※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぷよ
子育て・グッズ

生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんが寝起きに唾を絡ませて窒息の瞬間があり、心配です。同じ経験をした方や、唾の絡まりが成長とともに改善されるかについて教えてください。

生後1ヶ月ちょっとなのですが、寝起きに唾が絡まる事があります。先程も私がミルクを作ってる間に少し目を離したら、そのような様子がありいつものやつか〜と思ってたらその絡まった唾が変な所に入ったみたいで一瞬だけ体がピン!っとなり息が止まりました・・・😰その後慌てて抱き上げトントンしすぐに息もできましたが息子も驚いた様子で泣き、私もこのまま息をしなかったら・・・とすごく怖かったです。
まだ少しねっとりした唾を口から出そうとしていたので、少し強引ですがガーゼで取りました😣
その後ミルクは普通にごくごく飲んでくれました。

みなさんも同じような時期、このような経験ありましたか?また、唾の絡まりは成長と共におさまっていくのでしょうか?もしまた同じような事になった時、今のような対処でいいのかとても心配です(;_;)💦

コメント

あいこ

よくありますね😅タンでも絡んだ様な感じで😵
焦りますよね(><)
もう少したつとヨダレでサラサラしてくると思うので、今は仕方がないかもですね(´._.`)

• もちぷよ

もちぷよ

よくある事なんですね!うちの子だけかと心配しました😭サラサラになるんですね、注意してみながらその時まで待とうと思います。ありがとうございました☺️🌟

• 5月24日
エリ

うちの子も1〜2ヶ月までは唾を飲み込むのが下手で毎回嫌な顔をしながらゴクッゴクッと音を立てて必死に飲み込んだり時にはヒッ‼︎と声を出して身体をピンとして泣いたりで毎回、身体を起こして背中をさすったりポンポンしてあげてました(^◇^;)まだその頃は唾が喉に絡まりやすいのでゴロゴロ、ゼロゼロも凄かったです。

大丈夫なのか、ものすごく不安で心配でしたが2ヶ月半〜3ヶ月頃になると慣れなのかツバを上手に飲み込めるようになりゴロゴロ、ゼロゼロもなくなりましたよ(^^)息が止まるのは怖いですね(>_<)でも危なかったら赤ちゃんも泣くと思うので不安だと思いますが側についてあげて注意してみてあげて下さい。背中をさすったりポンポンしたり少し白湯を飲ませたりも良いですよ‼︎ちゃんと成長と共におさまるので大丈夫です(^^)

• もちぷよ

もちぷよ

成長と共におさまるのですね!それを聞いて少し安心しました。はい、息が止まるのは初めてだったのですごく怖かったです😣💦身体を起こしてあげポンポンや、白湯、参考にさせていただきます!ありがとうございました😊

• 5月24日