※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi
お仕事

裁量労働制で働く妊婦です。給与減額の可能性について相談です。

裁量労働制の方に質問です。

妊娠前は12:00頃出社、00:30頃の出社もしくはタクシー帰りという過酷な労働状況でした。
(夜勤手当、残業手当は一切つきません)

妊娠してからは11:00〜18:00退社にさせていただくことができて、基本給は変わらずでした。

5月7日から復帰して、今は10:00〜16:00で働かせていただいているのですが、昨日社長から給与・待遇面で一度お話させてもらえないかと突然メールがありました。

同じような状況の方で、給与が減らされた方いらっしゃいますか?
また、どのくらい減給されましたか?

コメント

moyu

そこまで過酷ではありませんが、裁量労働制の会社です!
私はまだ復帰してないのですが、私が産休前に働いてたときに復帰してきた方は、裁量労働制ではなく、時短勤務に変更して働いていました。おそらくそれに伴って給与は若干変わったと想像してます。
ですが、結局家に持ち帰って仕事していたりすることになってしまって、その方はしばらくして裁量労働制に戻っていました。

回答になっていなくてごめんなさい😓

• mimimi

mimimi

やっぱり時短勤務になりますよね😓
    持ち帰りまでの仕事はつらいですね💦私はそこまでではないのですが😅

いえいえ、参考になりました😃
    回答ありがとうございました🙇✨

• 5月24日
ポケ

私も裁量労働です。
妊娠中なので、復帰後は未経験ですが、同じ職場の男性社員は子供のお迎えがあるからと8時出社で4時帰社ですし、10時出社5時帰社の人もいます。
裁量労働なんだから、時間内に仕事が片付けば時間に関して何か言われるいわれはないと思いますが、主さんは仕事内容も減らしてもらったりしたのでしょうか?もしそうであれば基本給を減らすとかあると思いますが、仕事内容が妊娠前と同じであれば給与を減らすのは不当だと思います💦

• mimimi

mimimi

回答ありがとうございます🙇
    私は技術職で、時間が無い分、仕事内容は必然的に減らさざるを得ない状況になってます😓
    なので仕事量的には同じ立場の人達の半分くらいにはなってるかと。

なので今まで減給されなかったのが逆に不思議だったんですが、他の方はどのくらい減給されてるのかと思いまして質問させていただきました😅

• 5月24日
  • ポケ

ポケ

あ!私も技術職です(^^)同じですね!
    うちの場合もたしかに仕事内容が少なめになってる人もいます。
    でも仕事の質と量って技術職だと定量的に言えるものではないですから、うちの会社はその辺はグレーな感じでやってますね。

• 5月24日
  • mimimi

mimimi

そうなんですね!😳✨
    技術職は、なかなかこれだけやった、ってはっきり測れるものがないのがなんともですよね💦😂
    でも他の方のご意見聞けて少し安心しました✨
    ありがとうございました☺️💓

• 5月25日