れないことを話してお薬処方してもらってます😣

• 5月25日

一部の抗うつ薬など精神科のお薬は妊娠中禁忌のものが多く、またその他でも催奇形性、胎児毒性が否定はできないというものがほとんどです。主治医とよく相談して何を服用するか考えるべきですが、ある程度のリスクは伴います。
カウンセリング単体でやっているところは1回1万とか破格のお値段がするので、お勧めはカウンセリングもやっている精神科・心療内科ですね。こちらでは治療と併用してカウンセリングする場合も比較的安いところが多いです。病院にもよるので調べてみてください。

• ちび

ちび

やはり薬はリスクを伴いますよね…

カウンセリング単体だとそのくらいしてしまいますよね💦
    心療内科にカウンセリングもやってるところがあるんですね💦
    少し調べて見たいと思います!

• 5月25日
さちこ

私は3年前から不安抗うつ症と診断され、妊娠7か月の今でも先生からの許可がでてるので辛いときは、安定剤飲んでますよ!

• ちび

ちび

やはり安定剤飲むと違いますか?

おそらく私的に薬がほしいというよりはお医者さんにあなた鬱になりそうだから仕事はほどほどにねと言ってもらいたいのかな…と思います。

もしくは診断書書いてほしい…

それだけでも心療内科行っていいですかね?

• 5月25日
  • さちこ

さちこ

返事が遅れてしまい、すみません。
    そうですね、10分程できくものなので動悸もすぐおさまり気持ちがすごく楽になります(^^)
    話を聞いてもらうだけでも、大分ちがうとおもうので行ってみてはどうでしょう^^

• 5月25日
  • はな

はな

お薬は何でしょうか?
    ずっと飲んで大丈夫と言われてますか?頓服ですか?毎日でしょうか?

• 6月20日
  • ちび

ちび

その薬はデパスてやつですか?💦

まず産婦人科に相談して、眠れないことを伝えたらデパス5mgを処方されました!

飲んだら割と寝つきがよくなりまきた✨

• 6月20日
  • さちこ

さちこ

返事にきずかずすみません。
    私はアルプラゾラムというやつです。
    今は産後母乳にしたいので、やめてますが、基本毎日飲んでましたね( ˘ᵕ˘ )
    眠れることでストレスなどは減りましたか?♡

• 6月21日
  • ちび

ちび

うーん💦

薬に頼りたく無くて、飲んだり飲まなかったりですが、飲んだ次の日はぼんやりしてしまって…

今日も階段を踏み外し転んでしまいました💦

これなら飲まないほうがいいですかねー?💦

• 6月21日
さちこ

そのデパスという薬が効きすぎなのではないでしょうか。度数を下げたり可能なのか、先生に相談してみたらどうでしょうか( ˶˙ᴗ˙˶ )

• ちび

ちび

そうします!
    デパスは産婦人科に処方してもらったのですが、今度心療内科に受診する予定なので、そこで相談してみます!

旦那も心療内科ついてってくれるそうなので心強いです😊

• 6月24日
  • ちび

ちび

いろいろ教えてくださり、ありがとうございます🙇

• 6月24日