※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
侑槻mama
家族・旦那

旦那がうつ病になりました。子供が生まれて直ぐです。私は産休で1ヶ月…

旦那がうつ病になりました。

子供が生まれて直ぐです。

私は産休で1ヶ月休職、旦那は10月に退職しました。

先月、1ヶ月検診が終わり
私は、仕事を復帰しましたが
週3の3時間だけです。

12月から新しい職場に勤務しますが
12月は未収入です。

旦那は自分が不必要な存在。
と思い込んでいます。

先日、死にたい。と言ってきました。

旦那への接し方が解らず
どうすれば良くなるのか解らず
私のストレスが爆発しそうです。

旦那は県外の人間で、今年の3月から
マスオさん状態で私の実家で一緒に住んでいます。

うつ病になった旦那に私が出来ることってありますか?

コメント

5児☆mama

旦那さんの地元に
引っ越すとかはどうですか?

私の知人の旦那さんが鬱までは
行きませんが、
不安定になり仕事もせず
引きこもり状態になり、
知らない土地、
知らない人、
義両親と同居のストレスが
原因だったみたいで、
旦那さんの地元に戻ったら
数ヶ月後には
元気になり、
仕事も休まず行き
イクメンになったと聞きました。

• 侑槻mama

侑槻mama

旦那の地元に移るのは考えました。
    でも、私も精神疾患を患った者で
    環境の変化に敏感ですし、今姉妹で店をしているので後々跡を継ぎます。
    それもあって私が精神的不安定になることは避けたいんです。
    私のわがままかもしれませんが、私が地元を離れるのは困難です。。。

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

旦那ではないですが、祖母が老後うつです。
鬱病の人にはそんなことないよとか、頑張れとか、無理に連れ出そうとするのは駄目だそうです。
本人は動きたいのに動けない、やりたいのにやれない状態で自己嫌悪になってます。
自分自身出来ないことにイライラして周りにひがみっぽくあたってしまったりするのですが、迷惑かけてると自覚していたりするので、迷惑かけるくらいなら死んだほうがいい、自分なんていないほうが…という感じで自殺を考え始めます。

接し方は難しいのですが、とにかく本人が口にする言葉に共感してあげる(そうだね〜しんどいよね〜。○○だよね〜という感じ)
死にたいと言われてもそうだよね〜辛いんだもんね〜って感じです。
本人のしたいようにさせてあげる、本人の意思を待って見守るといいそうです。

• 侑槻mama

侑槻mama

やっぱり、そうするしかないんですかね。。

• 11月5日
なつめろ

旦那さんは赤ちゃんとどのくらい関わっていますか?
赤ちゃんのお世話で任せられることは任せて、家の中での役割を作ってはいかがでしょう?
仕事ができないことでマイナス思考ループになるような気がします。
旦那さんは自分たちの家族にとってなくてはならない存在なんだよというのを、役割を作って伝える…みたいな。
もちろん最初はうまくできないかもですが、旦那さん含み見守る感じで…

• 侑槻mama

侑槻mama

育児は手伝ってくれます。
    ミルクもあげてくれてオムツも替えてくれます。
    でも寝かし付けは抱っこはせず、携帯でゲームしながらトントンするだけで
    子供がグズりだしたら私に任せて携帯に夢中です…

• 11月5日
yun♡mama

旦那様の実家か地元に戻るのはどうですか?
奥様の実家に住むようになってから鬱病に...という話は良く聞きます(´・_・`)

お辛いですが、環境を変えるのが1番かと思います

• 侑槻mama

侑槻mama

実家が原因ではなく職場のパワハラ、モラハラが原因みたいです…
    不規則で過労働な勤務というのもあり精神的にやられてしまいました。
    旦那自身が実家に戻るのは考えてないみたいです。

• 11月5日
abby

環境を変えるのがいいと思いますが...
収入がないとそれも出来ないですよね。
カウンセリングは受けましたか?
夫婦でカウンセリングに通ってみてはどうでしょうか?

• 侑槻mama

侑槻mama

旦那は一度カウンセリングに行きました。
    ですが一度だけです。。。
    勧めても気が乗らないと言って行こうとしません。。。

• 11月5日
  • abby

abby

無理して連れて行くことはないけど、自殺をほのめかすようなら一緒に行こうって連れて行くのもありかも。

でも、職場でのストレスで12月から新しい職場になら、いい職場であれば自然と落ち着いてくるとは思います。
    金銭的にも厳しいかとは思いますが、12月まで「お仕事大変だったから今月はゆっくり休んで、きっと次の職場は良いところだよ」って、休息を与えるのもいいかも。
    侑槻ママも子育てで忙しい時期で辛いけど、「一緒に乗り越えて行こう」って傍にいてあげることだけでもいいと思う。
    私自身、鬱とかで外に出れなかった時期があったけど、その時付き合っていた人が話を聞いてくれたり、傍にいてくれるだけで、徐々に乗り越えられたから。
    無理せず、今は実家に甘えられる所は甘えて、傍に寄り添って話を聞くだけでもいいと思う。
    ただ、侑槻ママも無理しないでね!

