※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
産婦人科・小児科

内診時のシート交換について質問です。皆さんは毎回交換されていると思いますか?それとも患者が新しいものをめくる必要があるでしょうか?気になっています。

熊本県八代市の片岡レディースクリニックに通っているかたに質問です!

内診を受けるときなんですが、内診台にかかってるシート毎回交換してあると思いますか?
それか患者自身が毎回新しくめくらないといけないんでしょうか?
皆さんどうされてますか?

毎回シートにシワ(前の人が座った後)がついているように見えて…
以前看護師さんに聞いてみたら交換しているとは言われたんですが信じられず💦
気にしすぎですかね😭

コメント

みー

内診台上がろうとしたら、シートに血が付いてることありました💦
看護師さんに言ったら、すみません変え忘れてました!
と言われ、替えてくれましたが、普段から替えてなさそうですよね😅

  • かなこ

    かなこ

    コメントありがとうございます🙇

    変え忘れって言われたんですね…

    それ以降の検診の時はどうされてるんですか?

    これからは毎回指摘したほうがいいんでしょうか😭

    他の病院に変えようかまで思ってしまいます😣

    • 5月24日
  • みー

    みー

    大雑把な性格なのでそれ以降は血付いてたことさえ忘れてましたw
    気になるなら病院変えていいと思いますよ!
    健診のたびストレスじゃ赤ちゃんにも悪いですしね💦

    • 5月25日
  • かなこ

    かなこ

    私が気にしすぎなんですよ…

    先生は忙しい中親身に対応していただいてるので正直迷いますね😱

    • 5月25日
deleted user

私が行ってた時は、私が終わったらすぐにシート取られてましたけどね💦
忘れてたって事もあったんですね💦なんか、嫌ですね〜。

  • かなこ

    かなこ

    コメントありがとうございます!

    毎回統一されてないのが不安ですよね…
    その時にいる看護師さんによって違うのかもですね💦

    • 5月24日
もちもっち

片岡さん一度行ったことありますが、何となく先生とも雰囲気も合わず桑原さんにしました💦
1人目の時は古い建物でしたが今は新しくなってとても綺麗です。
シートも降りた瞬間にビリっとしてるので気にしなくてすみます!

  • かなこ

    かなこ

    コメントありがとうございます!

    病院変えるなら桑原さん考えてました。
    建物綺麗になりましたよね💕

    先生はどんな方ですか?

    • 5月24日
  • もちもっち

    もちもっち

    親子でされてます。

    1人目はお父さんに取り上げてもらいました。すごく穏やかな先生で聞いたことには嫌な顔もせず、ちゃんと答えてくれます。
    でも、物静かすぎて何もなければ先生からはあまり話さないので気になることがあればこちらからどんどん質問してました!

    今はお父さんが婦人科、息子さんが産科と分けてるようです。
    確か木曜の午後とか息子さんが学会?の時はお父さんが見てくれます!
    息子さんもお父さん同様穏やかな先生です☺️

    • 5月24日
  • かなこ

    かなこ

    息子先生が産科されてるんですね。
    穏やかな先生なら安心です😃

    看護師さんはどうですか?
    怖い人がいると聞いたことがありまして💦
    まあ採血とかが上手ならば問題はないのですが。

    次々質問してすいません😣💦⤵

    • 5月24日
  • ss

    ss

    わたしも桑原さんで出産しました✨看護師さんは合う合わないがあるかも知れません!でも優しいですよ😊若先生も元々は労災にいらっしゃった様です。じいちゃん先生より丁寧で質問しないでも色々教えてくれます( ˊᵕˋ )片岡さんの様に診察は予約制でもないです👌カイザーとかで先生がいない時はじいちゃん先生の診察になります✨
    ただ助産師さんが1人しかいない為、初産婦さんは初めてだらけで不安になるかもしれないです。看護師さんも質問すれば色々教えて下さる感じです✨母乳外来もされていて、桶谷式の様です🤗わたしは桑原さんで産んで正解だったなって思ってます🙌

    • 5月24日
  • もちもっち

    もちもっち

    普段病院では手の甲採血ですが、腕からの採血もここでは失敗されたことはありません💡
    入院してた時に合わないなーって看護師さんはいましたが、そんなに怖いとは思わなかったです!
    私的には出産費用が安かったところ、ご飯がボリュームあり美味しいところ、ポイント高いです!

