※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎mama✳︎
子育て・グッズ

幼稚園と保育園、どちらが良いか悩んでいます。幼稚園は来年から入れるが、2人目が生まれた時のことも考えています。費用や兄弟児の入りやすさも不安です。皆さんはどうしますか?

幼稚園の事がいまいちわからないのですが、現在一歳9ヶ月の子を家から車で10分弱離れた保育園に通わせています。家の目の前には幼稚園があります。幼稚園は来年から入れる年齢にはなり尚且つ17時まで延長保育もしてくれます。なので来年からこちらの幼稚園に変わるのが良いか悩んでいます。しかしまた2人目が生まれた時に保育園に入れないと行けなくなりその時は兄弟児がいた方が入りやすいのか?別々にお迎えに行くのも手間にならないかなど悩んでいます🤔
費用的な物も保育園も3歳からかからなくなるし、そもそも幼稚園は返金はあるけど全部じゃないなら保育園の方がいいのか?などわからない事ばかりです💦
皆さんならどうされますか??実際保育園と幼稚園両方に通わせている方メリットデメリットとかありますか??

コメント

けろち

来年だとプレ保育とか満3歳児保育ですかね💦