※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

麦茶が嫌いで飲めない娘への水分補給方法について相談です。離乳食を始めたばかりで、麦茶を飲まずに困っています。水分補給のタイミングや方法、アドバイスをお聞きしたいです。

麦茶が嫌いで飲めません😣
水分補給はどうしたらいいでしょうか?

昨日6ヶ月になったばかりの娘です。

離乳食を先週はじめたばかりで、1週間たったくらい。
おかゆを小さじ1~2を食べられるようになりました。

離乳食をはじめてからの1週間で、
お風呂上がりと、
パパがご飯の時に食べたそうに見てたのでおかゆの代わりに、
3回ほど麦茶をあげてみましたが、
不味そうな顔をして飲んでくれませんでした🤔

まだスパウトやストロー、マグなどは使えないので
離乳食と同じスプーンであげました。

おかゆは大好きみたいで、嬉しそうにもぐもぐ食べてくれるのですが、
麦茶をあげた次の時は、若干警戒して食い付きが悪いです💦

なのでせっかく食べてくれている離乳食も嫌がってしまってはイヤだなと思い、麦茶はお休みしています。

これから暑くなるので脱水が心配です。
まだ湯冷ましなども飲ませたことがありません。

みなさんは
・いつくらいから水分補給をはじめましたか?
・どのタイミング(お風呂上がり、食後など)で飲ませますか?
・何を飲ませていますか?
・最初はストローやスパウトなど、何で飲ませるのが良いのでしょうか?
練習のコツなどはありますか?

何でも、少しでもいいので
アドバイスやお話を聞かせていただきたいです☺️
よろしくお願いします🙇⤵️

コメント

あ

娘も、六ヶ月くらいにお茶のませようとしても、
飲まなくて、ストローマグとかもできなかったです!
なのであげてなかったのですが、だんだん
暑くなってくるし、飲んでほしいと思い
八ヶ月になるくらいにあげたら、
お茶も飲むし、ストローマグもコツつかんだら
それから飲むようになり、今ではごくごくのみます!

  • あ


    一ヶ月から飲める
    ピジョンのべびー麦茶飲ませてます😊

    • 5月24日
  • いちご

    いちご

    たくさん教えてくださり
    ありがとうございます😄

    飲みたいタイミングが来たら飲んでくれるのかなぁ😣?
    私も気長に考えてみます😌

    ピジョンの麦茶があるんですね☺️
    和光堂のベビー麦茶を使ってたんですが
    ピジョンの方も試してみます✨

    • 5月24日
deleted user

うちの方が月齢が低いのでアドバイスにならないかもしれませんが…。
同じく先週から離乳食始めました。
同時に麦茶もあげ始めました!

どんな濃さの麦茶をあげてますか?もしかしたら濃すぎるのかもしれませんよ😊うちも最初はよく分からなくて煮出した麦茶と白湯を1:2くらいで割ってあげたらあまり飲まなかったのですが、1:5くらいにしたら若干苦そうな顔をしながらも飲んでくれるようになりました。

ちなみに、うちは哺乳瓶拒否なのでスパウトも多分ダメそうだなと思い、ストローマグを使っていますが、2.3回で飲めるようになりましたよ!最初はリッチェルの「いきなりストローマグ」を使って練習して、今では普通のストローマグからでも飲めてます😋
離乳食食べ終わった後、お外から帰ってきた時、お風呂上がりにあげてます!

  • いちご

    いちご

    とても参考になりました!!!
    ありがとうございます😆💕

    和光堂のベビー麦茶を、
    通常の量より2割くらい薄めてあげてました😗
    確かに麦茶ってちょっと苦いですもんね😢
    次はもっと薄めてあげてみます😄

    ストローマグも、違う種類ですが買ってあるので
    試してみたいと思います✨

    お外から帰ってきたとき良さそうですね✨
    あげるタイミングもわからず戸惑っていたので
    本当に助かりました😄

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    参考になったようで良かったです❤️
    まだまだ気まぐれな感じで出来たり出来なかったりですが、今しかない❛出来ない加減❜も楽しみながら、お互い頑張りましょう😊❗️

    • 5月24日
  • いちご

    いちご

    ありがとうございます(人´∀`*)

    できないも楽しむ!!

