※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊活

体外受精初診では、問診と検査があります。次の診察までの間隔や採卵のタイミングはわかりません。

いつもお世話になってます✨来月体外受精初診があります。問診以外に検査等は具体的に何があるのでしょうか?また、次の診察まではすぐですか?2回目で採卵になるのでしょうか?

コメント

totoro

私の病院では、採卵周期D3で内診と血液検査ですね❗️
あとは、毎日注射を打ちに病院に通いました🏥
あとは、何日かおきに、卵胞チェックして薬の量とか決めて、採卵できる大きさになったら、採卵3日前ぐらいに採卵日決定という感じです❗️

採卵方法や病院の方針によって色々あるので、参考までに😄

• あき

あき

ありがとうございます😊卵胞チェックがあるんですね💦じゃあ結構病院に通わないと行けなくなりますね💦
    遠いとこだから、通うの頑張らないと!

• 5月24日
ちよ

個人差があると思いますが、私の場合は体調を整えたりするための薬の処方や採卵のための自己注射などがあり、初診から採卵まで約1ヶ月かかりましたよ^^
さらに採卵後は卵巣が腫れる可能性もあり私はまさにそれで、腫れが引くまで1ヶ月かかりその後移植となりました。

• あき

あき

ありがとうございます😊自己注射💉💦でも通うのがなかなか難しい方には助かりますよね💦でもできるかなぁ泣
    腫れたりするんですねー!!知らなかった💦

• 5月24日
  • ちよ

ちよ

体外受精のオリエンテーションを看護師さんから受けたのですがその時に自己注射の実践もさせてもらえて練習しました^^;
    最初はできるか心配でしたが素人にも打てるものなので大丈夫ですよ🙆‍♀️
    私は注射器そのものでしたが簡単なペンシル型を採用している病院もあるようですし^^
    採卵後の卵巣の腫れですが、体調には特に変化はなく普通に仕事もできましたが、会社の制服のスカートがキツくなりました💦(笑)
    卵巣が腫れている状態で移植しても着床できないことがあり、グレードが良いものを移植するのはもったいないので、そうなった時は体が元に戻るまでは移植しないことが多いそうです☆

• 5月24日
しま

今までは人工授精やタイミングで受診されてましたか?
あきさんの体の状態がわかっていれば、すぐに採卵周期になるかと思いますが。

生理3日目に受診し、内診と血液検査をして採卵周期に入りました。
私は低刺激だったので、10日分ほど内服処方されました。
飲みきった頃に受診して育ちが悪かったので、内服追加と数日おきに受診して注射してました。

採卵日が決まるのは数日前ですね🙂
無麻酔か麻酔ありかは採卵数にもよると思いますが、全身麻酔だと帰りの運転は禁止されるので、交通手段を考えないといけません🤔

• あき

あき

私は他の病院で、タイミング、人口五回、2回目に流産、
    紹介状には書いているかと(^。^)
    生理じゃないときと生理中のそれぞれの検査はどちらも受けるんでしょうか??

• 5月24日
  • しま

しま

転院されるんですね🙂
    念のため、あきさんもどんな治療してたかメモしておくといいですよ。
    私はタイミングの時点で転院しましたが、紹介状にはどんな薬を使ったかも書いてなくて…😥

生理中の検査はその周期のベースになるので行うと思いますよ。
    卵胞が育ってきたら、ホルモン値も見るために検査すると思います☺️

• 5月24日