※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロねこ
その他の疑問

マイホームをたてるのですが、キッチンについて質問です💦食器洗浄機がつ…

マイホームをたてるのですが、キッチンについて質問です💦
食器洗浄機がついてるキッチンにするか迷っています!
食器洗浄機ついてて良かったことや、なくてもよかったなぁって思うことがあればなんでもいいので教えてください!参考にしたいです( ´-`)💦

コメント

幸せ家族

食洗機はもはや収納と化してます(笑)
食洗機って一度水洗いしてから入れないと綺麗に落ちないので、水洗いする位ならもうそのまま洗ってしまおうとゆう感じになり、手で洗った方が早い感じになってます(笑)

• クロねこ

クロねこ

コメントありがとうございます!
    やっぱり自分で洗った方が早いんですかね💦
    一度お泊まり体験で食器洗浄機使ってみたのですが、大さじのごま油の汚れがキレイになっていなくて、これは自分で洗った方が…ともやっとしていました( ´・∀・`)

• 5月24日
  • 幸せ家族

幸せ家族

まさにっ!そうなんですよ、、そのまま入れると落ちないからどのみち二度洗いしなきゃなんです💦
    あとこまめに掃除しないと臭くなります(´д`|||)

• 5月24日
  • クロねこ

クロねこ

臭くなるんですか⁉
    洗剤使ってるからたまったゴミをとる程度で、そんなにこまめに掃除しなくて良いですよぉって言われたのですが…( ´-`)

• 5月24日
  • 幸せ家族

幸せ家族

はい、なんか水がそのまま残って閉めたままに数日したり、なんか臭くなって私は嫌でしたー( TДT)

• 5月24日
  • クロねこ

クロねこ

乾燥使っても水が残ったりするんですか?💦
    臭い防止のためにたまには開けといた方がいいんですかね…( ´・∀・`)

• 5月24日
  • 幸せ家族

幸せ家族

私は勝手に水が残っての臭いと思ってましたが、他の理由があったのかもしれません。。ですね、開けておいた方が良いのかなぁ。
    ちなみに今家建ててますが、食洗機はつけてません(笑)

• 5月24日
  • クロねこ

クロねこ

参考にさせていただきます!
    建ててるんですか!良いですね✨
    嫌なとこ見つけたらいらないやぁってなっちゃいますよね💦

• 5月24日
  • 幸せ家族

幸せ家族

なります💦なので私は手で洗うのが楽と思ってつけませんでした(笑)

• 5月24日
デイジー

私も食洗機を信用していなかったのですが、主人に食器洗いを任すと勝手に使われてました(笑)
私は手荒れが酷いので今では私が食洗機酷使してます💦
酷い汚れの食器は軽く水洗いしてますよー

• クロねこ

クロねこ

あ、私も冬は手荒れが酷いです…痛くても水が冷たくてお湯使うともっと手荒れ悪化するんですよね…(泣)
    もし奥さんに何かあったときは旦那さんも食器洗浄機があって嫌がらないでできて良いかもですね(°▽°)✨
    どこの食器洗浄機を使ってるんですかぁ?

• 5月24日
  • デイジー

デイジー

手荒れはツライですよね😭
    ヒビケア使っても良くなる頃には違う所に出来てるのループでした(笑)

我が家は最初からついてるPanasonic製品です。
    食洗機があれば仕事終わりの旦那さんでもお手伝いしやすいですよ(笑)

デメリットは、完全乾燥はされません←我が家だけ??
    あと、食洗機対応の食器じゃないと洗えないので手洗いも勿論やらなければいけないのと
    お店で気に入った食器があっても食洗機対応かで購入を見合わせること…
    ですかね😅

• 5月24日
  • クロねこ

クロねこ

塗っても塗ってもすぐ洗い物のが出るのでもぉハンドクリーム意味あるのか謎です…(笑)
    対応してないお皿は洗えないのですかぁ⤵今あるお皿はダメなのでお皿も買いなおした方が良いですよね( ´・∀・`)

