※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。9ヶ月の娘がベビーフードしか食べず、形のある食べ物を吐いてしまいます。同じ悩みを持つ方、進め方を教えてください。

離乳食のことで質問です。

生後9ヶ月の娘がいます。
離乳食は1月の終わりくらいから
(娘が6ヶ月になる2週間くらいまえから)
始めましたが、いまだに初期の離乳食から
前に進めずにいます…。一応、保育園で
昼と家で夜と2回ごはんをあげています。

そして娘はベビーフードしか食べません😞
それはそれでいいのですが7ヶ月くらいからの
ベビーフードもあげようとするのですが
形がいやなのか、おぇっと吐いてしまいます。
ペースト状のものはうまく飲み込めるのですが
やはり少しでも形が残ると飲み込めず…😣

同じような事で悩んでる方いませんか😭?
どうやって進めていけばいいんでしょうか😭?

コメント

みかん

ご飯はまだ10倍粥をこしてる感じですか??
息子もペーストから固形になるとべーっと出しちゃってました💦
10倍粥こしたのとこしてないのを半分半分混ぜて、少しづつこしてないのに移行していきましたよ!

  • ももこ

    ももこ

    ごはんも私の作ったものは食べてくれず、ベビーフードのおかゆもあまり食べてくれず…😢
    他の好きなベビーフードと混ぜてあげてます😞
    おかゆ好きじゃないのかな…🤔って感じです。

    そうですよね😣
    いきなりやったら異物!って
    思っちゃいますよね😣

    もともと離乳食の進みも
    かなり遅く心配で😞

    アドバイスありがとうございます😊!

    • 5月24日
  • みかん

    みかん

    ベビーフードのものって大体5ヶ月~、7ヶ月~って感じですよね…
    私ベビーフードあげる時も7ヶ月~のものを少しすり鉢ですって固形を少しでもなくしてから少しづつ固形に変えていきましたよ!!

    • 5月24日
  • ももこ

    ももこ

    そうなんですか!
    やってみます😊!

    食べてくれるといいな〜☺️

    • 5月24日
Yoo

うちの9ヶ月になる息子も固形のものがダメでずっとドロドロをあげてましたが、赤ちゃんせんべいを食べれるようになるとご飯も進みました!赤ちゃんせんべいも最初は体を震わせて嫌がってましたが1週間ぐらいするとモグモグして食べてくれるようになりました(^^)
味とかではなく食感が不慣れなことで嫌がってると思うので少しでも食べてくれるもので慣らしていくしかないですね💦

  • ももこ

    ももこ

    赤ちゃんせんべいはあげてて
    意外と食べてくれるんです😣
    たまにおぇっってなってますが…😞

    震えるくらい嫌がってたんですね😭
    でも慣れって大事なんですね!

    でも確実に食感で嫌がってますよね(TT)
    ママ達も試行錯誤して
    頑張らなくちゃですね😌!

    • 5月24日
ぽんぽこ

つかみ食べはしますか?
うちは固形物をスプーンでやるとオエッとしますが
お皿に置いて自分で食べたやつはモグモグしてます^_^
かなり食べるスピード遅いですが
慣れるまでは量はおいといて、時間区切って母乳で補充かなと思ってます。

  • ももこ

    ももこ

    おせんべいは自分で掴んで食べます☺️それ以外はつかみ食べで食べるようなものはあげたことないです😣

    そうなんですか😳
    ちなみに何をつかみ食べで
    あげてましたか🤔?

    • 5月24日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    うちもベビーフードよくお世話になってます😅
    9ヶ月のBFには少し大きめの野菜や豆や肉が入っているのでそれなら掴めますよ^_^マカロニとかもオススメです✨
    あと食パンをサイコロ状に切ってベビー用のスープにつけてあげても食べますし、意外と軟飯食べるかもですよ😊
    ただつかみ食べさせるとまぁまぁの惨劇になるのでそれは覚悟して下さい😂笑

    • 5月24日
  • ももこ

    ももこ

    いろいろな方法があるんですね😌
    まだまだ勉強不足です😭

    確かに(笑)
    やったことないけど
    すごいことになりそうですね😂

    • 5月24日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    つかみ食べしてる合間にご飯の部分をスプーンであげるとすんなり食べてくれると思います^_^
    是非試してみてください✨
    顔や頭もカピカピです。それで抱きついてきますからわたしもカピカピです😂

    • 5月24日
  • ももこ

    ももこ

    やってみます☺️!
    わぁぁ😂
    子供と一緒に汚れながら
    頑張ります😆(笑)

    • 5月24日
みにしほ

我が家も9ヶ月です🙌
同じように6ヶ月になる少し前から離乳食開始しました!
うちはペーストが嫌いで、口も開けず食べないので全く進みませんでした💦
ただ、大人が箸で食べている姿に興味があったらしく、離乳食を箸であげると口は開けてくれるようになりました。

箸はいいけどペーストが嫌いだったので、早い段階から軟飯に変えたら上手くいきましたよ!

参考にはならないかもしれませんが(>_<)

  • ももこ

    ももこ

    うちと逆ですね😳!
    本当に十人十色で
    いろんな子がいますね😌

    お話聞かせてもらえて
    よかったです☺️
    ありがとうございます😊

    • 5月24日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

うちも9ヶ月娘がいます。

二回食ですが、ほぼベビーフードですよ🤣私の手作りのものは、お気に召さないようです。しょんぼり。

また、食が細いというか、完母だからパイの方が好きなのか、ほぼ食べない日もいまだにあって、口を真一文字にむすんで、ご丁寧に手刀で拒否されることもあります🤣

ももこさんとこは食欲はある方ですか?
うちは、手でつかませたり、自分でスプーン持たせたり、好きにやらせてるうちに、食べないさんなりに食べれる種類少しづつ増えていきました(^ω^)

  • ももこ

    ももこ

    うちと一緒です😂
    手刀(笑)やりますよね(笑)

    ベビーフードのフルーツ系は
    大好きです😌
    キューピーのベビーフードのやつを
    1回で1瓶食べてしまいそうな
    勢いです😂
    私が作ったものが入ってると
    わかるらしく、すごい顔をして
    絶対に食べません😭
    保育園では完食する日も
    あるらしいんです…😳
    食欲はあるのかな…?

    まだ、ひとりだけで
    スプーンは持たせたことないです!
    食べられますかね?

    • 5月24日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    食欲はありそうですね!少なくともうちの手刀侍よりは🤣
    スプーンに食べ物すくって持たせてみてはいかがでしょう?
    意外と上手に口に入れますよ(^ω^)
    調子よかったらパクパク食べますので、スプーン二本用意して、切れ目なく食べさせてあげられるようにするといいです。
    ただし、いらないときはぶん投げますので、レジャーシートしいて、汚れてもいい服で備えてくださいね🤣

    • 5月24日
  • ももこ

    ももこ

    スプーンを2本用意する😳!
    考えたこともありませんでした🤔
    やってみます☺️💕

    絶対汚すけど…
    それ成長ですもんね 😊☀️

    • 5月26日