※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

母乳の出方や左右の差について不安があります。出産前に出ている母乳が出産後になくなることはありますか?左胸と右胸で出方に差があることもあるのでしょうか。

母乳について。
初めて質問させていただきます。

現在37w、初産です。
6ヶ月ごろから産院に言われ乳頭マッサージを始めました。
はじめはカスが出るくらいだったのですが、7ヶ月後期ごろになり、カスではない白い液体がほんの少し出るようになりました。
そして、9ヶ月ごろになりその液体の量がかなり増えて来ました。

臨月に入り、乳頭マッサージ以外に、胸全体を刺激するマッサージもしてくださいと言われ、指示された通り1日5回はマッサージするようにしています。
その度に液体がどんどん出て来ます。
まだ生まれてもないのに、こんなに出て来て大丈夫なのか!?逆に産まれてからは出なくなってしまうのでな!?と不安です。あと、勿体ない気もしてしまいます(°_°)

完母にこだわりなどないですが、出産前に出ていて出産後には出なくなることもありえるのでしょうか?また、左胸の方が多く、左に比べたら右胸が少ない気もします。左右で母乳の出に差があったりするものなのでしょうか。

コメント

おかん

私も出産前から母乳でてました💦
切迫早産になったのでマッサージをやめてたこともありますが産後も問題なく出てますよ😃
左右差はあります❗️私は右の方が出がいいです😊

みっきー

産まれてから出なくなることはないと思います!産まれたらもっとでるかと。
今からそんなに出るなら
産後乳腺炎に気をつけてくださいね💦

産後も全然でなかった私でさえも
入院中パンパンに張って
おっぱいマッサージが陣痛より痛いってくらい痛すぎて叫びました。笑

左右差は少なからずありますが
左右どちらもおんなじように飲ませれば大丈夫と思います😁