※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chel**
子育て・グッズ

赤ちゃんの利き手について不安です。左手でスプーンを持つことが多いので左利きになるか心配です。手掴み食べが始まったら利き手は変わるでしょうか?経験のある方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております!
利き手について質問させてください(о´∀`о)

生後5ヶ月半の息子がいます。
離乳食を初めて、3週間目になりました。

自分でスプーンを掴まないと口が開かないので(笑)
いつもスプーンに離乳食を乗せてあげて
スプーンを持たせて食べさせているのですが、
私が右利きなので、息子は必然と左手でスプーンを持ちます。このまま続けていったら、左利きになりやすかったりしますかね💦

普段は、おもちゃによって遊ぶ手を変えています。
左手になることが多いかな、という感じです。(気のせいかもしれませんが)

利き手は1歳以降に定まってくると聞きました。
手掴み食べが始まったらまた変わったりしますかね??

経験のある方や先輩ママさん、どんな感じでしょうか😊

コメント

ざくろ

0歳代は左を使うことが多かったです😊
おもちゃもご飯も左ばっかり使ってました💦
でも、一歳超えてから両方使って食べてますし、おもちゃも右手も使ってます♪
だいだい半分半分くらいで使ってる気がします😊
まだ気にしなくていいかなと思い好きにさせてます!

• chel**

chel**

そうなんですね!気にしすぎて意欲を損なってしまっては台無しですもんね💦回答ありがとうございました♪

• 5月24日
ちあき

利き手は4歳ごろ決まると、朝の情報番組ZIPでやっておりました(°▽°)💡
赤ちゃんは基本的に両利きだそうで、近くにある方の手で取るそうです。そうは言ってもやはりクセはあると思いますが^^
きっと自分で色々できるようになるころに決まると思いますので、利き手もその子の個性のような気がします(*^^*)

• chel**

chel**

そうなんですか!びっくりです!
    まだまだこれから先、細かい動作ができるようになってからですね💓回答ありがとうございました😊

• 5月24日
かにゃたん♡

あたしも右利きなんですが…旦那が元々左利きです!
息子はスプーンやフォークを持つ時は必ず左で持ちます!
別に悪いことぢゃないからいいかなってそのままにしてます😅💦

• chel**

chel**

そうなんですね!
    悪いことだとは思ってないのですが、左利きだったら色々教えるの大変だろうなーと思ってしまって💦
    とりあえずそのままにしてみます!回答ありがとうございました😊

• 5月24日
ママ

スプーンの練習を始める時にスプーンを右手に持たせたら大丈夫でしたよ😊
まだ右手にスプーン、左手で手づかみの両刀使いですが上手に食べています!
お絵かきも右手にクレヨンを持たせていたら、自然と右利きになっています。

• chel**

chel**

これから本格的に手を使うようになりますもんね♪ 今は気にしないことにします!回答ありがとうございました😊

• 5月24日
Riiiii☺︎

利き手は3,4歳くらいて聞いた?見ました!

うちもそのくらいの時期左使う時が多かったです!
食べさせる時、子供から見て右手にくるよう自分が左手であげてました。ス

• chel**

chel**

結構先なんですね💦私はどこから情報を得たのだろう…(笑)
    左手であげるなんて器用ですね!すごい!
    回答ありがとうございました💓

• 5月24日