※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんよ
ココロ・悩み

妊娠中の気持ちの変化について相談です。つわりや身体の変化が受け入れられず、マタニティライフを楽しめない状況です。どうすればハッピーな気分で過ごせるでしょうか。

妊娠している自分が気持ち悪いです。
望んで妊娠したのですが…

夜入浴中に鏡で身体を見ると、だんだんお腹が出てきてたり、乳輪が大きく黒くなった自分を見てつわりのように気持ち悪くなってしまいます。

胎動も、最初は待ち遠しかったのに、最近はウニョウニョを感じると気持ち悪く感じます。
どうすればハッピーな気分でマタニティライフを送れるのでしょうか。

子供がいる生活はとても楽しみなのですが
自分がお腹で育てていることや出産することが受け入れられなくなってきました

コメント

すみれ

妊婦というのは命をやどってる姿です。
周りに何か言われたのでしょうか?

• あんよ

あんよ

旦那以外とほとんど接触していないので、他人からはなにも言われてません

命を宿っている姿なのは分かります。
    自分がそうなったことを受け入れたつもりでいたのに、日に日に変化してくる体が気持ち悪くて吐き気がしてしまうのです。

• 5月24日
  • すみれ

すみれ

心配です。
    病院へ行かれたほうが良いかもしれません。
    ノイローゼになる前に…

• 5月24日
  • あんよ

あんよ

わたしも正直ノイローゼ気味なのかなと思ってます
    来週の検診で相談してみようと思います。ありがとうございました

• 5月24日
ちぇっろ

乳首とか黒ずんでくるし
私のクビレはどこー?!
ってなってます😭
しかし次妊娠できるかもわからないですし赤ちゃんは待ち遠しく✨
極力自分の裸は見ないようにして
生活しています(笑)

• あんよ

あんよ

ほんとに、妊娠できたことは幸運だったと思います。

自分の裸を見ないようにする

具体的な改善策ありがとうございます!
    当分視界から遮断して気持ちを別の方向に持って行こうと思います。
    ありがとうございます。

• 5月24日
るぱ

え?なんでですか?
自身の見た目が良くなくなってしまったということですか?
せっかく命が宿ってくれたのにそんなこと言わないでください😢
望んでもできない人が聞いたら悲しいと思います😢😢

• あんよ

あんよ

生理的に気持ち悪いと感じてしまうのです。
    例えが悪いですが分かりやすく言うとゴキブリを遠目に見かけてしまった感じに似てるかもしれません。

望んでもできない人のために、私はネットで真剣に悩んでいることを相談しない方がいいでしょうか?

• 5月24日
  • るぱ

るぱ

そうなんですね。
    子供ができたことに対して感謝の気持ちを持てればハッピーな気分になれるかと思い、アドバイスのつもりでしたが、望む回答でなかったのであればすみません。

• 5月24日
  • あんよ

あんよ

いえいえ、思いたくて思っているわけではないのを知ってもらいたかった

どうしたらいいのか吐き出したかった

その2点があり、キツイ書き方をしてすみません。
    たしかに全員が読んで不愉快にならない投稿ではなかったと思いますので今後は書きまわしに気をつけようと思います。

妊娠できたことに感謝というところまでいまは気が回らない状態です。
    例えるなら今日まで通り魔に刺されないことに感謝できるかといわれたら、分かってはいるけど、なんだか実感がわかないような感じです。

アドバイスありがとうございました。

• 5月24日
♥

私も変わっていく自分の身体を受け入れるのは大変でした。💦
でも母になる為に必要な変化なので産後は戻そう!って思って乗り越えました☺️
でも、気持ち悪いの表現はお腹の頑張ってる赤ちゃんに対して失礼ではないかなと思ってしまいました。
赤ちゃん、ママのお腹の中で必死に頑張って成長を伝えたくて胎動やらで伝えています。

