※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまひよ
子育て・グッズ

完全母乳で胸が張って困っています。搾乳機は必要ないと言われましたが、胸の処理法が知りたいです。

完全母乳のママさん、
搾乳機はつかっていますか?

いまのところ完母で
直飲みで足りているようなのですが、
まだ赤ちゃんもたくさん吸う体力がないのか、
授乳のあともまだまだ胸が張っていて、
つぎの授乳までにも痛いくらい胸がパンパンに張り、
どうしたらいいのか困っています…

産院できいてみても、
搾乳すると搾乳したぶんまた母乳が作られてしまうから必要ないとだけ言われ、
胸がパンパンにはってしまっている対処法を教えてもらえません。
乳腺炎などおっぱいトラブルを起こすのも怖くて、みなさんどうされているか教えていただきたいです🙇🙇🙇

コメント

ころん

完母でしたが、冷凍保存とかもしなかったので、搾乳機は買ったけど使わなかったです😊
パンパンで痛くてどうしようもないときは、自分で少しだけ絞ってました!

あんみつ

直飲みです!
私も張りますが張り方少しずつ良くなってます!
それでも二時間くらいあくと痛いですけどね😅

sora

最初の頃は
赤ちゃんも疲れちゃって
吸わなくなったりしてたので
母乳プラス搾乳したものを哺乳瓶でやってました!

あこ

うちの子は小さく産まれたたので吸うのが下手くそと疲れちゃうので2ヶ月位は搾乳機使ってあげてました。
便利なのは絞っとけば夜一回旦那が変われること(その間寝れる)
冷凍して親に預ける事が出来ました
今はほぼ使ってないですがたまに夜~朝起きないときおっぱい張りすぎて痛くなったら使ってます

ママリ

ずっと完全母乳ですが、生まれたては子供の吸い方が下手で病院で搾乳器使ってました。
退院するにあたり自宅用にも買いましたが、その後うまく吸えるようになって使ってません。

パンパンになっても子供が吸いつきにくくなってるほどパンパンでなければ、そのままで大丈夫かなと。産院でいうように搾乳するとその分が必要な分としてまた生産?されてしまうので悪循環かもしれないですね。

だんだん赤ちゃんが飲む量と生産される量があってくるといいますよね。

直母で足りているとのことですが、自己判断ですか??
私は足りてると思ってたら、母乳外来で、張りがとれてふにゃふにゃになるまで飲ませないと足りてないと言われました…

搾乳器は乳腺炎っぽくなったときには私は使えなかったです。何故か出てこなくてパニックで手絞りで解決しました。何度か乳腺炎一歩手前になってますがそういう時はいつも手絞りでしか出てきません。

手絞りの練習かねて手絞りで少し搾乳してみては?

mini

普段搾乳器を使うことはなかったですが、美容院に行く時夫に見てもらうためとかに搾乳して母乳を冷凍してました😊あとはシコリができて、まだ息子の吸う力が弱いときとかも使いました~🤔間隔があいて胸が張って痛いけどまだ寝てる時もかな。そういう必要な時だけ使う感じでしたね🙂

たまひよ

お返事遅くなりまして、また、このようにまとめてのお返事大変申し訳ありません😭💦

みなさんのとてもご参考になるアドバイスほんとうにありがとうございました🙇🙇🙇

近況をかかせていただきますが長くなってしまうのでお時間あればお読みいただけましたら幸いです🙇

いま2、3時間おきに、だいたい右左10分ずつ授乳して、
病院では片方で80ccのんでいるのでミルクは出さないでといわれており、これ以上胸が張るといやで搾乳も不安だったため、授乳前に手絞りでちょっと絞る程度で過ごしておりましたら、乳腺炎になってしまいました😭😭😭💦💦💦

一か月検診前で、こんなにも簡単に乳腺炎になるとは…

出産した産院にいき、抗生剤を出されましたが特に助産師さんにマッサージしてもらうなどもなく…
田舎のため、よく聞く桶谷式マッサージもなく😔

乳腺炎をひどくしたくないし、繰り返
さないためにどうしたらいいか、分からず過ごしております😓

産院ではただ👶に吸わせてとだけ😓

まだ新生児の息子は、そんなにしこりがなくなるほどおっぱいを吸えないですし、ほんとに授乳は難しいですねえ😭