• 11月5日
  • 侑槻mama

侑槻mama

ありがとうございます(;o;)
    私もイライラしてしまうので余計ツラい思いさせてしまってるの醸さんれませんね…
    頑張って旦那と乗り越えます!

• 11月8日
ゆかえりママ

回答にならないかもですが、、。うちも同じです。もうすぐ旦那が休職します。うつ病は数年前からです。私は今里帰り中ですが、毎日LINEで死にたい、と書いてきます。心療内科に通院してますが、なかなか厳しいです。
本人は辛いですが、家族も辛いですよね。私も、妊娠中からすごいイライラやストレスで、今離れて暮らせてすごい楽です。
私は自分が旦那に巻き込まれないようにしようと、かなり距離おいてます。LINEは無視してます。
向こうはすねてきますが、知らないです。自分が、感情的にならずに対応できるときだけはLINEしてます。
あとは、一緒に病院に行くこと、ですかね。うつ病は病気ですから。治療するしかないです。病院で、普段の様子などを、医者に伝えるのも、大切かと思います。本人はうまく伝えられてないことが多いので。
大変でしょうから、ご自分を大事にしてくださいね!

• 侑槻mama

侑槻mama

距離を置くと、イライラさせてしまってる、呆れられてる。って思い込んで、自分はやっぱり不必要な人間なんだ。ってドンドンネガティブになってしまって…
    接し方が解らなくなりました(;o;)(;o;)

• 11月8日
  • ゆかえりママ

ゆかえりママ

ほんとお辛いと思います。うつ病は誰にでもなりうる心の風邪です。完治しにくい、といいますが、うつ病と付き合いながら生活されている方はたくさんいます^_^
    また、旦那さんの反応は気にせず、距離をおいたほうがいいとは思います。ご自身が巻き込まれたらほんと赤ちゃんまで巻き込まれちゃいますよ>_< うつ病の方はなんでもネガティヴに考えちゃいますからね。うちの旦那も、話聞いてくれない、自分はもうだめなんだ、ばかりです。
    ですが、気にしないです。
    旦那は今度心療内科一人で受診するので、ドクターに手紙を託しました。今後も、行ける時は付き添いするつもりです。
    家族内だけで解決しようとせず、第三者に頼るべきだと思います。
    ご自身でかかえないようにしてくださいね。

• 11月9日
  • 侑槻mama

侑槻mama

そうなんですね。私は付き添いをしなかったので…
    自分が呑まれないように気を張ってるせいか、私の心身が疲れてしまってる気がします...
    実家でも、あーだこーだ言われ、甘えれる場所がないんです。

• 11月9日
  • ゆかえりママ

ゆかえりママ

実家にいても、うつ病へのご理解が、うすいみたいですもんね、、ほんと大変かと思います>_<
    気を張ってたら疲れますよー!友達とか、誰かに話しを聞いてもらってくださいー!大変すぎます!
    あと、ご自身も心療内科にかかって相談されてもいいと思いますよー>_<
    また、市町村の相談窓口、電話で相談とかもできますよ。私は辛くなったらする予定です>_<
    お互い無理せずいきましょー!

• 11月9日
にゃ太郎

私もうつ経験しましたし父親がうつ病です( ;´Д`)
侑槻mamaさんも産後で大変な時期であると思います。お身体の方は大丈夫ですか⁇
うつ病の方を支える家族側もすごく大変ですよね。
旦那さんは正しい生活リズムで生活してますか⁇
食生活もバランスいいでしょうか⁇
あと運動もされてますか⁇
生活リズムや食生活、運動習慣はうつ病と関連してると言われてます。
今は旦那さんはうつ状態で辛く動けないかもしれませんが…旦那さんが動けるようでしたら一緒にお散歩などされてみてはどうでしょうか⁇
家の中に引きこもるのも精神衛生上よくありません。
侑槻mamaさんもうつに飲み込まれないようにしてくださいね💦
お大事にしてくださいね!

• 侑槻mama

侑槻mama

生活リズムはボロボロです…
    食事も渋々食べて、残す量の方が多いです…
    それもあって私がイライラしてしまい今、悪循環です…

• 11月8日
カボスちゃん

うちの姉もうつ病ですが、急かすと悪化して引きこもります。約20年近くニートです。やっと買い物や美容院には行けるようになりました。
お金の必要な時期だとは思いますが、年単位で長い目で見て関わる方がいいと思います。
簡単なことではありません。相談者様の負担にならないように周囲にも症状や関わり方を伝え、想いのはけを話せる人を作った方がいいかもしれません。

• 侑槻mama

侑槻mama

私の実父が精神的な病気に理解がなく、うつは病気ではなく甘えだと言います。
    私の知り合いで、うつ病になって自殺した人が何人か居て、私はそれが一番心配で、何て声をかけたらいいか解らず何もしてあげれない自分が凄く無力で情けなくなってしまいます。
    うつ病は厄介で完治しにくい。と先生に言われ余計にパニックです。。。

• 11月8日