※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココちゃんママ
妊娠・出産

妊婦健診の検診の日程について悩んでいます。2週間ごとの検診が難しい場合、前倒しと後倒し、どちらが良いか迷っています。皆さんはどうしていますか?

妊婦健診、毎回同じ曜日にきっちり行きますか?例えば妊娠後期の2週間毎の検診の場合、みなさんきちんと2週間後に行ってますか?小さいことですがいつも悩んでしまいます…💦例えば仕事の関係で2、3に日ずれる場合もあるかと思いますが、前倒しを選ぶか後倒しを選ぶか…。もちろん何か不調があれば早めに行くべきだと思いますが、特に何もない場合です。
私の次の検診は、無理をしないと前倒しが難しく、後倒しの方が都合が良いのですが、無症状でも何かあったら…と心配になったりして悩んでしまいます😭無理して前倒しすべきか…
みなさんどうしてますか?

コメント

あくるの

私はきっかり2週間後のしかも同じ時間で行ってました。
曜日で先生が変わる産院だったので。
後倒しになっちゃっても数日なら大丈夫だと思いますよ😋

• ココちゃんママ

ココちゃんママ

そうなんですよね!先生も気になるところです💦いろんな先生に見てもらっておいた方がいいのか、同じ先生がいいのかも若干悩みの中に入ってます(笑)1週間遅れるとかでなければ大丈夫かな😚

• 5月24日
リナ

私も仕事してたのでキッチリは
してませんでしたよ〜😊
私は胎動感じてからは大分安心して
生活できてたので特に何もなければ
後にしてましたが、別に
どちらでも良いと思います。笑
胎動もちゃんとありますよね??
出血があったり頻繁にお腹が痛かったり
張ったりもなければ
無理に前倒しする必要はないのかなと思いますが、、
そんなに深く考えなくて良いと思います☺︎

• ココちゃんママ

ココちゃんママ

私も同じで胎動が出てきてからはかなり安心して生活できてます😚それまでは精神的にも不安で情緒不安定でした(笑)
    お腹は張りますが人並みかなぁってところで、変わった症状はないです☺️
    やっぱり深く考えすぎでしたかね(笑)ありがとうございます✨

• 5月24日
はじめてのママリン

だいたい同じような曜日に行ってますが、予定があればずらします。ただ、1ヶ月おきの検診の時は後にずらす方が都合はよかったのですが、後だとダメって予約の時に言われたので、前倒しで仕事休んで行きました。
病院がいいよって言えば後でもいいと思います。私も今二週間おきになってますが、予定変わりそうな時は聞いてみます。

• ココちゃんママ

ココちゃんママ

先生も、だいたい2週間後と言っているので、2、3にちのズレならば許容範囲ですかね💦ちょっと考えすぎたかもしれないです😅1ヶ月毎の検診時は早く早くって気持ちだったんで無理してでも数日早く行っちゃってました(笑)

• 5月24日
ちぱ💎

私は今日前倒しで行きます!
今はまだ初期で分からないことが多く、胎動もないので病院のエコーが頼りなので笑

• ココちゃんママ

ココちゃんママ

初期の頃は私も無理してまで前倒しで行ってました!!もう心配で心配で(笑)検診待ち遠しいですよね😭

• 5月24日
※※※

仕事してたときは、きっちり2週間とはいかず、前後してました。
先生もその都度違う方に見てもらってました。

今は育休で平日行ける&気の合う先生が見つかったので同じ曜日に行ってます。

• ココちゃんママ

ココちゃんママ

いろんな先生に診てもらいたい願望ありますー!!気の合う先生見つかってよかったですねー😚私もあと少しで育休だから今後は好きな時に検診いけそうです‼️

• 5月24日
ぴーまん

よく前後してます😊
1ヶ月毎のときは、前倒しのほうがいいみたいですが、2週間毎のときは「そんなに早く来てもねぇ」と言われて、後倒しになるほうが多いです🤔✨
きっちりじゃなくていいと思いますよー☺️💕
でもできれば早く行って安心したいですよね😂😂笑

• ココちゃんママ

ココちゃんママ

そうなんですよー😂その方が安心できますよね💦たしかに早すぎてもそう言われてしまいそうだし、助成券とかの問題もあるのかなぁと思ったり…😭
    今回は2週間プラス2日後に行けそうなののくらいなら問題ないかなぁーと思ってきました!

• 5月24日
♥️て(ت)人(ت)ら♥️

私は基本月曜日に予約とってるので予定合わないときは後にします。
この週でいつがいいですかー?って聞かれるので😃

• ココちゃんママ

ココちゃんママ

聞かれるんですね☺️わかりやすい✨帰ってからネットで申し込むのでいつも自分一人で悩んでしまいます💦

• 5月24日

だいたい同じ曜日に予約してました。
だけど仕事の都合や、主人が休み取れそうな日は一緒に行きたいので前倒ししたり、後にしたりしてましたー

• ココちゃんママ

ココちゃんママ

そうなんですよね!できれば同じ曜日がいいんでしょうけど主人ともできれば一緒に行きたいし…😅でも数日の前後なら問題ないですよね☺️考えすぎました😅

• 5月24日

退会ユーザー

私もだいぶ悩みました😓
    でもちょっと遅いかなーとか思いながら行っても何もトラブルなかったのもありますが、何も言われないんですよね…

• 5月24日
  • ココちゃんママ

ココちゃんママ

よほど遅くない限りは先生も前回の記録日付とかちゃんと見てないような気がしますよね(笑)こっちは数日とか小さいことでも気になっちゃいますよね😅

• 5月25日
MAMI

2週間のときは、まだ仕事していたのと
仕事がシフト制だったので
きっちり2週間後ではなかったです!
曜日によって先生が変わる所で
私は診てもらいたい先生がいるので
だいたい後でしたよ🌟

• ココちゃんママ

ココちゃんママ

先生が決まってる場合はやっぱり合わせたいですよね☺️私もできれば院長先生にみてもらいたいけど、他の先生にも見てもらった方が安心だったりするのかなーとも思うし…いちいち考え込んでしまいます(笑)

• 5月25日
空mama

大丈夫だと思いますよ!!
土日が空いたら私も後にします(´∀`)
先生に問題ないと言われてるなら
遅れても大丈夫だと思います🎶

• ココちゃんママ

ココちゃんママ

特に検査などで悪い結果は出てないので、数日なら大丈夫かなーと思ってきました☺️やっぱり考えすぎでした(笑)
    今回は手のむくみが出てきたのでできるだけ早めに受診しようと思います!!

• 5月25日