※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおとめい
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの首すわりについて心配。まだたまにぐらつくが、前よりはすわっている。健診が4ヶ月なので心配。新生児パッドを使い、首を右左に動かし、ダッコ中に顔を見上げる。

赤ちゃんの首すわり、どうやって分かりますか?生後三ヶ月ですが前よりはすわってると思うんですがまだたまにぐらつく気がして。。次の健診が4ヶ月なのでそれまで出かけたり(ワクチンなど)するときも心配だからまだ新生児パッドを使ってます。首を右左や、たまにダッコ中に私の顔を見上げたりします。自分でグラグラ早く揺らす時、びっくりしますが( ´,_ゝ`)

コメント

まりりん

仰向けに寝かせて両手引っ張りながら起こしたら、頭もダラーンとならず付いてきたら座ってると思いますよ♡

• まりりん

まりりん

大丈夫だと思います。
    先生もそうやってみてました。

• 11月5日
わせ

ある日突然ピシッとするものでもないので、なんか前よりしっかりしてきたかも〜って感じですよ\(^^)/
座ったかな?と思っても、突然グラってしたりするので、心配なくなるまで新生児パッド使えばいいと思いますよ!あったかいですしw

ぷーまま

うちはもうすぐ4ヶ月の子がいます。
うつ伏せにした時にぐっと首をあげられて維持し左右むくことが出来てきたのですわったかなっとおもってます✨

さりー

わたしも判断がつかなくて、なんとなく座った?と思いつつ、4ヶ月のときに健診で首すわりOKを先生にみてもらいました!色々基準はあるみたいなのですが、いまいちわからないですよね。

仰向けから手をひっぱって首がついてくる、うつぶせでしっかり首があがる、首をキョロキョロできる、後ろにがくんと首がおちない、などが基準ときいています。

ご心配なうちは新生児パット使ってあげていたら安心だと思います!もし健診前に予防接種などで病院にいくことがあれば聞いてみでもいいと思いますよ😄

かおとめい

まりりんさん♪
なるほど!試してみます!肩外れないですよね?(^_^;)

かおとめい

まりりんさん♪
なるほど!試してみます!肩外れないですよね?(^_^;)

かおとめい

わせさん♪
なるほど!じゃあ成長してるのかなぁ(^-^)
新生児パッドあったかいですよね♪

かおとめい

ぷーままさん♪うつぶせで左右向くかは気付かなかった、、見てみます!(*^^*)

かおとめい

さりーさん♪

なるほど、、基準を試してみます♪

先に病院いくことになるかもしれないので、その時も聞いてみます!