    • 5月25日
  • かなこ

    かなこ

    桑原さんで出産されたんですね✨
    確かに人によって合う合わないはありますよね😅
    でも先生が穏やかな方なら安心です!

    予約制ではないんですね💦
    結構混むんですかね?
    この日は避けた方がいいとかありますか?

    私自身、初産婦なんですが里帰り出産の予定です。
    八代で出産はしませんが健診は長く通うのでストレスなく色々と相談できるところがいいなと思っています。

    • 5月25日
  • かなこ

    かなこ

    採血失敗されたことないんですね😲‼

    私の血管が悪いのか細くて見にくくて片岡さんで必ず一回は失敗されてました💦
    いつも後からベテランの方登場でした(笑)

    他の件で総合病院に通ってたときは失敗されたことはなかったのにって感じでそれも不信感で😢

    看護師さんも人間ですから人それぞれですよね!

    今のところ里帰り出産の予定ですが出産費用安いんですね!
    早産になる場合も考えられますし出産のことも考えてた方がいいですね😃

    • 5月25日
  • もちもっち

    もちもっち

    失敗されると地味に痛いですよね 笑
    他のところで失敗された注射痕がちょこちょこ残ってます…😂

    あと患者さんは、午前中9時とか10時は多いです🤔
    私はいつもちょっとずらして10時半とか夕方とかに行ってます💡

    • 5月25日
  • かなこ

    かなこ

    痛いですし次からの採血が怖くなります😢
    注射痕痛々しいですね💦
    でも桑原さんでは失敗されなくて良かったですね😃

    10時半以降がおすすめですね✨
    朝早くは苦手なので大丈夫です(笑)

    あと、すいません💦

    内診のときに患者も同時にエコー画像?動画?見れますか?
    片岡さんでは見れたのでその場でこれは何なのか?とか質問できて良かったんですよね。

    • 5月25日
  • もちもっち

    もちもっち

    失敗されると構えちゃって変な力入りますよね😂

    見れますよ☺️
    部屋が暗くなってカーテンのところにあるので横向けばきれいに見えます✨

    • 5月25日
  • かなこ

    かなこ

    変な力入ります(笑)
    悪循環ですね💦

    見れるんですね😄
    部屋を暗くですか!
    よく見えそうですね✨
    安心しました🎵

    教えていただいてありがとうございます🙇

    • 5月25日
  • もちもっち

    もちもっち

    今何週ですか?
    もし桑原さんも合わなければ何箇所か変えていいと思います!
    私は桑原さんに行き着くまでに3件はしごしてます😂

    • 5月25日
  • ss

    ss

    わたしは混むのが嫌で9時の診察開始時に行ってました😂それか午後1番です💦土曜とかは多いですね🤮でも多いなぁーと思っても婦人科の患者さんも多いので意外に早く呼ばれたりします!基本じいちゃん先生が婦人科、若先生が産科を見てくれます( ˊᵕˋ )
    助産師さんも先生も質問すれば嫌な顔せず答えてくれます🤗経膣エコーから腹部エコーに変わったら、顔が見えてきたら普通のエコー写真と3Dのエコー写真くれますよ🤔じいちゃん先生は3Dの使い方わからなそうで、くれませんが🤣それとじいちゃん先生もベテランなので大丈夫と思いますが!例え親子でも若先生とじいちゃん先生の言うことが違うことがあります😂自分が混乱しないように若先生の話のみ信用してました😂木曜日午後は若先生いないので行きませんでした😊

    • 5月25日
  • かなこ

    かなこ

    今10週に入ったところで次から妊婦健診に入ります。
    次までに母子手帳を貰ってきてと言われました。

    採血については片岡さんで不妊治療をしていたのでその際行ったことなので次の妊婦健診で採血があります💦

    八代市内で3件はしごしたんですか👀?
    もう一ヶ所はどこに行ったんですか?
    病院変えるなら紹介状が必要ですよね。

    • 5月25日
  • もちもっち

    もちもっち

    最初橋本さん行きました。
    先生が冷たくて辞めました。
    片岡さんに行きましたが、上記の通りです。
    そのあと島田さん行きました。
    が、病院をたたむということで桑原さんに行きました💦

    紹介状は島田さんから桑原さんに変わる時だけもらいました💡
    私は今13wです。
    予定日近いですね💕

    • 5月25日
  • かなこ

    かなこ

    朝一昼一は空いてるんですね!
    土曜はどこも多そうなので避けてます💦

    若先生の方が情報も新しそうだし信用できそうですね✨
    そして木曜午後はいらっしゃらないと。
    ホームページでは知り得ない情報を教えていただいてありがとうございます!

