※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやしくま
子育て・グッズ

娘が便秘で、薬や食事で改善せず、イチジク浣腸を使っても効果がない状況。便秘解消に浣腸が必要か、心配。

イチジク浣腸について

こんにちは。
もうすぐ9ヶ月になる娘が便秘です。
7ヶ月の時に2回食にしたところ、ガツンと便秘になってしまいました。
力んでもコロコロのうんちがお尻に挟まるだけで、スッキリせず、これまでに3回小児科にかかりました。
1度目はかかりつけの小児科へ。
食べ物に気を付けるように注意されました。
ただ、そこで「サツマイモ、みかん、ヨーグルト、プルーン、納豆、バナナを食べさせるように。」と言われましたが、全て食べさせており、改善されませんでした。
その時はすでに一週間コロコロうんち状態だったので、テレミンソフトという座薬が出されました。
翌日、使用するとガタガタ震えながら泣き叫び力んで、うんちしました。
翌日、またコロコロうんちに戻ってしまい、別の小児科へかかると、ラキソロベンという下剤が出されました。
「一週間使って、毎日うんちの習慣をつけましょう。効き目がなかったら一滴ずつ増やして、最大6滴まであげて。」と言われたのですが、娘には全く効かず、一週間後に再度小児科へ。
「ラキソロベンはこれ以上増やせないから、別の下剤と併用しましょう。」と言われ、これ以上薬を増やしたくなかったので、処方を断って帰ってきてしまいました。

現在、毎日カイテキオリゴを麦茶に溶かして飲ませ、バナナ、ヨーグルト、納豆、サツマイモを毎日離乳食に取り入れてます。
麦茶はちょこちょこ飲ませて、1日に200mlほど飲みます。
足あげ運動やのの字マッサージもしています。
なのに、毎日コロコロうんちになってしまいます。
便秘が3日続いたらマルツエキス、一週間続いたらイチジク浣腸と旦那と決めたのですが、毎週イチジク浣腸にお世話になっている始末です。
小児科の先生はイチジク浣腸は癖にならないとは言ってましたが、パッケージには連用すると癖になると注意書きがありますし、癖にならないか心配です。
かと言って、ためっぱなしも…

機嫌は悪くないですが、毎日何度もうんうんと力んでいます。
そのたびにコロコロうんちです。
イチジク浣腸を使っても翌日にはコロコロうんちです。

今はズリバイですが、ハイハイなどするようになったり、離乳食に慣れれば解消されるのでしょうか。
何度となく浣腸にお世話になっても良いものか…心配です。

浣腸に頼ってたけど、解消された方、逆に頼り過ぎてやはり癖になってしまわれた方、いらっしゃいますか?

コメント

ウッディー

上の子がひどい便秘でした。
1時間半位、母娘共に汗だく、号泣しながら硬いうんちと格闘する日々でした😭

小児科で酸化マグネシウムといううんちを柔らかくする薬を処方して貰ってから徐々に改善され、今では薬を飲む事なく2日1度位のペースでちゃんと出る様になりました。

浣腸は癖になるので3回程しか使用しなかったと思います。

もやしくま

やはり浣腸は癖になるんですかね…
酸化マグネシウムも下剤ですよね。
妊娠中に処方されてました。

薬に頼らず出るようになると良いなと思います…