※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
子育て・グッズ

0歳から保育園に預けているママさんから質問です。0歳枠が少ない認定こども園での入園についてアドバイスをお願いします。

0歳から保育園に預けているママさんに質問です!
来年の0歳4月入園を目指しているんですが、第一希望の予定の認定こども園は0歳は3人しか枠がないと言われました。
0歳は1歳より入りやすいと言いますが、どこも0歳枠ってその人数なんでしょうか?💦
そうだとしたらやはり0歳で認可に入れないなんてことも多いんでしょうか??💦
0歳からなので出来れば修学前まで同じ園に通わせたいです😥
第一希望に入れた、認可に入れなかったなどご意見頂きたいです😭

ちなみに千葉の松戸市に住む育休後フルタイム復帰予定の共働き家庭です!

コメント

YKmama♥

同じ地域ではないですが、うちの子が通う保育園は0歳児クラスは6人です😊
保育園の規模によっても違うと思いますよー!
第一希望の所に0歳児クラスから入ってます😀

• のぞみ

のぞみ

人数に差があるみたいで安心しました😊
    第一希望で入れたんですね!
    羨ましいです😆💓
    第一希望の園は6人でも人数割れとかしてましたか?

• 5月24日
  • YKmama♥

YKmama♥

人数割れはしてなかったです!
    でも今年の4月入園の0歳児は4人しか居ませんでした😶
    でも6月入園で満員になるって噂です😅

• 5月24日
  • のぞみ

のぞみ

人数割れもしてないなんてすごいですね😆✨
    他の方に4月入園の保育に余裕を持たせて翌月とかに満員にするというのを聞いたのでそういうことなのかもしれないですね!

• 5月24日
はじめてのママリ

ママじゃなく元保育士なのですが、0歳児の枠が埋まると翌年の募集は定員が増えるか誰かが退園しない限り無いと思います💦
これはどこの保育園も同じですが、0歳児で入ってきた子が基本的にそのまま上に上がるので乳児クラスは定員増えても1名とかでした><

極たまにどうしても入れなきゃ困るという方は、生まれて入れる月齢になったら0歳児クラスに申し込み入園する、翌年度もう1回0歳児クラスをやるという方法を取られてるかたもいました。
0歳児クラスに空きが出たらの話なのですが、、
認可保育園なら0歳児20名とか募集してる園ありますよ( ^ω^ )

入れると良いですね><♡

• のぞみ

のぞみ

元保育士さんなんですね!回答とても参考になります😊💕
    1歳の枠がそんなに少ないなんて💦
    0歳の枠はある方なんですね😱!

0歳児クラスの申込み方にそんな方法もあるんですね!
    待機になっても加点が入るからさらに4月までに入りやすくなるということでしょうか?

20名募集の園もあるなんてすごいですね😳!
    近場の0歳枠をもう少し詳しく探ってみます😄

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳児は基本的に0歳児からある園は募集ないと思っていた方が良いと思います><
    私は認可保育園にいたので3名は少ないと感じてしまいますが、公立や大きな認可保育保育園なら20名くらい枠あると思います✨

待機になれば加点されると思います(^^)
    ただ、住んでる地域によって加算ポイントは違うようです💦
    認可保育保育園は人気ですが、職業や勤務時間によっては高確率で入れてる気がします。
    あくまでも私の住んでる区ですが、、><

• 5月24日
  • のぞみ

のぞみ

なるほど😣0歳で入れないとやっぱり厳しいですね💦
    やっぱり3名は少ないんですね!認可で人数の枠が多いところがないかチェックしてみます😊✨

私の地域では共働きの方がすごく多くてポイントが同じになる方がたくさんいるみたいです😣
    でも勤務時間でも違うんですね!
    仕事はだいぶ時間幅が広いフルタイムなので、ポイント加算について詳しく確認してみます😳✨

• 5月24日
Sママ

激戦区とかにもよりますが、、

認可で4月から保育園通っています!
第1希望のところです😊

0歳児は6人です!
他の保育園も6人ぐらいが多く、多いところで12人でした!

• のぞみ

のぞみ

第一希望羨ましいです😆💕
    12人は多いですね!!
    人数の多い保育園は修学前までのところもあるんでしょうか🤔??

• 5月24日
  • Sママ

Sママ

そうですね!
    その12人のところも認可なので就学前までです😇
    いろいろ見学オススメします🙆‍♀️

• 5月24日
  • のぞみ

のぞみ

そうなんですね!!修学前までで人数多くて認可だなんてすごく助かりますね😳!
    いろいろ見学してきます🎵
    ありがとうございます!

• 5月24日
ジョディ

夫婦フルタイムで認可入れました。同じく0歳からです。うちは0歳が10名の定員でしたよ!園によって、0歳を預かるか、月齢いくつの0歳からか、何人預けられるかが変わります。就学前まで同じ保育園にいれたいのなら、本当は認可の方が安心です。だからこそ競争率も高いのですが💦
1歳と3歳の壁が本当に怖いので、私は0歳で離れる決意をしました。結果、第二希望の認可に受かりました。これでもう保活戦争をしなくてよいと思ったら、とても気持ちが楽になりました😅

• のぞみ

のぞみ

0歳でも園によって枠がダメということがあるんですね😨!!
    やはり認可は競争率が高いですよね😣💦
    私も0歳で離れるのに不安はありますが1歳での保活戦争を考えると0歳で認可に入れたジョディさんが羨ましいです😆💓

• 5月24日
Cocona

松戸市はわかりませんが
こども園ではなく、保育園ならうちの保育園は0歳14人定員ですよ。
4月は赤ちゃんもなれず、スタッフも大変なので満員は入れないと言ってました。なので10人程度だと思います◡̈

• のぞみ

のぞみ

保育園とこども園で定員にそんなに差がでるんですね!!
    人数を聞いて安心しました😊💓
    なるほど!4月に余裕を持たせて二次募集で満員ってことですかね🤔?
    そうだと育休中には入れそうですごく希望が見えますね😄✨

• 5月24日
  • Cocona

Cocona

保育園のが規模多いと思います😊
    7.8月ころに満員になるよう、受け入れるみたいです!
    ただ、園によって違うと思います😅
    上も同じ園なので園長先生が教えてくれた感じでしたが、1人目の時は電話で聞いても曖昧な答えでした💦
    保育園のホームページに年齢別の定員書いてあったので調べてみるといいかもしれません!
    ちなみに船橋市ですが、希望してた二つの園共に0歳→1歳で定員が4人ほど増えてます😊

• 5月24日
  • Cocona

Cocona

規模多い→規模大きいです。

• 5月24日
  • のぞみ

のぞみ

保育園側が受け入れをずらすとなるともし4月がダメでもすぐ無認可を考えるより待ってみた方がいいかもしれないですね😳💕
    お子さん二人とも同じ園で園長先生に聞けるの羨ましいです😄
    1歳でそんなに増える場合もあるなんて!こんなに園によって様々なんですね🤔
    園ごとに細かく調べてみます!
    ありがとうございます✨

• 5月24日
和みぽにょ

木更津の保育園に0歳で通ってます。
くらすは男女6人ずつの計12人です!

• のぞみ

のぞみ

0歳クラスでも男女比ってあるんですね😱!?
    でも人数の多い保育園もあるみたいで安心しました😊

• 5月24日