※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
co
妊娠・出産

産褥期に子供がNICUにいるため、産褥期の過ごし方について悩んでいます。看護師からのアドバイスにプレッシャーを感じつつ、家族の車で午前中だけ面会しています。産褥期の過ごし方についての最新の認識が知りたいです。

産褥期についてです。子供がNICUに入院しています。
産褥期は赤ちゃんのお世話以外は基本横になっているほうがいいという認識でいました。 NICUにいるので、面会(お世話)は産褥期の間は数時間で無理のないようにでいいものだと思っていました。看護師さんは「朝からいて夜までいる人もいる」と言ったり、もっといたほうがいいような発言もあり無言のプレッシャーを感じます。 里帰りで車もないし、タクシーだと高額になるので家族に乗せてもらって午前中だけ滞在してますが、足りないんでしょうか😢 子供はかわいいしずっと一緒にいたいです。
ただ、産褥期無理をして後から出てくるのが怖いです。
今の時代は産褥期も動いていいという認識なんでしょうか?
助産師さんも看護師さんも安静にしろとは言われたことがありません‥。

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

安静にした方がいいと思いますよ💦
あまり動いたり体調が良くないのに無理すると子宮脱とかなったりします😔
体調が良いのも悪いのもその人次第だと思います、、、。
私は2人目の時無理したので悪露が止まらなくなって大変だったので
あまり無理しないでくださいね😭

• co

co

そうですよね‥ 私も悪露が止まりかけてたのにまた再開しました。
    ほどほどにしようと思います😢
    ありがとうございます😊

• 5月24日

これからもっと大変になると思うので、今は休んで甘えていいと思います!幸い、赤ちゃんは病院という安心できる場所にいますので^^

• co

co

退院してからもっと忙しくなりますよね💦
    病院でプロの方に見てもらっているから安心ですね😌
    ありがとうございます😊

• 5月24日
チャンミー

いや、母体優先でいいですよ!
私は私自身の持病の関係で子どもは5日間だけNICUにいましたが、たまにしか行きませんでした。
しんど過ぎて無理でした。
親だって元気な状態でないと子どもを可愛がれません。
看護師にまた同じようなことを言われたら「私も事情があって…すみません」とお話してみては?

• co

co

会いたいけれど、体は結構しんどいですよね💦 もしまた言われたら、言ってみます。
    ありがとうございます😊

• 5月24日
るーま

時代が変わっても人間の身体の仕組みはそうそう変わらないですからね…
今は良くても更年期が酷くなるとかあるみたいですし💦

看護師さん発言は

「朝から晩までいる人もいる(から、身体がキツくなかったら遠慮せずいていいんですよ〜)」

って意味だと受け取りましょ!!

• co

co

後から来るのは本当怖いですよね💦
    婦人科系もともと弱いし‥
    今まで通りの時間にします(^^)
    ありがとうございます😊

• 5月24日
♡じゃじゃ丸♡

難しいですよね💦

我が子も入院してました。
私は反対押し切り産後3日目で退院(娘は産後翌朝に転院、一緒に救急車乗って夕方まで病院、翌日も朝から夕方まで病院)

退院後は午前親に送ってもらってお昼頃帰宅→寝る→旦那帰宅後夕方から夜病院って感じで過ごしてました。

産後1週間から自分で運転して行って午前から夕方まで病院いて、夜また行くとかしてました。

絶対ゆっくりしたほうがいいけど…心配ですよね꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱

産後半年位して、腰痛や貧血とか色々体調崩しました꒰꒪꒫꒪⌯꒱
直接関係してるかはわからないけど…休めるなら休んだ方がいいです。

もう少し年取ったらから一気にガタがくるって言われました💦

• co

co

♡じゃじゃ丸♡さんも大変だったんですね‥😢 産後1週間で運転すごいです‥!
    後からガタくるのは怖いですね💦
    今まで通り無理せずにします。
    ありがとうございます😊

• 5月24日
なぁ

私も出産して娘は保育器の中で
退院も私が先でした!
私の退院から10日間娘は入院していましたが
搾乳した母乳を届けに1日1回娘に会いに行ってました
助産師さん達からは1日1回の面会だと少なくない?
みたいな雰囲気出てましたよー

けど市役所やらでやらなきゃいけない事もあり
私も交通に不便でしたので
何回も会いに行くのはムリでした!
ほんとはもっと一緒にいたいって思ってましたけど
なかなか難しいですよね‎(^^;

• co

co

やはり少ないって雰囲気でてますよね!
    母体のことは考えてくれないのかな‥💦
    何回もは体も費用もツライです😅
    ありがとうございます😊

• 5月24日
ᙏ̤̫

母乳を届けに行かなきゃいけなかったのでなるべく行くようにはしていましたが、欠かさず毎日というのはやはりしんどいです。
それに長時間の滞在は無理ですよ…
長くいる=それだけ子どもの事を想っているっていうわけではないと思いますし。
退院したらもっと忙しくなりますし、今のうちに無理せず少しでも体を休めた方が良いですよ。

• co

co

そうですよね、長時間=愛情じゃないですよね💦
    ありがとうございます😊

• 5月24日
マミタス

下の子が1ヶ月半NICUでお世話になりました。
入院中は毎日お世話をしに行ってましたが、退院後は上の子の育児、里帰りではなかったので家の事もしなきゃな上に病院まで片道車で1時間かかる距離でしんどかったですが、母乳運搬の為にも2、3日に一回にペースで面会に行ってました。平日は上の子のお迎えもあったので滞在時間1時間とかも良くありましたし、旦那は仕事の休みがほぼ無く土日は子連れなので中には入れず入口で看護師さんに母乳を渡して帰ってました。私自身は産褥期ってなんだろ?ぐらい動いてましたが(頼る人がいなくてワンオペなので自分がやるしかなくて笑)やっぱり体は悲鳴をあげます。この先何年もお世話をするのはお母さんなので休める時はしっかり休むのが1番です!私も看護師さんに「朝から晩まで来てる方も〜」と言われた事ありますが、それは「お母さんもっと居て良いんですよ〜」って言われてるのかと思ってました😅
毎日無理して通って看護師さん達に良いママと思ってもらえる事より、お子さんが無事退院してからママが健康で笑ってお世話できる事がお子さんにとって最高のママじゃないでしょうか。

• co

co

マミタスさんも、片道1時間、遠い中上のお子さんもいらっしゃって大変だったんですね‥😢
    やはりどこの看護師さんも朝から晩までと言うんですね💦😅
    今まで通り無理せず、ですね。
    ありがとうございます😊

• 5月24日