※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレア
ココロ・悩み

妊娠後、浅い睡眠で怖い夢や不安を感じることがあります。同じ経験をした方いますか?

お世話になっています!

妊娠してから、睡眠が浅くなってすぐ起きるようになりました。また、怖い夢、変な夢ばかり見るようになり、疲れます…😔
トラウマとなった人、場面などがリアルに出てきたり、家族が順番に怪物になっていくホラーなもの、お腹の赤ちゃんと一緒に自殺するシリアスなもの、
…起きたら過呼吸並みに泣いてたり、「うなされてたよ」と旦那に起こされたりするときもあります。
ネットでは「不安が夢となって出てくる」とかありますけど、特に強い不安(赤ちゃん無事に産めるかなとか、多少心配はありますが)やストレスは感じてないはずなのですが…。

皆さんは同じ経験されたことありますか?💦

コメント

ちびすけ

私も妊娠してから眠りが浅くてすぐ起きてしまいます💦悪夢もよく見ます😭
悪阻がかなりあったので、私の場合はそれでかと思いますが💦
最近は体調も落ち着いてきたのでだいぶ眠れるようになりましたよ🤲

• クレア

クレア

同じですね😢
    寝不足になりませんか?💦
    私はお昼寝しまくってます(それがいけないのかな…(笑))

私もつわりはだいぶ落ち着いたんですが、まだたまに吐いてしまいます💦
    吐かなくなったら落ち着くのかなぁ…。

コメントありがとうございます😊

• 5月25日
Kちゃんママ

私は産む直前まで、悪夢を見てました!
何かに追われたり、事件に巻き込まれたり、、最後の方にはあり得ない設定に笑っちゃってました!笑
産んでから落ち着きましたが、最近は夢にも息子が出てきて、息子が怪我したり危ない目にあったり、、潜在意識の中で、不安だったりストレスだったりあるのだと思います(´;ω;`)

• クレア

クレア

わぁ!
    私も産後までの長期戦になるのかな!?
    覚悟します…(笑)

わかります、目が覚めて落ち着いてくるとありえない設定に笑えるんですが、夢見てるときはほんとに怖くて💦(笑)

妊娠中も産後も不安はつきものですもんね、夢に現れるのかな😅
    夢で頑張るとかないですが(笑)、お互い頑張りましょう‼😊

• 5月25日
つむmum🍀

おはようございます‼︎

私も、似たような状況でした😱💦
眠りは浅くなって、見る夢といえば誰かに追いかけられ続ける夢や、定期的に首を絞められる夢や、旦那が浮気する夢など…気になって調べまくってました💦起きたときにはもう泣いていてうまく息ができず、苦しくて起きたことも何度もありました。その度に旦那はパニックになっていました😅笑
そういう目覚めで起きたときは、なかなか寝付けず…😭😭😭

調べると、ストレスや不安て書いてますが私も多少の不安はありますが特にこれといってなにもなぁ…と思ってました。結局は、特に対策方法のようなものもなかったのでそのまま過ごしていますが、最近は夢はなく、眠りが浅いだけなのでまだマシです🎵笑

• クレア

クレア

お気持ちお察しします😣
    夢とわかってても怖いものは怖いし、起きたら起きたで「夢で良かった…」って思えてくると安心して泣けてきたり💦
    旦那はその度に眠さで半目になりながら「大丈夫、夢やから!」って言ってくれるのですが、それがまたいとおしくて泣けてきたり…(笑)

最近は落ち着かれたようで良かったです😊
    対策なくて大変ですが、お互いリラックス(してた方がマシになるかなぁ、と。)して過ごしましょうね‼☘️

• 5月25日
ぼのさん

私も妊娠中見ましたよー、悪夢!!
もうホラー映画同等の怖さだったり、残酷だったり。泣きながら起きたり叫びながら起きたりで、旦那ちゃんはびっくりしてました。一人目の時も二人目の時も見ました。
けど、二人目の時はまたかー、と思ってちょっと笑えました(^^;

夢って、「あぁ、よかったなぁ」と思うために見るそうですよ。
いい夢だったら、「いい夢見れたなぁ✨」、悪い夢だったら「夢でよかったぁ☺️」と。
私は後者のが多いですが(;_;)

妊娠中あるあるということで、あまり気にせずにお過ごしくださいね!
そのうち見なくなると思います(^-^)

• クレア

クレア

やっぱり見るものなんですかね!
    私も泣き声やうなされ声で、熟睡してる旦那を起こしてしまってます😅
    眠さで半目になって「大丈夫!?」って言ってくれる姿に安心やいとおしさでまた泣いたり💦(笑)

そうなんですね😲
    私も断然、後者が多いです!(笑)
    記憶の整理ために夢を見るとかいいますけど全然覚えない人とか場面もあって、ほんと夢って不思議です(笑)

優しいコメントありがとうございました😊

• 5月25日
たまちゃん

妊娠中はそんな感じでしたよ〜〜(^^)
後期はもっと寝れなくなりました!
でも赤ちゃん産まれたら寝れなくなるしその練習って聞いたりします♪

• クレア

クレア

なるほど~!😲
    寝不足になる前の練習…斬新‼(笑)
    すでに寝不足で、お昼寝して対策してますが、それで?夜寝付きにくかったり悪循環してます…😅(笑)

後期も覚悟して寝るようにします!
    コメントありがとうございます😊

• 5月25日
ちびすけ

悪阻真っ最中はしんどくて夜寝れなくても昼間眠くならなかったです😅
お昼寝沢山しちゃうと夜眠れなくなるかもですねー💦
私もお昼休み15分だけお昼寝しますが😌
でもまだ悪阻あるなら無理せず横になってたほうがいいですよ🤲眠れないってプレッシャーが夢にも出るかもですし💡
夜に悪阻で眠れないとき辛いので、悪阻軽減作用のあるアロマたいたり、胎教にいい音楽流したり、ホームプラネタリウム見てたりしてベッドでごろごろしてました✨

• ちびすけ

ちびすけ

あ💦コメント欄に書くはずが💦
    間違えちゃいました🙏すいません

• 5月25日
  • クレア

クレア

コメントありがとうございます!
    遅くなりすみません💦

お昼寝は15~30分がいいといいますもんね!
    私は体だるいなぁと思ったらすぐに、時計もセットせず寝てしまうので、気をつけます😅(笑)

アロマや音楽、ホームプラネタリウムですか!
    小さい頃ホームプラネタリウムが好きで見ながら寝てたりもしてたので、試してみたくなりました♥️
    子どもが産まれても使えそうですし、探してみることにします😊♪

• 5月28日