※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空色
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供にアイス、チョコ、ジュースはまだあげていない。アレルギーや虫歯の心配もあり、過保護か不安。周りと比べて悩んでいる。

みなさんはお子さんにアイス、チョコ、ジュースは何歳頃からあげましたか?

うちはもうすぐ1歳8ヶ月ですが、どれもあげていません。アレルギーがあるからという理由もありますが💦

また、虫歯が心配で親が口をつけたものは一切あげていません。

同じくらいか1つ年上の子達と遊ぶと、まわりはみんなこれらの物をあげていたり気にしていなかったので私が過保護すぎるのか…(^^;と思い質問させて頂きました。

コメント

はじめてのママリ

チョコ以外は
1歳なってからあげてますよ🙌
チョコは2歳になってからに
しようかなって思ってます!

  • 空色

    空色

    そうなのですね!ありがとうございます(*^^*)ちなみにあげるきっかけになったのは、どんな感じでしたか?

    • 5月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    きっかけはジュースは
    自分が飲んでたのを机に置いてたのを
    勝手に飲んでた感じです😂
    アイスはうちの親が勝手に
    あげてました💦

    • 5月24日
  • 空色

    空色

    なるほど!
    おじいちゃんおばあちゃんがあげていたなど、よくありますよね(>_<)
    うちも よく私がが食べたり飲んだりしているものを勝手に口にしようとします(^^;
    ありがとうございました(*^^*)

    • 5月24日
マヒィママ

我が家のお姉ちゃんは、4年生迄チョコとアメは食べてませんでした。
下の子は、ジュースは子供用を1日1回にしてます。アイスはまだ解禁してません。
虫歯になるからと言うのはわかります。私も歯は大切にさせたいので。
周りにはごめんねまだ解禁してないんだよって言ってました。

  • 空色

    空色

    お姉さんは4年生まで食べていなかったのですね!
    私が虫歯で苦労したので、我が子には苦労させたくない気持ちがあります(>_<)
    確かに まわりの人にはまだ解禁していないとサラリと一言いえば、大丈夫ですね(*^^*)ありがとうございました‼

    • 5月24日
  • マヒィママ

    マヒィママ

    周りが虫歯なったとか言う話を聞いたりすると未だやめておこうっと
    止めていました。
    5年生辺りから、少しずつ解禁してますが、今も沢山食べさせてません。
    中学生ですが、本人の責任で歯磨きしてねって教えてます。
    幼稚園、小学生の時には食べて良い?と聞いたりもしてきてました。
    友達ママも、あげて大丈夫?と聞いてくれるので助かってましたよ。

    • 5月24日
  • 空色

    空色

    なるほど!!5年生あたりから少しずつですか(*^^*)
    確かに歯磨きはもうその年齢になると、自己責任になってきますよね💦
    貴重なお話をありがとうございました(*^^*)

    • 5月25日
しー

100%ジュースを
ミネラルウォーターで薄めたものや
赤ちゃん用のジュースはあげています🙆
チョコやアイスはまだあげていません。
チョコは早くても3歳以降にします(>_<)

  • 空色

    空色

    なるほど!薄めるなどの対応をされているのですね(*^^*)
    チョコやアイスの時期 迷いますよね…食べなくても別にいい物ですしね💦ありがとうございました‼

    • 5月24日
ちい

アイス、ジュース(砂糖不使用)は
1歳半前くらいで、
チョコは3歳くらいまであげる予定はありません💡

  • 空色

    空色

    砂糖不使用のものがあるのですね(*^^*)
    チョコはやはりあげるのを躊躇ってしまう気持ちがありますよね(>_<)
    ちなみにアイスをあげるきっかけはどんな感じでしたか?

    • 5月24日
  • ちい

    ちい

    私がフルーツシャーベットを食べてるときに、
    ちょっとあげてみよっかなと思ったのがきっかけです☺

    • 5月24日
  • 空色

    空色

    なるほど!きっかけは色々ありますね(*^^*)ありがとうございました‼

    • 5月25日
みは

チョコ以外は1歳になってすぐあげてます。
でも頻繁にあげるわけでなく、たまーにです。
アイスは私が食べてるとき。
ジュースはお子さまランチとかについてきたとき。
ちなみに娘はアイスそんなに好きじゃないです😅

  • 空色

    空色

    なるほど…やはり親が食べていると欲しがりますよね💦
    また、お子様ランチにジュースやゼリーが付いてきますよね!うちも、それでゼリーをあげましたが、食べませんでした(^^;

    アイスはあまり好きではないようで、逆に良かったですかね(^^;

    ありがとうございました(*^^*)

    • 5月24日
○pangram○

うちもまだあげてないですよ(*^^*)
2歳になったところです!

虫歯嫌ですし、その辺りのものはまだ親が与えなければ食べなくていいものですしね😊

アイスの代わりにかき氷を作ってあげてます(*^^*)
チョコもジュースも、まだ要らないなーと思ってて😄あげなくてもご機嫌ですしね♡糖分はイライラさせてしまう原因ですから、イヤイヤ期なので益々与える意味ないかな〜って思ってます😁与えない方が親が楽ですし、子供も楽。虫歯リスクも減る。良いことばかりです(*^o^*)

  • 空色

    空色

    同じ考えで共感できました!
    糖分の話も私も聞いて、これからイヤイヤ期にもなりますし、虫歯の原因にもなるのであげなくてもいいかなと思っていました(*^^*)
    かき氷いいですね!私も夏にあげてみたいと思います(*^^*)

    • 5月24日
ママリ

アイスは親が食べてるのをちょっとだけ、ジュースは子供用か100%のを水で薄ーくしたのはあげてます!
チョコはまだまだあげる予定はないです(^-^)

  • 空色

    空色

    親が食べていると欲しがりますよね(>_<)ジュースは薄めた物をあげているのですね(*^^*)
    チョコはやはりまだまだあえてあげなくても…と同じ考えです(*^^*)
    ありがとうございました‼

    • 5月24日