    • 5月25日
  • ss

    ss

    問題なく、出産まで経過出来たらいいですね😊わたしも血管細くて大変でしたが、助産師さんも看護師さんも失敗はなかったです😊✨ただ緊急カイザーした時に採血の下手な看護師に当たりましたがその方はあんまり外来では見かけない方でした🤗最初から血管が出ないと言うこととか伝えてました✨
    紹介状の件も桑原さんに電話してみたらいいと思いますよ✨妊娠何週で母子手帳も貰ったばっかりで妊婦健診使ってないこととかですね!もしかすると案外紹介状いらないと判断されるかもしれないです。

    • 5月25日
  • ss

    ss

    母子手帳貰っていないならその事も伝えるといいと思いますよ♡

    • 5月25日
  • かなこ

    かなこ

    橋本さんは先生冷たいんですね💦

    島田さん初めて聞きました👀‼

    産婦人科限られますよね😢

    とりあえず一度、桑原さんに電話してみたいと思います!
    ありがとうございました🙇

    本当!予定日近いですね😃✨
    体調は大丈夫ですか?
    つわりはおさまった頃なんですかね?昨日は夜遅くまでメッセージのやりとりしてすいませんでした💦

    • 5月25日
  • かなこ

    かなこ

    出産までに少しでも心配事は減らしたいです😣

    やっぱり桑原さんは採血上手そうですね~

    一度、桑原さんに電話して聞いてみたいと思います!
    相談のっていただいてありがとうございます🙇

    • 5月25日
  • もちもっち

    もちもっち

    受付の方は電話ではちょっと無愛想に感じるかもしれません😂

    つわりはだいぶん良くなりましたが、まだ残っていて夜は食べれません😱
    夜は息子が起きた時なので問題なしです!笑
    寝るのがへたっぴなんです😣

    • 5月25日
  • かなこ

    かなこ

    受付の方には期待しない方がいいですね😅
    情報ありがとうございます。

    13w位でつわりおさまってくるんですね!
    息子さん?ってことは今回二人目ですか😃?
    お子さんの面倒見ながらつわりに耐えて凄いです!
    私はつわりピークの時は何もできず旦那のこと放ったらかしでした💦

    てか、桑原さんに電話する前に思ったんですが母子手帳貰いにいくのは少し先なんでそれまでに一度桑原さんがどんな雰囲気か見に行くのもアリかなと思ってきました。
    正直一昨日からつわりが軽くなってきて基礎体温も少しずつ下がってきてるのでちゃんと育ってるか心配なんです💦
    セカンドオピニオン的な意味で桑原さんで診てもらってどっちの病院が自分に合ってるか判断、そして赤ちゃんが育ってるか確認してから母子手帳を貰いに行くのがいいかなと思ってきました!

    気付けば長文になってました💦
    すいません😨

    • 5月25日
  • もちもっち

    もちもっち

    つわりの終わる時期は人それぞれですが胎盤が出来上がる時期に落ち着く人が多いみたいですよ❤︎
    エチケット袋をもって公園に連れて行ってました 笑

    それでも全然問題ないと思います☺️
    妊娠中は心配事だらけですよね😣

    • 5月25日
  • かなこ

    かなこ

    つわりが軽くなるのは嬉しいんですが反対に心配でもあり…
    こればっかりは病院で診てもらわないと分からないですもんね💦

    エチケット袋ですか!
    母はたくましいですね。

    心配事だらけですよ💦
    一回、稽留流産を経験してるので母子手帳貰いに行ったあとダメだったらとかマイナスなことを考えてしまったり…
    なので一度桑原さんで診てもらおうと思います!

    • 5月25日
  • もちもっち

    もちもっち

    胎動が始まると動いてるかどうか分かりますが、初期は自分じゃわからないですもんね😣💦
    早く安心したいですね‼︎

    いつか桑原さんでお会いするかもしれませんね😊✨

    • 5月25日
  • かなこ

    かなこ

    早く安心したいです😭

    はい!
    病院でお会いできるといいですね✨

    • 5月25日
  • ss

    ss

    無事出産できるように応援してます( ˊᵕˋ )頑張って下さいね😊✨

    • 5月25日
  • かなこ

    かなこ

    ありがとうございます😭
    色々と教えていただき感謝いたします🙇

    • 5月26日