※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

第二子妊娠中の上の子の扱いについてアドバイスをお願いします。

今日、病院に行ったら第二子妊娠していました😍
まだ6週で心拍確認はこれからなんですが出血も無く、今のところ順調です。
第一子が1歳8ヶ月でまだまだイヤイヤ期の抱っこちゃんなので求められれば抱っこはせざるを得ないと思います(>_<)
常に抱っこ紐で行動していたので、これからはお出かけは出来るだけベビーカーを使おうと思います。

上の子がいて妊娠されたママさんにお聞きしたいんですが、切迫などの危険もなく順調に妊娠してる場合どのくらい気をつけて生活していましたか?
もちろん個人差があるのはわかりますが、「妊娠◯週まで上の子を抱っこしてた」など聞きたいです!
あと、よく子供が私のお腹の上に跨ったりするんですが絶対にやめさせた方が良いですか?

上の子の妊娠中は走らない重いものを持たないなどとても安静に気を使って生活していましたが、
第二子になるとそうも行きませんよね( ´∀`)💦

コメント

ジェームス

今、妊娠中ですが普通に抱っこしながら歩いてます😂
もー気してられません(笑)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    気にしてられないですよね!
    順調なら私も気にせず抱っこします(>_<)

• 5月24日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

つわりの時は寝たきりでしたが抱っことかはしてましたよー
無理はしないようにしてますが✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    これからのつわりが怖いです💦
    無理せず過ごします!

• 5月24日
ママリさん

まだ妊娠中ですが、抱っこ(娘14kg近くあります)も普通にしてたり、追いかけて走ったりしちゃってます💦
抱っこしながら重い荷物持つこともあります🤣
パパがいる時はなるべくお願いしますが、私だけの時は気にしてられないです🤣
跨るのはやめた方が良さそうですね!! それは私も避けてます😭 たまにお腹に突進されたりしますが💦

• ママリさん

ママリさん

遅れましたが 妊娠おめでとうございます❤︎

• 5月24日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    走ったりもしちゃいますよね(>_<)
    やっぱり子供がママに抱っこ!となると断れないので抱っこしちゃいます💦
    跨ったりするのはやめさせます!

• 5月24日

臨月に入りました。
ずっと気にせず抱っこしてます。
あ、でも、5ヶ月入るまではちょっと気にしてましたが。。
でもしないわけにはいかないので、なるべく座ってだっこしてました!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    抱っこせざる得ないですよね!
    安定期入るまでは気をつけます!

• 5月24日
ぴあーぬ

2人目の妊娠が分かった時は2才1ヶ月頃で、外出すると全然歩かない子なので抱っこばっかりでした💦
おなかが大きくなってきて、言葉の理解もだいぶ進み抱っこできない理由を話すと最近は外で抱っこ抱っこ言わなくなりましたが、家の中では赤ちゃん返り気味で抱っこちゃんです💦
12kgほどですが、短時間は抱っこと言えば抱っこしてます!
きのうから40℃の熱でグズグズしてるので、ソファーで、部屋の中で、とにかく抱っこです😅
2人目は1人目の時みたいに、重い物を持たない!走らない!は皆無な生活をしています😭
けれど、経過は超がつくほど順調です❤️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    うちは歩かせると走って追いかけることになるので抱っこ紐の方が安全かなと思います。
    適度に気をつけて過ごすのが良さそうですね( ´∀`)

• 5月24日
3kids

おめでとうございます♡
1人目の時はどんだけでも気をつけれるんですが、2人目以降は…
抱っこは生まれる前までしてました。でもだんだん自分のお腹とのバランスが取れなくなってきて、座りながら抱っこに移行しましたよ。
気をつけてたのは寝てる時に蹴られることですかね。急いで抱き枕買って、子供と自分の間に置いて防いでました。寝てる時は向こうも無意識、こちらも無防備なので。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やっぱり安静には生活できないですよね笑
    座りながらの抱っこに慣れてもらおうと思います!
    寝てる時は気をつけなきゃですね💦

• 5月24日
あんぱん❤︎

わたしは特に何にも気をつけてませんでしたよ😅抱っこも普通に入院するまでしていましたし、重い買い物かご片手に階段登ったり、お風呂いれたりもしてました🤣

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そう聞くと安心します( ´∀`)
    順調なら普段どおり生活しても平気そうですね!😆