• あんよ

あんよ

ではこの気持ち悪いと言う感覚をなんと表現すれば失礼にならないのか教えていただきたいです

• 5月24日
さくら🌸

マタニティーブルーですかね?妊娠中は精神面が不安定になるので...
妊娠生活が順調であればお出かけとか気分転換されてみては😊?
あとお金に余裕があればマタニティーならではのオシャレをしてみるとか😊マタニティー服も今くらいしかなかなか着る機会ないですからね⭐️

• あんよ

あんよ

これがマタニティブルーというものなんでしょうか…
    体調がすごく良くて外に出て動き回りたい日と
    今日みたいに気持ち悪くて、何もせず、ずっと布団に横になってる日とで極端です

マタニティ服はマタニティジーンズ二枚とブラトップ3枚買いました!
    買い物は子供のために、必要最低限以外の自分たちのものは、夫婦そろって我慢して、全て貯蓄に回しています😓葉酸や妊娠線予防クリームなどは買ってますが💦
    気分転換が足りないのですかね…

• 5月24日
  • さくら🌸

さくら🌸

多分そうなのかなぁと思いました!!
    本当妊娠中の気分の上がり下がりは極端すぎますよね😥私も臨月まじかでイライラしやすくなったり急に気分が停滞してきてしまいました(´;ω;`)

あとは子供用品見に行くだけでも全然気分変わるかもです👌⭐️
    実際子供がいる生活を楽しみにされていたり、子供のために自分たちの物は我慢したりとちゃんとママになる気持ちがあるのでそれだけで今は充分だと思います💓

こればかりはホルモンのせいであって、せのさんが悪い訳では無いので割り切った方がいいと思います😊
    ただあまりにも辛ければ次の検診でお医者様にご相談された方がいいかもです💧!

• 5月24日
  • あんよ

あんよ

ホルモンって厄介ですねσ^_^;
    上手いこと割り切って、次回検診時にお医者さんに相談したいと思います。

子ども用品見にいくのは、買わずともとても楽しめそうで、気分転換になると思います!まだ早いしな〜…と思っていたので盲点でした!
    ありがとうございます

臨月、大変だと思いますが母子ともに元気で出産を迎えられることを祈っております!

• 5月24日
1男1女のママ

ざっと考えるとお腹の中に人がいるのって不思議ですよね!
体内に動くものがいるのが不思議。
動物も人間もなぜ魚みたいに育てられないんですかね。笑

どんどん体が変化していくのは戸惑いますよね💦
私はYouTubeで沐浴の仕方とか、離乳食とか検索して生まれた後のことを考えてワクワクしてました😁

• あんよ

あんよ

そうなんです、なんでおなかに自分と別の人間が…。ほんとにいるんだ…。
    って感じです。

自分の体が自分のものだけではなくなってしまっている感じと言うか

私も毎日のようにゲップのさせ方やオモチャの動画なんかを見てます(o^^o)

• 5月24日
マリマリ

わかります!
変わっていく自分の姿に、なんかショックですよね😅
よくあることみたいですよー!

私も最近お腹出てきて、あ~あって感じです😓
着たい服もヒールも着れなくてどんどんダサくなる気がするし…
お腹苦しくて気持ち悪いし…
胎動が始まったらまた寝られなるなるんだろうな~とか。

でも産んだら全部元に戻ってきますからね!
人生何度も妊娠できるもんじゃないし、限られた期間ですから、がんばりましょう!😁
旦那には胎動とかわからないから、羨ましいと言われました。
確かに今しかできない貴重な体験ですし😉
これからエコーで赤ちゃんの姿がどんどんはっきり見えるようになってくると、ワクワクしてきますよ😍

