※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぇぇぇぇこりん
妊娠・出産

妊娠初期で受診が多くなりそう。上司に伝えるべきか悩んでいる。出産予定の病院は平日しか受診できず休みが必要。心拍確認後に伝える予定だったが、急展開。

度々質問失礼しています。
この度妊娠がわかり、昨日、最終月経から6週3日で受診したものの、妊娠4週くらいの袋の大きさで来週また受診になりました。
大きく育つことを願うばかりですが、落ち着くまでは受診回数が多くなるかと思います。

仕事をしているため、休みの都合もあり上司にだけ妊娠の旨伝えるべきですか。
総合病院で出産予定で、平日しか受診できずどうしても休みをもらわないといけません。

心拍確認できたら伝える予定でしたが、まさかの展開です😅

コメント

ぴろり

出産しなくても妊婦健診を32週までは可能な産婦人科もあるので、出産は総合病院・検診は違う産婦人科という選択枠もあるかなって思います。

心拍確認までは隠したいなら、それまで違う産婦人科に行くのも難しいんですかね❓

  • ぺぇぇぇぇこりん

    ぺぇぇぇぇこりん

    それも考えたのですが、通い慣れた病院で、先生もいい先生なので最初からお世話になろうと思いました。

    土曜日は受診可能です。
    かりに、個人病院で心拍まで確認できた場合、総合病院への紹介状はいるのでしょうか。出産希望で書いてもらうのでしょうか…

    • 5月24日
  • ぴろり

    ぴろり

    私の場合は、心拍確認までは個人クリニックで、確認後に母子手帳+紹介状を書いて貰い総合病院に行きました。

    悪阻や出血があるなら上司に言うのもありだなと思いますが、私は初期に切迫流産で出血がありましたが最悪の場合の報告や上司が誰にも言わない保証はないから言いませんでした。

    • 5月24日
  • ぺぇぇぇぇこりん

    ぺぇぇぇぇこりん

    やはり紹介状はいりますよね。

    今日、直属の上司に伝えました。
    最悪の場合も考えられるしどうなるかもわからないので、ハッキリするまでは内密にお願いしますと伝えました。

    • 5月24日
2児ママ

受信回数多くなるとの記載されてますが わかり始めであれば一ヶ月に一回ですし ほぼほぼ券は臨月までには残りますよ 私は39でなくなり今は実費ですが1人目は数枚あまりました!

  • 2児ママ

    2児ママ

    それに母子手帳もらうまで券は発行されないと思うのですが発行はされてますか?

    • 5月24日
  • ぺぇぇぇぇこりん

    ぺぇぇぇぇこりん

    初期と後期だけですね、回数が多いのは。

    母子手帳はまだ発行されてません。
    いつもらえるかさえも目処が立ってません。

    • 5月24日
  • 2児ママ

    2児ママ

    発行されていても 何かあってから病院に行くと券は使用せず実費になるので 基本的には妊婦健診以外は券は使いませんのでほぼ臨月までは残ると思いますよ

    • 5月24日
ももママ

ご懐妊おめでとうございます!
上司には事情を伝えるべきかなと思います!
私は男性ばかりの職場で男性上司でしたが、判明した時点ですぐに伝えたら色々と配慮してもらえましたよ!

  • ぺぇぇぇぇこりん

    ぺぇぇぇぇこりん

    ありがとうございます。
    どうなるかわからないけど、事情だけ話した方がいいですかね。
    今日、仕事が落ち着いてたら話してみようかと思います。

    • 5月24日
さき

私も検査するよりもつわりがきて一週間隠しながら仕事をしてました😅
度々気持ち悪くてトイレに行くので隠せなくなり心拍確認したら報告しようと思ってたけど上司にだけは先に報告しました。その日の午後に病院行かせてくれました。
何かあったら困ると思うので上司だけには報告した方がいいかと思います。

  • ぺぇぇぇぇこりん

    ぺぇぇぇぇこりん

    上司にだけ報告しました。

    幸い今の所つわりがないので、体調不良なく出勤できてますが、どうなるかわかりませんもんね…
    話せてちょっと気楽になりました。
    来週また受診してきます!

    • 5月24日