※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマさん
家族・旦那

出産を期に義母のことが嫌になりました。出産後の入院中には2回も連絡な…

出産を期に義母のことが嫌になりました。

出産後の入院中には2回も連絡なしで突然やって来て、
(1回は友達が来てくれてましたが帰しました)
子供の顔見に来ただけだからすぐ帰るわ!と言って
私の体調を気遣うことなく写真を撮って帰り、
さらに来ても手も洗わず子供を抱っこしました。

そして先日、お宮参りをしたのですが
義妹もなぜか一緒に来ていて。

義母が子供を抱っこしてたのですが
ぐずってしまいそのあと私が抱くと
泣き止んだので、
ママが抱っこすると泣き止んで悔しいわ〜!と
ずっと言っていました。

さらには、完母なのでまだ外出するのに慣れてないし
長時間子供を外へ連れ出したくないし
お宮参りの前にスタジオへ写真撮影をしに
行っていたので前から当日は子供のことを考えて
写真を撮るか授乳室のあるとこで食事かの
どちらかでと旦那にお願いをして
写真を撮ってお参りをして帰るという予定でした。

なのにお参りが終わり帰る雰囲気になったとき
義父が、家でごはんを食べていけばいいよ。と
旦那は断るそぶりもせず、あ、うん!と
車の中でいきなりごめんね〜と言ってくれましたが
お参りしたとこから1時間ほどかかるし
旦那の実家からも家まで1時間ちょいかかる距離です。

実家にいけば旦那は私達のことは気遣いもせず
家族と喋ったりタバコを吸いに外へいったり
ごはんも私と変わるよ!とかもなく自分だけ
食べてのんびりしているので嫌なのです。

そして結局家に着いたのが9時過ぎで
子供は1日人が多い外にいて興奮状態だったのか
次の日の夜まで1時間おきに起きてしまい
ベッドに寝かすと泣いてしまい可哀想でした。

初孫だし可愛がってくれているのは
ありがたいのですが連絡なしで来る、
義妹もいつもいる、子供優先で考えてくれない
なのでとても嫌になります。

私の考えがおかしいのでしょうか??


長々と愚痴をすみませんでした。

コメント

deleted user

いやいや!私もそんなん嫌です!
うちも少し似てますよ
義父母が過干渉でうざいです
義姉妹がなぜかいつもいるっていうのがうちと一緒です!
義母曰く、家族だから義姉妹もいて当たり前だそうですが…正直、いても気を使うだけで何もいい事ありません
私が家族になったのは夫だけだ!!

  • クマさん

    クマさん

    睦月さんありがとうございます!!

    家族になったのは夫だけだ!って
    その通りですよね!!

    義妹はなにも思わないのですかね?!

    同じ気持ちの方がいて嬉しいです!
    睦月さんもこれから出産のようですが
    頑張って下さいね☺️!

    • 5月24日
2児ママちゃん

うっちゃんさんおつかれ様でした😭😭😭
考え方おかしくないです‼️

連絡はいれるべき。
義妹来るなら相談。
小さい赤ちゃんいる時は長時間移動は避ける。
パパ!ママをもっと気遣って!

これからもこういったケースあると思います。
徐々に不満たまります。
旦那さんにブチまけられたらブチまけてストレスためないでください。😭

  • クマさん

    クマさん

    ありがとうございます😭✨
    ずっとモヤモヤしてたので
    とても嬉しいです!!

    義妹は私より一回りも年上ですが
    なんの考えもないようで
    毎回イライラします。。

    旦那はプライドが高く
    言われれば拗ねる、
    不器用なので頼んでもできない
    なのでさらにイライラで、、、😞

    でも可愛い子供を守る為にも
    頑張ります!!

    • 5月24日
lala_123

気持ちすごく分かります。
うちの義母と似たところがいくつもあり、読みながら共感してコメントしちゃいました😅✨

私も出産を機に義母の本性が分かり嫌いになりました。
産後こっちが体疲れてる中ほんとにやめてほしいですよね。うちの義母も手を洗わず真っ先に息子のところに来て写真撮って抱っこして…って感じでした。しまいには自分のLINEのアイコンを産まれたての息子の写真に替えてて。。
妊婦の時は私の体を気遣ってくれたのに、産んだらもう用無しって感じで、一度足りとも身体大丈夫?ゆっくり休んでね。の言葉なんて一切なかったです。

地方に住んでるのですが、東京遊びに来るたびに夜ご飯に誘って来るのですが、赤ちゃん連れて来いと言ってるの?って感じで、自分中心にしか考えておらず、赤ちゃん連れて夜電車乗って行くとか普通はありえないし、誘わないですよね。。
旦那も使えなくて、ちゃんと義母にそういう事いってくれないので余計に腹たちました!

