※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささら
産婦人科・小児科

乳児湿疹の子どもにアイピーディドライシロップを処方され、心配している。セカンドオピニオンを求めるべきか悩んでいる。同様の経験をした方の意見を知りたい。

すいません💦少し長いですが、子どの飲み薬について、質問です。
生後まもなくして、乳児湿疹があり近くの小児科(小児科専門医と書いてる)でステロイドの塗り薬をもらい一日2回湿疹のところに塗っていました。
湿疹も顔、体にそんなにひどくはないんですが、出たり引いたりの繰り返しで、それでも、体に赤く少し多く出た時に、小児科に行くと先生にアトピーとはまだ判断できない血液検査もしてもいいけど、それよりも今は体の中のアレルギーを作らないようにと飲み薬アイピーディドライシロップを1週間、それがなくなったあとまた診てもらって、更にまた2週間と今現在も飲み薬が続いています。
まだ、生まれて5か月だし長い期間の飲み薬に少し心配になって、先生にそのことを聞いても大丈夫と言ってくれますが、いつまで続くのか不安にもなるし💧
ネットで調べても気管支喘息の薬と書いてあるし、そんな咳もでるわけじゃないし、もうよくわからなくなってしまって💧セカンドオピニオンをするべきでしょうか?
体の中から、今はまずは直さないといけないと言われるのですが、こんな小さな時からこの、飲み薬を処方された方はいらっしゃいますか?処方された方はどれくらいの期間飲んでいましたか?
よろしくおねがいします🙇‍♀️

コメント

stitch

娘も生後1ヶ月頃、急に乳児湿疹が出来始め、あれよあれよと増えました。が、お風呂でベビーソープで顔を洗い、保湿をしっかりすると1ヶ月経つか経たないうちに元通りきれいになりました。
乳児湿疹にも程度があると思うのですが、まだ治らず、ステロイドも飲み薬も続けておられるのでしょうか?

私なら、ステロイドも弱いものだとは思いますが、ずっと塗り続けるのは心配なので、他の病院にも行ってみると思います。

薬を使っていない中のコメントで、失礼しました。

• ささら

ささら

そうなんですね💦
    ステロイドの塗り薬の、おかげか湿疹ももうほぼなくなったんですが、時々赤くなったりする部分には塗ったりしています。そうですね、、他の病院に行く事も考えてみようと思います( ^ω^ )

• 5月24日
瑠璃

アレルギー症状も気管支喘息も発生機序は同じですよ。
アレルギーの症状の一つとして喘息発作があります。

なのでその先生がアトピー対策にその薬を出すのは間違っていません。
さらに、アトピーなどのアレルギーは体質なので薬を飲んですぐに効いて治る!というわけでもありません。
徐々に効いていく感じです。

うちの子も喘息っぽくなりオノンという薬を半年以上飲んでいましたよ。

まぁ、セカンドオピニオン受けるのはささらさんの自由だと思います。

• ささら

ささら

半年以上ですか⁉︎
    そうなんですね!たしかに、飲み薬を飲み始めたら体の湿疹もスーッとなくなったんですが笑笑😅
    ありがとうございます😊

• 5月24日
いっちはし

小児科ではなく、皮膚科に行ってみたらどうでしょうか?

• ささら

ささら

そうですよね💦
    皮膚科も行こうかとは思ってはいたんですが。検討してみようかな。
    ありがとうございます😊

• 5月24日
Ruchi-♡

うちも、そのような状態で病院を3つまわって、その後アトピーアレルギー科のある大きな評判の良い病院を紹介してもらって行っています。

いま通っている病院では、いままでに使っていたお薬や、その使い方のことを詳しく説明してしてもらいました。結果的には、あまり良いお薬や使い方ではなかったことがわかりました。

それに、飲み薬は注意しないといけないと私はききました。

体に塗るのは、うちも塗っていますが、きちんとした塗り方などが実はあります。しっかりたパンフレットなどももらって、今までの方法は何だったのかと驚きでした。

赤ちゃんのお薬のことは実は、よくわかっていないお医者さんが多いらしいです。
気になるようでしたら、ほかの病院を受診することをオススメします。
納得のいく病院がきっと見つかると思います。

• ささら

ささら

そうですね。ちょっと考えてみます。ありがとうございます😊

• 5月24日
.mam

聞いてる限り、かなりしっかり診てもらってると思いますよ!
上の方が言われてるように、作用機序一緒なので薬も間違えてないと思います!
薬を飲みきらないうちに中途半端にやめる方が更に悪化します。
うちの息子も新生児の頃から湿疹でステロイド使ってますし、感染症で抗生剤を追加して2週間とか内服させたこともあります。

でも、医療は信頼でなりたっています!!その医師を信頼できずにこのような質問をされる関係性であれば、他の小児科に行ってみられてもいいと思います😊
そこで本当に信頼できる医師に出会えるかもしれないですし!

• ささら

ささら

ありがとうございます😊
    とりあえず、飲み薬飲んで、体の様子とかみて考えてみようと思います。

• 5月24日
なかちん

うちの息子も新生児の頃から乳児湿疹がひどくて最初は小児科でロコイドとヒルロイドをもらって塗ってました。
ロコイドで顔などは良くなりましたが体の赤いのはなかなかなおらず皮膚科を受診しました!!
先生からは蕁麻疹かもしれないからとサジデントという飲み薬を処方されて現在も服用してます😆
塗り薬はロコイド、ヒルロイドの他に頭用のローション、目の周りに塗る薬(目に入っても大丈夫な物)も処方されてます。
ザジデントを服用しだしてからは体の赤いのもでなくなりましたよ!!
今は2ヶ月に一回受診してます😄
一度皮膚科を受診されてみても良いと思います!!

• ささら

ささら

ヒルロイドは私も処方されました。
    やはり、皮膚科にも行かれたんですね💦
    少し様子を見て、良くならないならいってみようかと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月24日
たま

うちも、そのくらいの時に湿疹が出たりひいたりの繰り返しでした。
薬以外で病院から言われたのは柔軟剤使わないこと
すすぎの回数を増やすこと
を言われました。
うちは血液検査して軽度の卵アレルギーと言われましたが結局食べれたし今となっては原因は?です。
私も旦那もステロイドはあまり、、、だったのでドラッグストアでアベンヌウォーターがフランスの小児科でよく処方されるってのを見て胡散臭と最初は思ったんですが自分でも色々調べて自己責任で使い始めたら湿疹治りました!

• ささら

ささら

柔軟剤も私も聞いた事があります。
    血液検査したんですね!
    アベンヌウォーター大丈夫なんですね!知らなかったです!
    ありがとうございます😊

• 5月24日
ショーコラ

アイピーディは抗アレルギー作用なので、喘息以外にも使いますよ(´∀`)
アレルギー反応を作らないようにするのは、飲み続ける必要があります。
まぁ先生の治療も分からんではないですが、やっぱり小さくから長期内服するのは気にはなりますよね^_^;
セカンドオピニオンしてもいいとは思いますよ!

• ささら

ささら

うーん、そうですよね💦😅
    飲み薬を途中でやめるのも、良くないかとはおもいながら、不安になって💦
    しばらく様子見てみて考えてみます。
    ありがとうございます😊

• 5月24日