※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎.
子育て・グッズ

予防接種についての情報は、市や病院からの通知があるか、自分で調べる必要があるか知りたいです。

生後2週間の娘がいます!

これから予防接種などが沢山あると思うのですが、市や病院から手紙などで知らせてくれるのでしょうか?

それとも、必要な予防接種の種類や受けなきゃいけない期間などすべて自分で調べて把握しなければいけないのでしょうか?

コメント

R‪✯‬mama

市から送られてきて
最初何個か一気に受けられるので
予約を自分でして

それ以降のものは
病院側から、Web予約出来る場合は
いつくらいにとってください

また、ない場合は
その時に次はいつくらいにしましょうかと話してくれると思います😊

• ❤︎.

❤︎.

すべて自分でやらなくても大丈夫なんですね💦安心しました😅

• 5月24日
いーちゃん

うちのところはお知らせなど来なかったです😳
2ヶ月の時に病院に行き、次に何を受けるべきなのか聞いてその場で予約しちゃってました!その方が確実だと思います😊
うちのところは、すぐに打たないやつでも日付けを書いてくれてその日までに打ってくださいね〜って母子手帳に書いてくれています👌

• ❤︎.

❤︎.

住んでる場所によってお知らせ届かない所もあるんですね💦2ヶ月のとき病院で聞いてみようと思います!

• 5月24日

市から助成券などが届きますが、基本は親が管理します😃
ワクチンスケジュールのアプリもありますよ。
打ち忘れにお気をつけください🎵

• ❤︎.

❤︎.

アプリがあるんですね!
    探してみます(^^)

• 5月24日
J.はる♡

市や病院によって違うと思いますが、私の住んでる市では予防接種始まる生後2ヶ月前に手紙が来ました。

中には問診票や予防接種の副作用の冊子などが入ってました。
また予防接種のスケジュールがいくつかのパターンに分かれて書かれているものがありました。
同時接種できる場合、できない場合など…

分からない時は予防接種する病院に直接聞いてました。
どのタイミングで接種したらいいのかなど。
あとは予防接種のアプリ使ってました。

• ❤︎.

❤︎.

予防接種のアプリ
    使ってみようと思います🙂

• 5月24日
R

私の地区は手紙が送られてきます!けれど私は出産した病院ですべてやってるので妊婦健診のときのような予約の仕方です!

• ❤︎.

❤︎.

私も出産した産院で全てやっているのか調べてみます😅

• 5月24日
ღI-ori mämäღ

うちの市では最初の保健師訪問の時に保健師さんがワクチン接種のスケジュールを簡単に教えてくれて、母子手帳にも隅っこの方にこの予防接種はいつ頃からっていうのを記入してくれたりしました(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

後は市のワクチン接種の助成券を記入して、小児科に持っていって最初の予防接種の時に先生が次はいつから受けられますよーって教えてくれました✩*॰¨̮

• ❤︎.

❤︎.

そうなんですね!
    保健師訪問の時に聞いてみます^_^

• 5月24日
鮎🐟

市の方からお知らせがくると思いますよ。
私の住んでる地域では、予防接種を実施している近隣の病院の一覧だったり、予防接種のスケジュール表とかが入ったお知らせが市から届きました。
それを参考に病院を決めて自分で予約する形ですね😊
一度予防接種を受ければ、その病院の方から次は何を受けるのかの説明をしてくれると思います。
何も言われなければ自分から遠慮なく聞きましょう!
種類が多いのでタイミングを失って打ち忘れとか発生すると大変なので😌

• ❤︎.

❤︎.

打ち忘れが1番怖いですよね💦
    ちゃんと確認しようと思います^_^

• 5月24日
けなな

これはその市によりますので、保健所か市で訪ねられたらいいと思います。
転勤族でいろいろ行きましたが、あるところは予診票をまとめて渡されて自分で時期になったら予約して行ってくださいでしたし、
またあるところは市が時期になったら予診票を送ってくれるところでした。
なのでバラバラです。

• ❤︎.

❤︎.

やっぱり市によって違いますよね💦
    確認してみます!

• 5月24日