産後のホルモンバランスで少しの事でもイライラしちゃいがちですが、思ったことは旦那さんに言って、もし旦那さんが自分の親に言える方でしたら、旦那さんから言ってもらった方がいいですよ!
ストレスためちゃうと赤ちゃんにも影響しますもんね(;_;)

長々とすみません🙇‍♀️💦

  • クマさん

    クマさん

    ありがとうございます‼️✨
    とても似ていますね😭!!

    私の時も産む前はまだマシでしたが
    産んでからこんな対応なので
    ホルモンバランスの乱れもあったので
    入院中、私はあんたらの孫を
    産むだけのものじゃない!と
    悲しくなり実母に泣きながら
    電話してました笑

    LINEのアイコンはあり得ないですね!
    いろいろしてくれるのは有り難いですが
    もう少しこっちの気持ち考えて欲しいですよね!!

    うちの旦那も使えないし
    余計なプライドは高いので
    ほんとにムカつきます!

    これからも付き合いがあると思うと
    息子の為とはいえ嫌になりますよね。。
    会わせることさえも嫌になります😅

    ありがとうございます!
    息子に影響が行かないように
    頑張ります☺️!!

    Kikkiさんも頑張って下さい!!

    • 5月24日
だおこ

うちも必ず義弟夫婦と子供がセットです…。義弟のお嫁さんは、交際期間が長く義母とも仲良しで、義弟がいなくても義実家によく行ってるくらいです。旦那も、弟が10歳下なので可愛いみたいです。
義母は悪い人ではないんですけど…義弟の子供にキスしてるのとか、やたらお菓子とかおにぎりとかあげてるの見て無理になりました…虫歯とかデブるとか色々気になる…!
結婚当初に、私の仕事を否定されてから苦手感が消えません。

結婚して6年たちますが、未だに私は義母と連絡先を交換してません笑

  • クマさん

    クマさん

    ありがとうございます😊!

    3人セットなんて更に大変ですね!
    旦那からしたら可愛い兄弟、
    だからこそ何も言えないですよね。。

    キスは絶対いやですね!!
    お菓子とかもそれが当たり前に
    なってしまったりもするし
    勝手にされるのも困りますよね😰

    お仕事否定されたんですか?!
    生活をするのに大事だし
    自分で決めた仕事を
    否定されるなんて苦手になっても
    無理ないですよね。。。

    羨ましいです!
    私もしなくていいなら連絡先なんて
    交換したくなかったです😭笑

    • 5月25日
りりり

うちは産後はさすがに◯日行くからって連絡ありました。義弟が急に来ましたが(笑)
1ヵ月後にお宮参りのときも日にちは決まってたんですが、何時になるかは旦那にも連絡なくて...。私は実家に帰っていて旦那もお昼から仕事でしたが、行くまでの時間家に来てました。そこに急に電話が来て「今◯◯に着いたよ〜」とすごく近くに来てからの電話😓旦那も慌てて迎えに行き、急遽実家に来て孫の顔を見に来るという(笑)しかも義弟付きで聞いてないし!って感じで(笑)お昼時で私の母がご飯の準備してましたが、急に人数増えたので父がスーパーに買い物行ってて...。ドタバタしてました。旦那は仕事に行ってしまい、私が結局旦那も私もいない家に送ってあげて義弟は駅に送って...。以前義母が家に来たとき寝室やら引き出しの中身やらいろいろ見てたみたいで今回旦那も不在で家にいさせたくはなかったですがそんなこと言えず。
初孫で見たい抱っこしたいは分かりますが、直前に来られても迷惑だしバタバタするしやめてほしかったです。そこからちょっと嫌になりました(笑)
長文すいません😓

  • クマさん

    クマさん

    ありがとうございます☺️!

    普通は連絡しますよね!!
    ほんとドン引きでした!

    連絡もなく突然って産まれたばかりの
    赤ちゃんもいて思い通りに
    動けない時期なのにほんと困りますよね!
    お母さん達まで焦らせて、さらに
    お見送りまでしてあげたんですか!?
    すごすぎます‼️✨

    え、勝手に家の中をみるなんて
    ちょっとあり得なさすぎです!!
    私だったらさすがに
    旦那にブチギレます!笑

    そうなんですよね、初孫だからって
    いう気持ちは分かるんだけど
    もっと周りのことも考えて!!
    って感じですよね!!

    • 5月25日