※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.a.mama
子育て・グッズ

保育園に来年から入れたいと思っているのですが何をいつ頃から始めれば…

保育園に来年から入れたいと思っているのですが
何をいつ頃から始めればいいですか?
私が住んでる市は保育園が12個あるのですが
見学は全部行った方がいいのでしょうか?
それとも家から近い方がいいのでしょうか?
全くの無知なので教えて頂ければ幸いです…

コメント

○pangram○

認可ならまず役所に行って、いつまで申請するのかなど、例年の流れを把握しておくといいですよ。
見学は夏ごろでも遅くないです。
行けるところは見学しておくと良いですよ(*^^*)
認可も園によって方針違いますから、行かせたいと思うところを第一希望にされると良いかなと思います。

.

わたしなら通わせやすい近場を選びますが苦じゃなければ候補は全部書いた方がいいです!
来年から入れたいのであれば冬ぐらいから来年用が始まるので、市役所や区役所の方に聞いた方がいいですよ!
市などで時期ずれたりするので😊💓
見学はわたしはしなかったですが、外見や周りの意見などを参考に候補選びました!
わたしは認可落ち続けてますが 笑

アロア

まずは役所へ行って入園手続きについて説明聞く事からですね。
いつから入園させるか…によって申し込み期限が決まっていますし、4月入園だとイレギュラーの申請期限になると思います。
また、育休中、求職中などケースによって提出書類も変わってきます。

各保育園の詳細が載った資料も貰えると思いますので標準時間で預けたい場合は保育園のやっている時間などもチェック必要です。
いいな…と思っている園でも時間が合わない場合もありますよ💦

そこから預けられる園をピックアップして、見学って感じですかね?

保活は本当に複雑な事多いので、役所でしっかりと。理解するまで話聞いた方が良いですよ。

• アロア

アロア

私は6月くらいから保活スタート。
    今年2月入園は落ちて、4月〜入園出来ました。育休とっていました。

• 5月24日
まま

私は今年の4月中に入園申請書を提出して、毎月審査にかけてもらってます。
家からすごく近い園に見学に行った際に、予約がたくさんで、早くても来年の4月って言われました😅
希望は書けるだけ書くと第2希望、第3希望の方で通る可能性はあると言われたのですが、言い方変えると回されるって事らしいので、私は第1希望しか書いてません。
最初役場の方に聞くのが早いかと思います!

s.a.mama

まとめての返信お許し下さい…
皆さん詳しくありがとうございます!
とりあえず初めに役所に行ってきます!