※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
お金・保険

扶養家族になる時期や健康保険の自費負担について教えてください。

健康保険に詳しい方教えてください

3/31に退職して夫の扶養に入る手続きをまだしていないのですがいつから扶養家族になりますか?離職票が届かなくて申請できないのですが、妊娠して病院にかかってます。この分は自費でしょうか?😭

コメント

まま🐥

4月からは、国保に入ってないんですか⁇

• きぃ

きぃ

入ってないです

• 5月24日
  • まま🐥

まま🐥

扶養に入るまでの繋ぎでも国保に入らないと、全額負担になっちゃいますよ💦
    もし、何かあって、入院になったらたいへんですよ💦

国保は、今日今から市役所いってもすぐに入れるので、旦那さんの扶養手続きが済むまでの間だけでも、入った方がいいですよ🙆‍♀️
    国保は、余分に払った分は還付金で戻って来たりするのでー

• 5月24日
いちご

離職票は辞めたらすぐ届くはずなんですけど、遅いですね😳
まだ扶養の手続き出来ないのであれば、国保の手続きした方がよいのでは?🤔

• きぃ

きぃ

遅いですよね😭今からでも国保は間に合いますか?

• 5月24日
  • いちご

いちご

市役所行けばすぐ国保の手続きできますよ!

• 5月24日
あーか

社保に入ってないなら国保に入らないといけないので、国保には入ってますよね…??
無保険はダメです!
国保に入ってるなら3割すたんですよ!

• きぃ

きぃ

すぐに扶養に入れると思って国保の手続きはしてなかったんです😭

• 5月24日
  • あーか

あーか

無保険はダメなので、国保入ったほうがいいですよ!
    市役所行けば即日でもらえると思います。

• 5月24日
  • きぃ

きぃ

そうなんですね😭住んでいる市の市役所じゃないとダメですよね?

• 5月24日
  • あーか

あーか

そうですね!
    住んでる市から発行されます(・ω・)/

• 5月24日
  • きぃ

きぃ

つわりで実家に帰ってきてて😭一度帰るようですね😭

• 5月24日
  • あーか

あーか

日本は無保険は認めてないので、無保険期間があると遡って保険料請求されたり、罰金などある可能性があります(´・ω・`;)

• 5月24日
子鉄の母

退職してすぐ扶養に入れましたよ。
離職表は届いてからすぐ提出しました。

4月から保険証ない状態なんですか⁉️でしたら遡って国保に加入するか、旦那さんの会社に相談してください。

• きぃ

きぃ

保険証ないです。会社に相談してみます!

• 5月24日
chi

私も同じパターンで扶養に入れてもらいました。
離職票は関係ありませんでした。
夫の会社の健保関連担当の方に、私の年金手帳の番号を聞かれたので伝えただけで、手続きしてくれました。

失業保険を申請する予定でしたら、今のうちから国保に加入しておいた方が後々楽かもしれませんが、その予定がないのなら、すぐにご主人にお願いして、ご主人の会社の健保関連担当の方に聞いてもらった方がいいです!
手元に保険証が届くまでにも日にちがかかります。

• きぃ

きぃ

パートで仕事を始めたので失業保険の申請はありません。旦那の会社に相談してみます

• 5月24日
はるちゃん

わたしも3月で退職して4月から旦那の扶養入ってます!申請中にかかった医療費は新しい保険証来てから差額返金してもらいましたよ☺️
確か離職票は提出してなかったと思います😫!

• きぃ

きぃ

離職票が必要って書いてあったので待っている状況です。四月から扶養だといいです😭

• 5月24日
はらぺこ🐛

扶養に入る手続きは旦那さんが会社に申請しておこなうはずです!
私も保険証が間に合わなかった時が一度あり、産院で聞いたところ、妊婦検診はもともと自費の検診なのでお薬がもし出た場合はお薬代のみ10割負担で支払って下さいと言われました。
不安でしたら通ってる病院に一度電話してみるのもいいと思います(><)

• きぃ

きぃ

病院にはそう言われてます!

• 5月24日
ゆーちゃん

私も3月末に退職し、退職先から離職票もらって旦那さんの会社に提出して扶養に入りました。退職先には離職票が必要だと伝えましたか?伝えないともらえないところもあると聞きました。
扶養の加入は、退職先の保健が切れた翌日からさかのぼって加入できましたよ。なので3月31日退職なら、4月1日から扶養に加入できるはずです。旦那さんの会社にいつから扶養に加入出来るのか等確認された方がいいです。4月1日から扶養に加入出来るのならば、その間の診察代等の差額は返金されます。
もう5月末なので離職票届かないのは退職先にも問い合わせた方がいいと思います。
失業の手続き(延長等…)されるのであれば、ハローワークにも離職票の提出が必要です。
出産後、もう一度申請して失業保険が受けられます。延長の間は扶養に入り、出産後はもう一度扶養から抜ける形になります。

• きぃ

きぃ

離職票が欲しいといってから一ヶ月たってます。間違えて他の人の手続きをしたみたいで遅れているそうです😭
    四月からパートをしているので失業保険は申請できないですよね?

• 5月24日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

ハローワークに問い合わせると丁寧に教えてくれますよ!私はパートも何もぜずにいるので、パートをした場合が詳しくなくてごめんなさい。
    退職先さん…しっかりして欲しいですね…💧旦那さんの会社には扶養に入りたいことは伝えたのですか?

• 5月24日
ハクナ

同じパターンで旦那の会社に4月1日で手続きしてもらいましたよ!半月くらいで保険証も届きました。離職票は後からですが、扶養の申請に提出は必要なかったですが、多分私は雇用期間が書かれた紙がその代わりになったのかも。

みよん

離職票は必要なかったです。口頭で、何日付けで退職になるって伝えただけです。会社によって証明みたいに必要とするのかもしれませんね。ただ、あまりに遅すぎますので、元会社に催促し、旦那様の会社に事情を説明して相談したほうがよさそうですね。遡って社保の扶養には入れるはずです。国保の手続きも二度手間でお金もかかるのでできればしたくないですしね。

ちなみに、失業保険の申請には離職票が必要ですが、パートで働いてる場合は失業保険は受け取れません。

きぃ

みなさま!ありがとうございました!とても勉強になりました!社保と国保に確認して解決しました!とりあえず国保に入ります!!