• あんよ

あんよ

よくあることなのですか!
    集団心理かもしれないですが似たような方がいると知れたら少し安心です。

全部元に戻ってくれるなら、もっと安心です。
    今しかない妊婦生活、楽しみたいのになかなか気持ちが追いつかず😓

エコーは毎回感動して、帰り道にコンビニでコピーとって帰ってます!
    どんどん人間らしくなってきてくれて嬉しいし、次の検診が待ち遠しくかんじます。

• 5月24日
まー

なんとなくわかりますよ!
妊娠しているからと
頭では分かっていても
身体の変化やお腹の中に生命体が居ることに不思議な感覚ときうか不安になる気持ちですかね…

私も実際生まれてくるまでエコーで見てても人間の形のものが入ってるってなんだか信じられなかったです!
身体の中にエイリアンが入ってるような?SF的な感覚でした😂

多分ちょうどホルモンバランスが崩れてる時だと思うので、
私も20週くらいがピークで精神的に不安定でキレて泣いたりしてました😭
でも安定期に入ったら収まりましたよ!

もう少しお腹が大きくなって胎動も外から触ってわかるようになって、妊婦健診進んで、新生児とか赤ちゃんを見る機会が増えてくると
自然と気持ちが追いついてくるかな?と思います!

そう思ってしまう自分を責めずに、少しずつ受け入れられるといいですね✨
長いようで短い妊婦生活楽しんでください!

• あんよ

あんよ

まさにそんな感じです。
    考えすぎて気持ち悪くなってしまうのです。
    あと、自分の体をみて悲しく思えてきます。
    妊娠してるから仕方ないと頭ではわかっていてもです。

ホルモンからくる精神的不安定なのでしょうか。
    時間が解決してくれるのであれば、今は少しでもたくさん寝て、やり過ごしたい気持ちです( ;∀;)

妊婦生活、ほんとに楽しみたいです
    励ましの言葉ありがとうございます

• 5月24日
  • まー

まー

大丈夫ですよ☺️
    もしならもう家の全身鏡は片付けちゃって
    見ないように徹底しちゃっても全然いいと思います!
    あとゆったりめのワンピースとか着ると身体のラインが分かりにくくて良いかもです!

たくさん寝ると赤ちゃんも育ちますし
    ママも赤ちゃんの成長の為エネルギーたくさん使ってるので、
    余裕があるときはお布団でゴロゴロしちゃいましょ💓

もし妊娠中ずっと受け入れられなかったとしても、
    産後は絶対戻りますし(気持ちも身体も)
    こんな可愛い生き物がお腹に入ってたんだ!感動!!ってなりますよ☺️
    応援してます💓

• 5月24日
  • まー

まー

あと下の方のコメント返信も見させていただきましたが、

人間は3歳までの記憶は消えてしまうんですけど
    それまでは産まれる時のこと、お腹の中にいたことも覚えてるらしいですよ!

話せるようになってから3歳までのうちに
    お腹の中どうだった?って聞くと答えてくれるんだそうです!暖かくてふわふわ泳いでた!とか言うみたいです。
    あと産まれるときは?って聞くと頭抑えて痛い痛いって泣き出す子もいるんだとか!
    高校の理科の先生が教えてくれました💓そして先生の子供がそんな回答だったみたいです!

なのでお腹に話しかけると聞こえてるということ、出産の時一緒に頑張るということ、嘘では無いんですよね✨

もしかしたらあと2、3年後にお腹の中の話が聞けるかもしれないので、ぜひ今はちょっとずつ話しかけてみてください💓

• 5月24日
  • あんよ

あんよ

ワンピース愛用してます(o^^o)
    産後に授乳服じゃないワンピースは着れないのが悲しいくらいです💔

でもでもやっぱり産後、楽しみです( ;∀;)
    はやく子供に会いたいです!
    ありがとうございました!

