※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
ココロ・悩み

親友が悩んでいて助けたいけど、疲れてしまった。旦那も理解してくれるけど、話したくない。結局、自分もストレスがたまっている。

すみません。どこにも愚痴れないので
ここに書かせてください。。
私は旦那にも娘にも恵まれ、2人目も妊娠。
本当に幸せなんです。
ですが、親友がいまボロボロで。。
1歳前の息子がいて、ほぼ一人で育児。
からのGWに発覚した旦那の浮気。
別れる別れないの話し合いをした結果、
子供のためにも、生活面のためにも
別れないことを決めました。
ずっと相談に乗ってきたので助けてあげたいなんとかしてあげたいと思って話をきいてきたのですが、
だんだん親友がなにを考えてるのかわからなくなってきました。
何を言っても、でも… と否定されるので、答えるのに疲れてきてしまいました。。
多分親友は自分の意見が正しいといってもらいたのだと思います。。でも、嘘でも正しいと言えないことは、それは違うと言うのですが…否定されてしまいます。。
助けてあげたい気持ちは溢れてるのですが、こっちが疲れてしまいました。。誰にも話せず、ここに書かせていただきました。。すみません、
私の旦那も親身になって話をきいてくれるのですが、夫婦仲は仲がいいのに離婚の話ばかりしてるので、それも嫌になってしまい…旦那にも話したくなくなってしまいました。。
すこしスッキリしました。
ありがとうございました。。

コメント

。

お友達の方が決めたことなら、もうそれでいいのではないでしょうか。
否定するのではなく、そうだね、そうだねとだけ言ってあげればいいと思いますよ!
きっと背中を押してもらいたいんだと思います。

  • きぃ

    きぃ

    そうですね…
    多分、そうだねって言ってもらいたいんだと思います。
    私も彼女が決めたことなら応援したいので尊重して、いままで話をきいていました。

    • 5月24日
HMS‪‪☺︎

どんな事を否定してしまうのでしょうか??
うちは最近まで単身赴任でやってもらっていてワンオペで、その時に浮気してました。
主さんの親友も複雑な気持ちで葛藤されているのではないのかなと思いました!
私も今は離婚をしませんが、すぐに離婚したい気持ちもあるし自分でも自分の気持ちがわかりません。
一旦「そうなんだ。」と肯定してから「でも○○〜」というように続けるのはどうですか?🤔💦
最終的に決めるのは御本人ですしね!

  • きぃ

    きぃ

    親友もたくさん自分の気持ちと葛藤したと思います。辛い姿はいっぱい見てきて、私も辛かったです。
    でも、「旦那はただの同居人」「お金入れてればいい」「契約書で縛る」「旦那の会社の人にも話して会社の人に見張らせる」「今回のことがあったから今後も絶対信用できない」が彼女の旦那に対する答えでした。契約書を書かせたなら今は無理でも自分も信用する努力をしたら?と言っても、でも〜で返され否定。ただの同居人って思われるのもショックだと思うよ。と言っても、同じでした。

    • 5月24日
  • きぃ

    きぃ

    旦那が悪いとしても、旦那の居場所がないし、すごく窮屈だな…お金のためだけにやり直したのかなって思ってしまいました。
    旦那が気持ちを切り替えても、これじゃなにも変わらない気がして…

    • 5月24日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    浮気された側としては親友の気持ちがよくわかってしまいました😂💦
    逆にユキさんのお気持ちもわかります!!
    親友は信用したくてもできないのだと思いますよ。。
    1度浮気をされたら、このやりきれない気持ちが本当にわかると思います。。
    私も浮気されるまでは、浮気された側の気持ちは分かったつもりで全くわかってませんでした!
    信用って1度なくなったらなかなか取り戻せないものです。
    浮気癖もなかなか治らないといいますし。。
    旦那様が気持ちを切り替えたといっても、実際心の中で何を考えているのはわからないと私は思ってます。
    私は浮気を問い詰めて白状させて2週間ほどです!
    多分主さんの親友と同時期くらいになるかと思います。
    気持ちは切り替えれてません。
    時間がかかるものだと思うので、今は肯定してあげて、でも旦那様が信用を取り戻そうと頑張っているのなら親友も信用する努力はしてあげた方がいいと言うのはどうでしょうか?
    私は家庭崩壊している中育ったので子供に悪影響なのは知っているので普通に振舞ってますが、ずっとATM扱いしながらだと子供にも悪影響なので!

