※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

授乳中に空気を飲み込んで泣いたり怒ったりする生後23日の女の子について、空気を少なく飲ませる方法を教えてください。授乳は体を縦にして頭を上げて行っており、授乳枕は使用していません。

上手に飲める授乳の仕方を教えてください。

生後23日の女の子です。
完母なのですが、授乳の時に空気をかなり飲み込んでいます。
空気を飲むと気持ち悪いのか、泣いたり怒ったりします。
途中でげっぷさせようとおっぱいから離すと、さらに怒ってしまい暴れるので、そのまま授乳していますが、
げっぷも上手じゃなく、出るときと出ないときがあり、
吐くことは少ないですが、ガスがたまっているのか、お腹に力を入れて踏ん張りながら泣くことがよくあります。

授乳は体を縦めにしながら頭をしっかり上げてしており、授乳枕は使っていません。
あまり空気を飲まずに授乳できる方法があったら教えてください。

コメント

deleted user

加えが少し浅いのかも知れませんね(><)
乳輪がまるまる隠れるくらい深く加え、あまりにも連続して飲もうとしてたら、ほほ横の乳とのところに指を突っ込んであえて途中休憩させてゲップさせます!!

授乳枕あった方が赤ちゃんの方もおっぱいに集中しやすいですよ✨いまさら買うのも〜と思ったら、毛布を包んで敷いてあげると安定します(><)やっぱり腕だけだと揺れたりして隙間ができて空気も飲んじゃうと思います😢

マツ

授乳枕あったら便利ですよ~✨
赤ちゃんもママも楽な姿勢になれますし😊✨

はなもも

くわえかたが浅いんじゃないですかね😊横抱きってことですか?
まだお子さん小さいと思うので、授乳枕とかクッションとかつかって体ごと近づけてあげてください。
乳房の奥からぐっとつまむと乳首前に出ますので、赤ちゃんが大きく口があいた瞬間にくわえるようにしてみてください。乳輪まで隠れて、赤ちゃんの口がアヒル口になってたらうまくくわえられてると思います!

横抱きが合わない子もいますので、小柄だったら縦抱きもおすすめですよー!我が子は最初、縦抱きで授乳してました👍✨

はな

娘も飲むのが下手で、ゲップもうまく出せずにいました💦
ずっと授乳クッションを使ってたんですが、使わずに縦抱きして授乳するようにしたら、飲みながらゲップするようになりました😊
体が縦になる分、苦しくなさそうですよ💕🙋

いずどん

咥え方が浅いのかもしれませんね。
乳首だけではなく乳輪まで深く咥えさせてみてください。
咥えさせてる時は、赤ちゃんの首と頭をしっかり支えて、赤ちゃんをオッパイに持っていく感じです。