• 5月24日
whisky

自分の体にコンプレックスとかありますか?
マタニティーブルーもあるかもですが、コンプレックスとかあると受け入れるのが難しそうかなとは思いました。

• あんよ

あんよ

コンプレックスですか…
    もともと胸が大きかったのですが、妊娠してG〜Hカップくらいになって
    乳輪が特に…受け付けないです。色も大きさも最悪になりました。

こんなんにならなくても、見つけられるでしょ。変わらない人もいるのに。
    最悪、最悪、最悪、って鏡見るとずっと思います。

たまに旦那とお風呂一緒になるときは、おなかだんだん出てきたね〜!って嬉しそうに言われるくらいなんですが
    自分自身の胸などを鏡で見たあとだと現実直視してるので幻滅されないのは分かってますが辛いです。

• 5月24日
shoooo

身体の変化って、受け入れがたいものがありますよね😢
私も、乳輪が大きく黒くなることや、妊娠線が出た時、落ち込みました…
お腹の中に、自分じゃない命があることも、時々不思議というか、怖い感じがしてました。
エコー写真見ても、白黒でよくわからず、可愛いと思えませんでした笑

わたしは妊娠中ひたすらインスタとかで、新生児とか赤ちゃんの画像をみて癒されたり、育児系の投稿してる人を検索して励まされたりしてました。

難産の末、緊急帝王切開で出産しましたが、やはり自分の子供はとんでもなく可愛いですよ。
未だにふとした瞬間に赤ちゃんのいる生活が あれ、私が生んだのか…と不思議になるときがありますが笑

妊娠したらお母さんになるわけですが、実感が湧かないこともあると思います。
私も偉そうなこと言えませんし、もうしてるかもしれませんが、
ご主人とお腹の赤ちゃんに話しかけたりしてみてはいかがですか??きっと赤ちゃんも喜びますよ!

• あんよ

あんよ

お腹の中に自分じゃない命があるのが怖いです。すごくわかります。

検索魔になって、産後のことがとても楽しみです。
    ただ、やっぱり自分が産むという実感があまり湧かないというか…

そういえば、話しかけはしてなかったです。
    何も見えてないし、言語も理解してないし、聞こえても感じ取れるのは語調やニュアンスだけ。
    私自身胎児だった頃の記憶もなければ話しかけられた内容もなにも覚えていないので、何かメリットあるのかなぁ
    と正直思ってしまいます。

すごく冷たい感情ですみません。

分娩も、赤ちゃん頑張ってるからお母さんも頑張って!とか赤ちゃんが頑張ってるから私も頑張る!ってのをよく見かけるんですが
    いやー、私は生まれる時頑張ったつもりもなければ、記憶もないしなぁ…。って冷め切ってる感じで受け止めてしまいます。

胎児のためというよりも、母性をつけるため、自分の気持ちを作るため話しかけをするというのはなんとなくわかるのですが

私も大多数のお母さんのように、話しかけたり、お腹さすったりして幸せを感じれる人間性があったらよかったのになぁと羨ましく思います。

時間が経てば解決してくれると信じたいです。

• 5月24日
まな

だんだん変わっていく自分の姿って受け入れがたいものがありますよね💦
でも妊娠できて胎動を感じられてって奇跡だしステキなことじゃないですか??男性だったら一生経験できないことだし、女性だけの特権ですよ^ ^

私はなかなか授かれず不妊治療しての妊娠なのでよけいに愛おしく感じているのかもしれませんが、お腹が大きくなってきたときは赤ちゃん大きくなってくれてるんだなって嬉しく思いましたし、乳輪が大きくなったり黒ずんでしまったのは悲しかったですがお母さんになるための準備だと思うようにして出産したらなおるでしょ!と開き直ることにしました!
お腹の中に赤ちゃんがいてくれる期間はたったの数ヶ月です。こんなに毎日24時間常に一緒にいられるなんて妊娠中だけですよ
気分転換しながら妊婦を楽しみましょう!
辛くなったらまたママリで吐き出せばいいと思います!一緒に頑張りましょう(*´꒳`*)♡

• あんよ

あんよ

明るい回答ありがとうございます!
    ありがたいことに、ママリにはだいぶ吐き出させてもらってますσ^_^;

最近になってお腹が出るまでは、私もはなくお腹でてこないかな〜
    大きくなってね〜なんて思ってました!
    そんな風に思ってたのに、こんな感情を持つことになるなんて自分でも戸惑っています…