• 5月24日
  • デイジー

デイジー

子供も小さいとオムツ交換やら離乳食やらでしょっちゅう手を洗うのでもうハンドクリーム塗るの辞めました(笑)
    寝る時だけ…寝る時だけ…ヒビケア_:(´ཀ`」 ∠):←それでもハンドクリーム塗らない

昔のやつならどうでもいいので洗ってます(笑)←
    今売ってる食器は対応しているかしていないか書いてあるもの多いですよ!
    とりあえず木製はアウトです(笑)
    私、6ヶ月くらいから哺乳瓶も食洗機です!つけ置きやめました✨

他の方のコメントも見させていただいたのですが、臭いの件。
    使用する洗剤にも関係するかもしれないです。
    固形やジェル、粉末があって、粉末がコスパが良いです。
    固形やジェルのが楽かなぁ??
    私はジョイの青の粉末使ってます。←調べて人気が高かった

あまりお見かけしないところで言ったら「緑の魔女」という少しお高めの粉末洗剤があって、1番臭いがなくなるとの事です。しかもオーガニック。
    東急ハンズでやっと見つけて買ってみたんですけど、確かに臭い自体がしない…と、いうかナチュラルにしなさ過ぎてよくわからなかった(笑)

買いたい時にネットでしか買えないのでジョイに戻しました(笑)

• 5月24日
  • クロねこ

クロねこ

すいません下に書いてしまいましたm(。_。)m💦

• 5月24日
  • デイジー

デイジー

赤ちゃんの手を触る時と同時に自分の手を見ると泣きたくなりますね(;∀;)しわしわー

スポンジ用の洗剤と食洗機用は全く別物なので使うとアワアワのまま食器が出てくると思いますのでご注意を!(笑)

対応していない食器にもよりますが、乾燥や60度くらいのお湯で長時間洗うので、例えば蓋がセットになっているものだと変形して閉まらなくなったりとか、
    グラスでカット等のデザインが入ってるものだとヒビと同じ扱いで割れたり割れやすくなったりするのでは?と思います。あと変色したりかな?
    洗う前のセット中で申し訳ないですが、こんな感じにセットしますよー(洗剤も写しておきました)

• 5月24日
  • クロねこ

クロねこ

写真まで‼分かりやすいです❗ありがとうございます❗(。-人-。)

ほんと悲しくなります…まだ二十代やのに(泣)ってしょげます(笑)( ´・∀・`)

やっぱ対応に買いなおそうと思います⤵
    プラスチックのボールとかもダメですよね💦

• 5月24日
  • デイジー

デイジー

ボールも少し…変形するかも??ですね💦
    私も引越しの際に100均プラボールから無印のボール&ザルに買い替えました!
    旦那は食洗機に突っ込んでましたよ!

哺乳瓶もマグもストローもまな板も離乳食のお皿や硬いスタイもポポポイと入れております!←きっと入れちゃいけないものもあります(笑)

便利と分かったら毎日使うので臭いも洗剤使ってるわけですから全く問題ないです!
    お湯で洗ってるからスポンジで洗うより清潔なので赤ちゃんの水洗いOKなおもちゃや歯固めも洗ってますので✌️

クロねこさんの手に幸あれ✨

• 5月24日
  • クロねこ

クロねこ

おもちゃも洗えるんですか✨
    清潔で便利ですねぇ(°▽°)

たくさん丁寧な説明ありがとうございました!
    食器洗浄機ついたのにします!
    決心つきました(笑)
    ありがとうございましたm(。_。)m✨

• 5月25日
  • デイジー

デイジー

グッドアンサーまで有難うございます✨
    もう6ヶ月以降は何でも舐めちゃいますけし、スポンジより食洗機の方が清潔だからガシガシ洗ってます。
    ぬいぐるみは駄目ですけど(笑)

食洗機ガシガシ使ってラクしてくださいねー✌️

• 5月25日

私は実家が食洗機付きで今アパートでついてないのですが常に食器がごちゃごちゃと見えてる状態が嫌です😵
マンションに住む予定ですがこちらでは食洗機付きにしました!
ただお手入れが大変かな?と思います。それでもこのごちゃごちゃがなくなると思えば😂

• クロねこ

クロねこ

キッチンの上にあるとごちゃごちゃするし、そのぶん場所もとられるので嫌ですよね…
    お手入れは月に何回くらいしていますか?( ´・∀・`)

• 5月24日

うちはつけませんでした!信用できなくて😅自分で洗わないとちゃんと落ちてるか心配で😅
今のとこ不便はないし、一番いい場所収納に使えるのでなしでよかったと思ってます!

