※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
welch
子育て・グッズ

食物アレルギーによる湿疹か、アトピーか判断が難しいです。湿疹の出方や症状の現れ方に違いがあるか、食物アレルギーの場合の症状現れの目安、医師に相談すべきかどうか、専門医の選択について質問しています。

食物アレルギーについて質問です。
無知なため教えていただけると嬉しいです💦

6ヶ月になる息子は、3ヶ月の頃にアトピー性皮膚炎と診断され、
現在保湿剤&ステロイド2種類を塗って経過観察しています。

1ヶ月前から離乳食を開始したのですが、
先日、バナナを与えた日にいつもより湿疹が出た気がします💦
ただ、息子の場合、1日の中でも皮膚の状態が良い時間・悪い時間の波があります。
特にお風呂上がりは全身に湿疹が出ていることが多く、
バナナを与えた日も湿疹を確認したのはお風呂あがり(与えてから8時間後)でした。

湿疹以外普段と様子は変わらず、食欲、機嫌、便は普通でした。

アトピーによる湿疹なのか、食物アレルギーによるものなのか、
判断が難しく困っています💦

質問は、

①アトピーによるもの、食物アレルギーによるもので、湿疹の出かたに違いはありますか?

②食物アレルギーによる湿疹の場合、摂取後どのくらいで症状として現れるのでしょうか?目安はありますか?

③今後、卵や小麦粉、牛乳等の食材を与える前に、お医者さんに相談したほうがいいでしょうか。相談する場合、アトピーでかかりつけの皮膚科か、新たに小児科やアレルギー科などでかかりつけを探したほうが良いですか?

長文になりすみません💦よろしくおねがいします。

コメント

けろち

1、アトピーの場合発疹がそのままのことが多いですがアレルギーからのものだと時間が経てば引いてくことが多かったです!

2、発疹はすぐに出ると言われますが数時間後に出ることもありましたので負荷量などで個人差がかなりあると思います😅

• welch

welch

回答ありがとうございます😊✨
    焦らずに少し様子見てみようと思います。

• 5月28日

1 似ている場合もありますが、多くは食べてる直後や食べている最中に手に触れたりしたときに赤くなります。

2 30分ほどでなにかしら症状が出るので、目安になります!ちなみに単純な被れで出ることもあります(アレルギー関係なく)
ちなみにアレルギーの場合は全身に蕁麻疹が出ることが多いです。アレルギーじゃなくても、刺激が強いと出る場合もあるし、風邪や疲れからくる場合もあります。

3 まずは耳かきぐらいの量で少しずつあげてみて様子見たらいいと思いますよ!
ご心配ならアレルギー科の入ってる小児科なんかがいいかと思います😌

• welch

welch

手に触れたり、口周りはいつもと変わらない様子でした😊
    湿疹の原因も色々とあるのですね。
    職業柄、卵や小麦のアレルギーのショック症状(アナフィラキシー)を見たことは何度かあり、すごく怖くなってしまって💦
    回答ありがとうございました💕

• 5月28日