    心配すぎて、焦って悩んで
    すっかり忘れてた気持ちでした😣
    気持ちがすーっと楽になりました✨

    本当にありがとうございます✨

    • 5月26日
まるこ

麦茶は規定量よりも薄めてあげると飲みやすくなりますし、嫌がるなら無理にあげなくてもいいと思います。
まずは湯冷ましを食後にスプーンであげる練習をしてみてはどうでしょうか。お粥が大丈夫なら、湯冷ましすぐに慣れると思いますよ😊
うちも最初はスパウトもストローも上手く飲めず、こぼすばかりでしたが、ようやくスパウトを自分で持って口にくわえるところまではできるようになりました。
スパウトは吸えなくても傾ければポタポタ出てくるので、どうしても外出先で飲ませたいときはポタポタ垂らしたらいいかなーと思ってます!
リッチェルのいきなりストローマグは評判良いみたいですよ😌

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます😆
    とても参考になりました♥️

    麦茶は通常より2割くらい薄めてたんですが、
    もっと薄めて良さそうですね✨
    無理に飲ませなくて良いとのことで、安心しました😄

    明日からさっそく、
    離乳食のあとに湯ざましあげてみようと思います😌

    リッチェルのストローマグ、人気なんですね✨
    違うの買っちゃったんですが、機会があったらリッチェルのも欲しいなぁ💕

    本当に助かりました😄
    質問して良かったです☺️

    • 5月24日
deleted user

娘も、離乳食を始めたくらいから麦茶を始めました(*´-`)
あげてるのはベビー麦茶ですか??
嫌がるとはいってもまだ1週間ですよね??
味に慣れるためにはやはりちょいちょいあげていってもいいかな?とも思います!
もちろんうちも飲んだばかりの頃は「なんだこれ…」って顔してましたよ(*´-`)あげるタイミングは、日中ご飯じゃない時やお風呂上がり、出かけて帰宅してから、もちろんご飯の後に飲ませています◎
スパウトとかも考えましたが、上の子の時にうまくいかず、ストローを練習させたら習得したので下の子も最初からストローにしてます^_^
離乳食始めて1ヶ月で、まだ口からダーダーでるし、勢いついてむせたりもしますが最初より飲めているしこのまま進めていこうと思っています。

  • いちご

    いちご

    とても参考になりました😄
    たくさん教えてくださり
    ありがとうございます✨

    和光堂のベビー麦茶少しだけ薄めてを使っていました😗
    初めてなので、飲んでくれないことに焦って悩んでいましたが、
    私以上に娘の方が初めてで戸惑ってるはずですよね!!
    こみさんのお話、とても勉強になりました✨

    気長に娘の様子を見ながら、ゆっくり進んでいこうと思います😌

    • 5月24日
ちゃむ

麦茶ってわりと癖があるんですよね💦
ほうじ茶の方が飲む子も多いです!
甥っ子がそうでした!

ほうじ茶はグングン飲んでいて、今では緑茶も麦茶も飲めます(笑)

  • いちご

    いちご

    素敵な情報ありがとうございます😄

    確かに私も麦茶が嫌いで、
    妊娠中に飲むものがなくて飲んでたら飲めるようになりました😁
    癖がありますよね😣

    ほうじ茶も大丈夫なんですねー!
    知りませんでした😄
    今度あげてみたいと思います🍼

    • 5月24日
ふちゃっぺ☺︎

離乳食を始めて間もないから今からじゃないですかねー?

うちの子は5ヶ月から離乳食始めましたが、最初は麦茶や白湯は全く飲んでくれませんでしたよ💦
でも、毎日ひとさじでも!とおもい口に含ませていたら飲むようになりました。
そして、スパウトも練習させましたが拒否が強くて試しにストローで飲ませてみたら使えましたよ!
ちなみにストローは5ヶ月の終わりころから使ってます!
今は完全にストローマスターしてますよ(^^)

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます😄

    離乳食始めるのも遅かったので
    今年はもうすでに暑いし💦
    脱水がこわかったりと
    初めてのことですごく焦って悩んでました😣

    でも赤ちゃんの方が、私よりももっと初めてで戸惑ってるはずですもんね💦
    スプーンでもスパウトでも相変わらず「まずーっ!」って顔して飲んでくれないんですが、気長に毎日続けてみようと思います✨

    今日さっそくリッチェルのストローマグを買ってみたので
    明日から試してみたいと思います😄

    • 5月26日