• クロねこ

クロねこ

お泊まり体験で食器洗浄機使ってみたのですが、油汚れがしっかりとれていなくてあんまり信用できなくなってしまって…
    でも入れ方しだいでキレイになりますとよぉと言われ…慣れしかないんだろうなぁ…と思いつつものすごく迷ってます( ´-`)

• 5月24日
☺︎♥︎

食洗機つけましたが、私は家事の中で洗い物が一番好きでw
全くといっていいほど使っていません(^^;;笑

ただ妊娠中はそんな大好きなはずの洗い物も物凄くしんどかったので、その間は食洗機が毎日大活躍してくれていました😭👏
主人も洗い物があまり好きではないので私が里帰りをしている間は食洗機フル稼働だったようですwww

ぜひご参考までに♡

• クロねこ

クロねこ

妊娠中はしんどいので良いですね✨
    もし私が入院しても荒いもの苦手な旦那のこと考えるとちょっと良いかもと思えてきました❗ありがとうございます(°▽°)

• 5月24日
しゅん

食洗機ついてますが、1回も使ってません(゚∀゚)落ちてない気がして…

• クロねこ

クロねこ

洗剤量の調整が難しいみたいですよね…食器洗浄機あってもざつな私にキレイに並べるなど洗剤量などできるか不安です( ´・∀・`)

• 5月24日
なつぼっち

私は食洗機毎日ガンガン使ってます!!

やっぱり、楽ですよ。
その間に他の家事できますし👍

私はかなり助かってます👍

• クロねこ

クロねこ

あー!そうですね!他の家事ができますね!思いつかなかったです(笑)
    月に何回くらい食器洗浄機の掃除してますかぁ?( ´・∀・`)

• 5月24日
  • なつぼっち

なつぼっち

水洗いしてから入れるので汚れはそんなに無いので、月一くらいです😊
    私は余り洗い残しなど気になった事は無いですよ。

むしろ、高温で洗うし洗剤もキツイのか手洗いより食器がツルツルピカピカになって気に入ってます👍

• 5月24日
  • クロねこ

クロねこ

全部の部品外して掃除するんでしょうか?
    どこの食器洗浄機がいいですかね( ´・∀・`)💦

• 5月24日
  • なつぼっち

なつぼっち

ゴミが溜まるところは外して水洗いしますご、後は食洗機の洗浄剤を入れて回すだけです!!

ビルトインなので詳しくは分からないですがメーカーは三菱でした😊

• 5月24日
  • クロねこ

クロねこ

掃除楽ちんですね✨
    みなさんに聞くまで食器洗浄機用の洗剤があるなんて知らなかったです…
    危うく普通の食器用洗剤使おうかと思ってました( ´・∀・`)

子供が開けれないようにするロックってついてるんですか?(°▽°)

• 5月24日
  • なつぼっち

なつぼっち

洗剤入れて回すだけ!!ほんとに楽です。

食洗機用の洗剤も液体やら粉状やジェルボールと色々あります。
    ウチはジェルボールを使ってます😊

ロックは付いてないです。まだ、開けれないですが上部に排気口があってそこから湯気が出るので少し怖いです。

上に置くタイプなら大丈夫だと思いますが...

ウチは動き回るようになったのでキッチンにベビーゲートを付けるつもりです😄

• 5月24日
虹のママ(o^^o)

食洗機、使い始めると便利です😄私は皿洗い嫌いなのと、食器が上にあるのも嫌いで、、、一応全て水で流して入れてますが、手洗いよりも楽なのと朝は忙しいので毎日使ってます。並べ方に気をつければ落ちますよ^ ^

• クロねこ

クロねこ

私もキッチンの上に食器があるのは嫌です…
    並べ方のコツってありますか?
    月に何回くらい食器洗浄機の掃除してますかぁ?
    すいませんいっぱい質問して( ´・∀・`)

• 5月24日
  • 虹のママ(o^^o)

虹のママ(o^^o)

入居前にメーカーさんが説明に来てきてくれました^ ^並べ方はちゃんと方向を揃えること、重ねないことくらいですかね(>_<)慣れると簡単に出来ます!掃除はランプがついてからします。3ヶ月に一度くらいですね。毎日網?に溜まるカスは取り除いてます!

