※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

テレビつけっぱなしなのですが、消したほうが良いのですかね?💦皆さん消してますか?

テレビつけっぱなしなのですが、消したほうが良いのですかね?💦皆さん消してますか?

コメント

ゆ〜たん

基本的には消していますね。

みみ

見たいものがない時は、パパが帰ってくるまでは消してます

Sママ

うちもお昼寝のとき以外はほぼ付けっ放しです😂💦
たまにご飯中、集中してないな?と思うときは消しますが…!

ささ

ご飯以外は基本つけっぱなしです(*'ω'*)

あゆみ

ほぼ付けっ放しですね😅
気にしていた時期もありますが、付いていても見ずに遊んでいる事も多いので気にしないようにしました👍

はな月

基本消してます。昼寝の時だけは静かな中でしか寝れない子になっては困ると思ってつけてますが💦

昼間は消してます!
赤ちゃん寝たらつけてます!
テレビついてるとそっちばかり見ちゃってるので💦

さらら

私はおおざっぱ育児なので、うちは基本つけっぱなしです(^^)
が、周りでは消してるご家庭の方が多い気がしますね🎵

ママリ

うちも付けっぱなしです ◟̑◞̑ !!

sooooooo

家にいる時はつけっぱなしです◟́◞̀📺

家事してる時も付けてると子供が見てます◟́◞̀✨

Hi

うちはまだ4ヶ月なんですが、
見るものなくても ずーっと付けてます!
理由は 静かな住宅街に住んでいて
ワンオペでずっと2人きりなので
静かなとこでしか寝れない子になったら
外出時のお昼寝とか困ると思ったので
小さな音ですが、常につけるようにしてます!

チコリ1201

日本小児科学会こどもの生活環境改善委員会では,乳幼児のテレビ視聴の発達への影響を検討するため,3地域の1歳6ケ月健診対象児計1900名について調査を行い,内外の知見と併せて検討しました.この結果,長時間視聴は1歳6ケ月時点における意味のある言葉(有意語)の出現の遅れと関係があること,特に日常やテレビ視聴時に親子の会話が少ない家庭の長時間視聴児で有意語出現が遅れる率が高いこと,このようなテレビの影響にほとんどの親が気づいていないことが示されました.現代社会は少子・核家族化,携帯メールやインターネットの普及などによって,家庭内でも会話が少なくなり,言語発達に問題をもつ子どもの増加が予想されます.乳幼児期は言語発達に重要な時期であり,テレビ視聴の影響について,親も社会も認識して対処していく必要があり,下記を提言します.

• チコリ1201

チコリ1201

1.
    2歳以下の子どもには,テレビ・ビデオを長時間見せないようにしましょう.
    内容や見方によらず,長時間視聴児は言語発達が遅れる危険性が高まります.

2.
    テレビはつけっぱなしにせず,見たら消しましょう.

3.
    乳幼児にテレビ・ビデオを一人で見せないようにしましょう.
    見せるときは親も一緒に歌ったり,子どもの問いかけに応えることが大切です.

4.
    授乳中や食事中はテレビをつけないようにしましょう.

5.
    乳幼児にもテレビの適切な使い方を身につけさせましょう.
    見おわったら消すこと.ビデオは続けて反復視聴しないこと.

6.
    子ども部屋にはテレビ・ビデオを置かないようにしましょう.

• 5月24日
  • チコリ1201

チコリ1201

視聴時間別に運動,社会性,言語の発達状況をみると,4時間以上の子ども(長時間視聴児)では4時間未満の児に較べ,有意語出現の遅れが高率であった(1.3倍).また,子どもの近くでテレビが8時間以上ついている家庭(長時間視聴家庭)の子どもで有意語出現の遅れの率が高かった.特に,長時間視聴家庭における長時間視聴児の有意語出現の遅れの率は短時間視聴家庭の子どもの2倍であった(図1).地域によっては,長時間視聴児に言語発達全般の遅れが認められた.
     子どもが4時間以上テレビを見ている家庭,あるいはテレビが8時間以上ついている家庭では,食事中も食事以外のときも子どもにテレビを自由に見せている家庭が多かった.このような長時間視聴家庭では親の生活がテレビに偏って親子の関わりの時間や他の活動が少なく,長時間視聴児は子ども自身がテレビを見たがったり自分で操作したり,消すと怒るなどテレビ好きで,遊びがテレビに偏り易い傾向があると推察された.

• 5月24日
  • チコリ1201

チコリ1201

と、いうことで、うちは基本的に消しています。

• 5月24日
マツ

NICUを退院するときに、お医者さんから2歳まではテレビは見せないでねっと言われたので、家ではテレビは一切つけてないです😊
実家に行った時だけテレビついてますテレビ📺

はなもも

基本付いてます😊
ごはんのときと絵本読むときは消してます!
静かすぎる環境でもよくないですし。テレビついてても一緒に遊んだり、お話ししたり、歌ったりしてますし♬
本人はほとんど興味ないみたいで、見てないです😅

てゆかテレビないとわたしの気が滅入ってしまいそうで無理です💦笑