    • 5月24日
  • きぃ

    きぃ

    私も完全に彼女の気持ちをわかろうとしてもわからないことだと思います。
    それは痛いほどわかっているつもりです。
    旦那さんも取り戻そうと必死みたいです。前までやらなかった子供のお世話をしたり、土日は気分取りに出かけたりとしてるみたいで。それは当たり前なんですが…その話をきいて、私も言ったんです。旦那さんは変わろうとしてるね。いまは無理でも信用しようとしてあげてもいいんじゃない?と。
    でも、いや、今後も無理だろうな。もうこいつは一生信じれないわ。と言われました。。

    • 5月24日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    んー、多分今は辛いとしか思えないからただ共感して欲しいのかなと🤔💦
    私も今は一生信用できないとしか思ってません💦
    ちなみに同じように協力的になって家事も手伝ってくれたり、休日は少ないのですがどこかでかけようかと言ったり。。
    うちの旦那は名演技の虚言癖なのもあり、それで信用しろと言われても厳しいです。
    なるようになると割り切って、肯定しながら話を聞いてあげるだけでもかなり楽になると思いますよ!🤔

    • 5月24日
まなまな

独身時代ですが私も昔ユキさんと同じ立場になり、結果的に親友から一方的に縁を切られました😅
浮気に加え肉体的・金銭的DVもあったので離婚に向けて周りは動いたのですが、あともうちょっとというところになるとでもでもだって...
そんなときにかなり酷いDVがあり離婚になりましたが、別れてからは後悔ばかりで一番親身に相談にのっていた私に怒りの矛先がきて絶縁されました😂
当時はショックでしたし裏切られた感でいっぱいでしたが今となっては解放されてよかったなと思ってますし、自分も首を突っ込みすぎたなと反省しています。親友と言えども所詮は他人と割り切った方がお互いに楽だと思います🙄

  • きぃ

    きぃ

    そんなことがあったんですね…
    それはショックでしたね…
    私も今首を突っ込みすぎてるかなと思うのでここらで止めることにします。。
    大事な親友でも、他人の家族に首を突っ込むのはいいものではありませんもんね。

    • 5月24日
  • まなまな

    まなまな

    私も違うなぁ…と思いながらも、そうだねと言ってあげれるような性格ではないので遅かれ早かれしんどくなっていたと思います。大事な親友だからこそ関係崩さず、お互いにちょうどよい距離感が見つかればいいですね!

    • 5月24日
  • きぃ

    きぃ

    人の心は難しいですね…
    やっぱり、いまは傷心しきってるので合わせてあげるのがいいのでしょうか。私は彼女に幸せになってもらいたいだけなのですが。。
    ありがとうございました!

    • 5月24日
sママ

私は、友人が既婚者とお付き合いしていた時に
どんなに手を引けと言っても
でも…でも…と言われ続け、
何を言っても無駄だと思い
共感に変えました!💦
その子の為とは言え、私の考えを押し付けてもダメだな、と。
変な話、私の両親は父の浮気が原因で
幼い時に離婚しています。。。

その経緯もあって、
色々説得を試みたのですが
愛は盲目。。。とはこれか。
と痛感しました!
なので、その子の気持ちを尊重しながら話す事にしました🤭
心の中では、なんで?や、違うやろって思ってしまいますが
割り切ってしまった方が楽になりますよ😊