出産したら乳輪もおなかも戻ると信じて前向きにやっていきたいです(o^^o)

• 5月24日

うーん。
お腹大きくなって体型の変化に気持ちがついていけないっていう気持ちなら分かるのですが
妊娠してる自分を見て気持ち悪くなるとか胎動が気持ち悪く感じるとかは私は思ったことなかったです。

ほかの方の返信とか見ましたが
気持ち悪いという言い方が失礼ならどんな言い方がいいのか、、とかそういう意味で言ってるわけじゃなくて
お腹の中の赤ちゃんは必死に成長して、ママ!元気だよ!もう手も足も動かせるんだよ!すごいでしょ?
って一生懸命元気だよって伝えてくれてるのが胎動です。
それを気持ち悪いって言うのはどうなの?ってことですよね。。

胎動で胃が圧迫されて気持ち悪くなるとか、身体的な問題ではなくお腹にいる赤ちゃんを受け入れられてないから気持ち悪く感じるんですよね?

お腹の赤ちゃんに話しかけてますか?
お腹にいて動いてるのが人間で自分の子だと認識すれば愛しさが湧くかも知れません。
今日はいい天気だね、大きくなったら一緒にこの公園に来ようね、ママはこの音楽が大好きなんだよって色んなこと話してみたらどうですか?

赤ちゃんの服を買って洗濯して干してみたり、オモチャを買ってお腹に向けてカラカラ鳴らしてみたり、まずは自分が母親でお腹にいるのが我が子だと意識を向けることが気持ち悪い→愛しいに変わるんじゃないかな、、と思いました。

あとは自分自身の生活を楽しむことも大切です!旦那様とデートしたり、好きな服買ったり好きなもの食べたり。

段々お腹が出てくると、大きくなってきたね、嬉しいねって気持ちになると思いますよ( ^-^ )

• あんよ

あんよ

すみません、論破すると水掛け論になるので控えますが
    価値観は様々でしかたないのではないでしょうか。
    私の書き方が気に食わない方も当然いると思いますが、気に食わないと書かれてもそれが私の素直な気持ちなので…。
    気持ち悪いと思っても書くなよって価値観ならまだわかるんですが

そんな考えはおかしい!価値観変えろよ!って他人にアピールしたり強要するのも改善策を模索している人間に対して如何なものかとも思うし。

普段、罵倒でもなんでもネットなんだしご自由にって思ってる人間なんでいいんですが
    求めている疑問に対しての結論がなく、感情だけぶつけられても他人の心には思うように響かないと思います。

• 5月24日

退会ユーザー

気に食わないとも書いてないですし気持ち悪いって言うなって私は言ってませんし、価値観変えろとも言ってませんよ( ^-^ )
    他の方の回答に対してそう言ってたので、そういう意味で言ったんだと思うと書いてます。
    そして改善策を模索してるのを分かってるので私は感じたことないけどこうしたらいいんじゃないでしょうか?という私なりの改善策を提案したんですがなにか気に食わない点でもありましたか?( ^-^ )

• 5月24日
さっち

私、3人産みましたが2回同じ気持ちになった事あります!

産後は、妊娠中の自分の姿写真に残しておけば良かった~ってなりました!今だけですよ!(〃^ー^〃)

• あんよ

あんよ

同じ気持ちになっている方がいらっしゃると心強いです。

妊娠発覚当初、おなか大きくなったらマタニティフォトかな〜なんて、憧れたりしてました( ;∀;)

毎日お腹の写真同じポーズで撮って、おおきくなっていくのをアニメーションみたいに並べようかな〜
    なんて思ったりもしてました!!

