※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オロりん
子育て・グッズ

生後1ケ月半の男の子が保護器を嫌がり、母乳が十分に出ない状況。搾乳量の増加や母乳を再開したいが悩んでいる。搾乳量の変化や母乳再開の経験を教えてください。

生後1ケ月半の男の子を育てています。
入院中から乳首が短いこともあり直母での授乳はできず、保護器を使用していました。
退院後は保護器を嫌がりギャン泣きされる事がほとんどでしたが、1日2〜3回は吸ってくれていました。ほぼ母乳は出ていないと思い、ミルク中心です。
生後1ケ月頃から保護器拒否が激しくて泣き叫び、まったく吸ってくれなくなってしまいました。
なんとか母乳をあげたいので搾乳しますが、1回約15分で20〜30ccほどしかとれません。
今後搾乳量が増えていく事はあるんでしょうか?
完ミにしてしまいたい気持ちもありますが、なかなか諦めもつかず…。
ここまで成長した今からまた母乳をあげられたという方いらっしゃいますか?
また搾乳量の変化についても教えて頂きたいです。

コメント

私も短く保護器してましたがめんどくさくなって直で吸わせるようにしましま😅赤ちゃんもだんだん吸うのも上手くなるし、乳首も長くなりましたよ!笑

梅

私も乳首が短くて最初は苦労しました。
私は保護器の代わりに哺乳瓶の乳首を使って母乳をあげてました。
でも試すのはちょっと怖いですよね(^^;
哺乳瓶の乳首使って今度はミルクが嫌になっちゃったら困りますよね。
直接吸ってもらえばもっとたくさんの母乳が出てくると思います。
私もそうでしたから!
だんだん赤ちゃんの口も大きくなってくるので直接吸ってくれるようになりますよ!

おっぱいの量は増えていきますよ。
大丈夫!!
私も、初めは中々思うように出なくてミルクばかりでした。
今、生後三ヶ月ですが赤ちゃんが多少は満足してくれるようになってきましたよ。
母乳相談室で、マッサージしてもらい自分でも蒸しタオルで暖めてからあげるようにしたらピュイーと出るようになってきました。
毎回、暖めるのは無理ですがたまに暖めてマッサージしておっぱいあげてます。

実際飲んでる量で、50~80前後赤ちゃんが飲んでたら◎だそうですよ。

しんどいならミルクです!
授乳室のなさそうな出掛け先や、新幹線に乗るときはミルクを携えています。

🔰はじめてのママリ

私も入院中から保護器を
使って飲ませていました🍼
眠いのに消毒したり。退院後も
心が折れそうになりましたが😞
だんだん直接飲めるようになり
吸う力も強くなって
あまり出ていなかった母乳も
今では出過ぎて張ってしまう程
出ていて助産師さんにも
足りてるから母乳だけで!と
言ってもらえました(・ω・`*)

かよ

あたしも乳首が短く吸えない&ほぼ出ていない状況でした。
退院してからようやく乳腺が開通したほどです。
保護器をつけて吸ってくれるものの母乳がほとんど出ないんで泣きわめいて嫌がられました。
なのであたしも搾乳をしてあげましたが、あたしの場合は1回10~20ccしかとれませんでした。
おっぱいをぎゃん泣きで拒否され、搾乳機で絞るもほとんど出ず、そうしているうちにあたしの気持ちがどんどん沈んでいき、授乳の時間がすごく苦痛になってしまいました。
なので思い切って完ミに切り替えました。すると気持ちがスッと軽くなりじょじょに育児が楽しくなってきました。ほとんど母乳はあげれなかった罪悪感はありますが、今でも元気にすくすく成長してくれているのが救いです。
あたしは完ミにして良かったと思っていますよ😊
旦那もミルクあげれて喜んでいますし◟́◞̀ 初めて会う人からは母乳?とよく聞かれますがもう気にしていません☺︎

ボブエリンギ

私も乳首が短くて、初めての授乳から1ヶ月近くまで保護器を使用して授乳していました。母乳の出も悪く、ミルクよりの混合です。最近は保護器を使うのが面倒+助産師さんの勧めもあり、おっぱいを直接吸わせるようにしました。最初はギャン泣きされ、吸い方もうまくないので、血豆ができるしで辛かったですが、今では保護器なしで直接すってくれるようになりました!母乳が出ているか分かりませんが、すってくれるうちはあげようと思います。やっぱり母乳が良いですよね、お気持ちとっても分かります‼︎お互い頑張りましょう✨

あ

私も乳首短かったですが直接吸わせてました!
母乳を飲んでもらうというより、とりあえず吸わせるだけで、ミルク寄りの混合でした。母乳量も測ってもらったら14ccしか出てなかったです。
赤ちゃんも上手く吸えないみたいで乳首切れて痛かったですが、耐えて耐えてあげてました😅
1か月頃には乳首も伸びて、母乳もピューピュー出るようになり、今では完母です^_^

りい

私も乳首が短くて、1ヶ月まで保護器使ってました!それがないと上手に吸えなかったのですが、直に吸えた方が今後楽だよと姉に後押しされ、特訓しましたー!最初は赤ちゃん怒ってギャン泣きされることが多かったのですが、自分に余裕のある日中を中心に直で吸う練習を根気強く行ったら一週間後には保護器不要になってました!
自分で練習が難しかったら、母乳外来とか行かれてみてはどうですか?
特訓してくださるようですよ╰(*´︶`*)╯♡
搾乳大変ですもんね!保護器拒否を機にぜひ練習してみてください。すごく楽になりましたよ!

Key

ウチは家計で女みんな陥没乳首で、みんな苦労したみたいです、でも姉と私は早々に切り上げて、完ミにしてます。

姉は無理しない、と最初から決めていたそうで。

私は1カ月くらいまでは、搾乳して出た分はしっかり飲ませてあげましたけど🎵

乳首を真空にして出させるアイテムとか、痛がりながら試したり、保護器付けたりとホント頑張りました。。。

でも、ウチは2カ月から保育園と言うのもありましたが、さっくり諦めましたヨ。

たまにお乳にすがる姿見ると切なくなりますが💦