※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kidsmama
妊娠・出産

妊娠中でマタニティーブルーに悩んでいます。上の子との時間が取れず自己嫌悪。同じ経験の方いますか?

最悪な話かもしれませんが
軽蔑しないで聞いて欲しいです😰

2人目妊娠中ですごい嬉しくて楽しみで…
でも最近になって妊娠しなきゃよかったとか
マイナス思考になってしまう時があります😭

これがマタニティーブルーなんでしょうか?🤦‍♀️

上の子と全然遊んであげれなかったり
長い間抱っこしてあげれなかったり
すごい自分が嫌になって落ち込みます💔💔

同じような経験した方などいますか…?

コメント

一人目妊娠中ですが、私は義父母とかなり揉めて責められてるので
このまま私が子供と一緒に死んでしまえば楽になれるのに
なんて何度も思ってます
マタニティブルーでネット検索したら症状に全部当てはまってて一過性のものなんだって納得してスッキリしましたよ!

上にお子さんいらっしゃるなら今まで通りできない葛藤があって余計に落ち込みやすいと思います😖
お腹にいる子だけじゃなく、上の子も大事にしたい優しいママだなぁって思いましたよ😊

• 2kidsmama

2kidsmama

コメントありがとうございます🙂

優しいママだなんて私には勿体ない言葉ありがとうございます😭💗

睦月さんもいろいろ大変だと思うけど死を考えるのだけは絶対ダメですよ😭😭

お互い可愛いbabyちゃんのために頑張りましょう👶🤛

• 5月24日
てんてん

分かります😌
私もそうでした。上の子にまだまだ手がかかる時期で、上の子に我慢させてしまう場面が多々あり…
自己嫌悪に何度も陥りました。
産まれたら産まれたで、あれはこうしてこれはこうして…と大変になる事が目に見えて家族もヘトヘト〜となると、誰もお腹の子を祝福していないように感じてしまって泣いてしまったり…

決してそんな事はなく、みんなお腹の子の誕生を心待ちにしていますし、もちろん自分自身も待ち望んでいた2人目です。
妊娠中、そして産後はホルモンのバランスがすごく崩れています💦その影響は人それぞれなのかも知れませんが私もまあさんと同じ気持ちでしたよ😌
でも、いざ産まれるとなってくると母としての覚悟も芽生えますし、上の子も上の子なりに下の子の誕生を受け止めてくれます✨そんな成長を感じた時も本当に幸せを感じました😊

だから、自分を責めないで下さい😌
マイナスに考えてしまっても、申し訳なく思っても、お腹の子はちゃんと理解してくれているはず。
ひとつひとつ解決して、ひとつひとつ乗り越えていきましょう😊
長くなってしまいましたが💦
赤ちゃんの元気な誕生を願っています✨

• 2kidsmama

2kidsmama

優しい言葉たくさんありがとうございます😭💗

上の子が可愛すぎて下の子を同じくらい可愛がれるかもすごい不安になる時もあります🤦‍♀️💔

頑張って元気な赤ちゃん産みます👶💗

• 5月24日
まぁぽん

私も今2人目妊娠中で
切迫の為ずっと自宅安静生活です。
入退院も繰り返してます…
上の子の相手もあまりできず
抱っこも全くしてません💦
まだ2歳で甘えたい時もあるのに構ってあげれずそんな罪悪感から
こんな状態なるなら2人目妊娠しなきゃよかったって思ったことありました。
でも前から子供は2人欲しいと思ってたし上の子が最近お腹に声かけしてくれる姿を見て私がこんなんじゃダメだ!
それに切迫なりながらもお腹の子は生きようとしてると思ったら気持ちも変わりました😊

• 2kidsmama

2kidsmama

私もちょっと前まで切迫の可能性あるから安静に言われて余計その時神経質になってしまって上の子がお腹に乗ろうとしたり抱っこってしつこく言って来たときに怒ってしまう事が多々ありました🤦‍♀️💔

その時に勝手に自分達で下の子作っといて上の子を怒るのは間違ってるって自分が嫌になりました😰

• 5月24日
カーキ

私も望んで3人目をつくりました😊
ですが、長女が多動&自閉症で普通の子より手がかかります💦
悪阻も酷くて旦那も長距離ドライバーでなかなか帰って来れなくて子どもたちに全然構ってあげられない、怒ってばかりでやっぱり3人目はまだ早かったと後悔がありました。ですが、やっと悪阻が落ち着きたくさん遊んであげられるようになって自分の気持ちも安定して、子どもたちが女の子が良い!男の子が良い!と言ってるのを聞いて安心して出産に臨めるようになりました。

• 2kidsmama

2kidsmama

3人目って2人でもすごいのにほんとに尊敬します😭💗💗

上の子がまだ2歳前なので全然分からないから女の子が良いとか男の子が良いって会話できるのが羨ましいです😭

• 5月24日
ごまらむ

ありますよ💡

私の場合、悪阻で入院になってしまって子供に会うことも出来なくて申し訳なく思いました

私自身も意味無く辛くて、なんで私ばかりこんな風にならないといけないのか?妊娠してなければ今頃…なんてことずっと考えていました💦

夜泣きながら、お腹触って「ママ、今凄く辛いんだよね」とブツブツ言ってましたし😅

皆少なからず、なりますから大丈夫😊!

• 2kidsmama

2kidsmama

入院で子供に会えないのはほんとに辛いですよね絶対😭💔

妊娠してなければ今頃って気持ちほんとうに分かります😭😭

早く2人目出産して上の子をたくさん抱きしめて思いっきり遊んであげたい気持ちがちょっと前から強いです😭

• 5月24日