ほんとに、今だけなのになんでこんな気持ちになっちゃうんでしょう…
    前向きになりたいです

• 5月24日
だおこ

多分このコメント、不快に思う方がいると思います、すみません。
私は5年たってやっと妊娠だったんですが、自分が望んでほしくてというより、旦那や親に求められ、そうやって欲しがるけど仕事とか体調とか犠牲にするの全部私なのに。って正直思ってました。
だからつわりがキツイときは本当にイライラしたし、なんか色んなところが黒ずんでくるしシミも増えるし、やりたいこと食べたいもの我慢多すぎ。乳輪の黒さとデカさやばい。って思ってて…エコーも4Dでも撮りにいけばよかったのかもですけど、2Dだとどこに何がうつってるかよくわからなくて、可愛いとかあんまりなかったです…
すぐ曇るように、あえて浴室の鏡は掃除しませんでした笑

産むまで吐き気があったせいで、ハッピーなマタニティライフ? なにそれおいしいの? みたいな状況でした。

でも、産まれてきて、初めて可愛いって思いました。

とはいえ、帝王切開の傷とか見るとちょっと凹むし、色んな所黒いままだし、お腹の皮はまだ伸びててぼよんとしてるので、やはり自分の体はあまり見ないようにしています笑

• あんよ

あんよ

出産されたばかりなんですね。
    出産・育児本当にお疲れ様です。
    貴重なお話ありがとうございます。
    そういう風に思いたくなくても思ってしまって辛いですよね。

浴室の鏡を見ないようにしている方が結構いらっしゃって、私もそうしようと思いました。

現実逃避、必要ですね。
    忘れた頃にでも、色やお腹の皮が少しでもよくなること祈ってます!

• 5月24日
とっきー

気持ち悪いって思い始めると、どんどん気持ち悪くなってしまうと思うので、自分の体を見ないようにするのが一番かなと思います😓
私の場合は、元の体型にコンプレックスがあったので、だんだんお腹が出ていくのも体型隠しになっていいじゃん!産後ダイエットもやりがいあるじゃん!って思うようにしました(笑)
胎動も最初は、不思議な感覚でしたけど、話しかけると反応してくれたり、旦那が手を当てたときは動かなかったりするのが、だんだんと愛しく感じるようになりましたよ😊

• あんよ

あんよ

やっぱり、見ないようにするのが一番なんですね。

産後ダイエットにやりがいを感じられるなんて!すごいです!笑
    鬱々としちゃって、、
    そんな風に考えられるようになりたいっ

産まれてきたらすっごく溺愛してしまう気がしてます。
    うまれる前から可愛く思えたら幸せですね!

• 5月24日
○pangram○

何かホルモンバランスが崩れてしまってるのだと思います。
一度カウンセリング受けて見るのが良いかなと思います。産院で相談できるはずですよ(*^o^*)

お身体無理しないでくださいね

• あんよ

あんよ

6月頭に検診予定なので、相談してみようかと思いますが
    ありきたりな綺麗事や、しかたないよ!で済まされそうな気がしてならないです( ;∀;)

究極のダラダラ生活中です( ・∇・)ありがとうございました

• 5月24日
shoooo

産む実感なんて、陣痛きてもよくわかりませんでしたよ!🤣めっちゃ痛いけど本当に出てくるの?!みたいな笑
いつかは出てくるんだろうな、ってどこか他人事でした笑

幼い頃の記憶はないですが、三つ子の魂百まで というように、小さい頃の経験はとっても大事だと私は思っています。
胎児の時に聞いてた音楽を流すと、落ち着いて寝てくれたりがあるので、お腹の中でも聞いてるのかなって思ってます。

話しかけてたら、なんとなく母性出てくるかもしれないので、騙されたと思ってやってみては?

お腹の赤ちゃんを愛せない自分 っていうのがダメって思うかもしれませんが、
正直、言わないだけで、そう思ってる人は少なくないんじゃないかなぁって思います。なので、ここに質問できてるだけで充分だと思いますよー。
妊娠中、精神的に不安定になったりしますし。

• shoooo

shoooo

返信するところ間違えました😥すみません

• 5月24日