• 5月24日
チキン

うちは3人目ですか、2番目の子がバギーは乗らない、ショッピングカートも乗らない。歩くか抱っこ(´×ω×`)
家ではお腹にドーンと乗ったりしてくるし、、まあ、まだお腹出てきてないしある程度大丈夫かな、、と思ってますが_(:3 」∠)_

長時間買い物とかの時は、バギーに荷物おいて移動してます(笑)
お腹が大きくなる頃には、もう少し理解できるようになると思うので、ちょっとずつ、お腹にいる赤ちゃんを大切にできるように
声かけして危ないことは回避していきたいと思ってます。

買い物は、旦那が居ないと大変なので極力旦那が居る時に頼んでます。

抱っこは産まれる寸前まで問題なければすると思います( ´∀`)ハハハ...

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    うちの子もそんな感じです( ´∀`)💦
    でもいきなり我慢させるのもかわいそうで💦
    私に無理のない範囲で抱っこなどしていこうと思います!

• 5月24日
makiki

おめでとうございます✨

私は、普通に抱っこしたり、追っかけ回したりしてました😅 旦那がいる土日は、旦那が気にしてくれて、私にだったさせないようにしてくれましたが、あとは普通に抱っこ②です☺

でも、無理はしないほうがいいと思います💦 お腹の真上に跨がるのは、私ならやめさせるかなぁと思います💨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    抱っこしますよね!
    気が楽になりました( ´∀`)

無理のない範囲で頑張ります!
    跨ったりするのはやめさせます(>_<)

• 5月24日
みみみ

妊娠おめでとうございます♡
私は臨月の産むその日まで抱っこしてましたね…😂午前中検診で買い物したりして抱っこしててその日の夜中に陣痛、翌日出産したので。

流石に抱っこ紐はお腹出てきて苦しくなったらやめてたり、つわり中は横になりながら相手したり座って相手したり。気をつけてたことも、出血や痛みがあれば即病院くらいで1人目より気をつけてなかったと思います💦
今思えばよく10キロの上の子に買い物袋約3キロもって3階まで2往復とかやってたなぁと思います…何事もなかったから良かったですが😱

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    臨月までされてたんですね!
    その時々で無理せずやっていけば良い感じですね( ´∀`)
    私も第一子の時はめちゃくちゃ元気な妊婦でお腹がはるというのも実感無く出産まで行ったので今回も順調なら普段どおり生活しちゃうと思います!
    異変があったらすぐ病院行きます(>_<)

• 5月24日
minana

難しいとは思いますが出来るだけ抱っこしないようにするに越したことないかなと思います(゚´ω`゚)

うちもイヤイヤ期にかかってきていて、普段は抱っこは出来ないと説明してましたがたまに地面に転がって泣いてたりするとちょっと抱っこしたり、買い物袋と子供抱っこして階段上がったりしてました💦
それでも28w時点で子宮頸管長が5.5cmくらいあったので余裕だと思って暮らしてたら、32wの検診で一気に1.6cmまで縮んでいて今切迫早産で入院中です😭
上の子と離れて入院はすごく辛いので、無理せずに過ごして下さいね👌

4きょうだい(女女男男)♡ママ

おめでとうございます❤
上のお子さん同じ月齢ですね❤
二人目嬉しいですよね😉
初期は何かと不安でしたので
極力だっこは控えてました☺💦
言えば分かる月齢なので
うまく口で誘導してだっこ以外の方法で乗りきってます!
とは言ってもまだまだだっこだっこなので、
最終的にはだっこしますが(笑)

妊娠発覚時から39週の現在まで抱っこしてます🙆‍♀️
旦那がいる時はほとんど旦那ですが、ママじゃなきゃ嫌!となることも多いので、そうなった場合は私がしてます😊

お腹の上に跨るのも苦しくなければ無理にやめさせなくてもいいと思いますよ。私も上の子に今まで何度かお腹を蹴られたり体当たりされたり、横になってる時お腹の上に尻餅つかれたりと色々されましたが、何の問題もなく赤ちゃん育ってくれてます😂

私も上の子の時は妊娠中色々と過敏になったり安静にすることが多かったですが、二人目の今は非妊娠時とあまり変わらない生活です😂