• 5月25日
こまとん

食洗機は、食器の入れ方のコツと洗剤量の調整さえマスターしてしまえば、予洗いしなくても大抵の汚れは落ちます。
最初何度かは私も失敗しました。でも使い続けるうちに慣れて、今は使わない日はありません!万が一故障したら、修理に出してでも使いたいです。
たまに1つくらい失敗することはありますが、ごく稀だし、1つくらいならさっと洗い直しておしまい。

ただし、並べて入れるのが苦手な人は向かないかもしれません。うちの母は、わざわざ後で買ったのに、並べ方を考えるのが面倒だと言って、ほとんど使っていません。

• クロねこ

クロねこ

予洗ってのがあるのですか💡
    もし買ったら並べるのは頑張ってみようと思います❗
    並べ方のコツってありますか?
    月に何回くらい食器洗浄機の掃除してますか?( ´・∀・`)

• 5月24日
  • こまとん

こまとん

予洗い→食洗機に入れる前にサッと汚れを落とすことです。
    並べ方のコツは、無理矢理詰め込まないことと、入れたものが動かないようにすることです。これは、実際にやってみると意味が分かると思います!
    掃除は、ゴミ受けに溜まったゴミは毎回取っていますが、10秒もあれば終わります。
    あとは、固形の食洗機用洗剤だけをを入れて月に2〜3回運転するだけです。
    使用して6年、今のところ目立った汚れはありません!

• 5月24日
  • クロねこ

クロねこ

分かりやすく説明していただきありがとうございます!
    固形の洗剤があるのですね💡
    今度薬局で探してみます!
    どこの食器洗浄機がいいですかね(°▽°)

• 5月24日
  • こまとん

こまとん

うちはパナソニックのです。他は使ってないのでわかりませんが、不満はないですよー!

• 5月24日
夏菜子

もうなしの生活は考えられません✨
後片付けの時間、半分にはなってると思います(⍢)洗いはもちろん、拭かなくてもいいのが大きいです。

• クロねこ

クロねこ

時間短縮は良いですよね!
    一回の洗いから乾燥までって何時間くらいかかりますか?( ´・∀・`)

• 5月24日
  • 夏菜子

夏菜子

普通で90分、スピードコースで70分くらいです(⍢)
    わたしは深夜電力でしか使ってないですね(⍢)

• 5月25日
  • クロねこ

クロねこ

思ってたより短いんですねぇ💡
    会社によって違ってくるんですかね?( ´・∀・`)

• 5月25日
  • 夏菜子

夏菜子

たぶん違うと思います(⍢)
    わたしは深夜電力でまとめてたくさんやりたいなぁと思うことがあるので、選べるなら大きいのにしたかったですね(⍢)
    わたしと子供達の昼食で使ったものとかを夜旦那含む四人分の食器と一緒に…とはいかないサイズで😅しかも子供が大人と同じ食器使うくらいになったら夜の分だけでも収まるか不安…

• 5月25日
natsu🐤

最近新築して食洗機つけました!
最初は毎回並べ方に頭を悩ませてて、悩んでるこの時間で自分で洗った方が早くないか?って思ったりもしましたが今はコツを覚えて毎晩大活躍してます!
うちはご飯食べ終わったらしばらく食器を水に浸けておいてから食洗機かけてます。
よっぽど油まみれのものは手洗いしてるし、食洗機に入れたものは綺麗に汚れ落ちてますよー

• クロねこ

クロねこ

コツさえ覚えればいいですよね…そこまでが私は長引きそうですが…(汗)
    水に浸けてからだと汚れがおちやすいんですか?(°▽°)

• 5月24日
  • natsu🐤

natsu🐤

たとえばご飯茶碗とかそのまま置いておいたらカリカリなりますよね😂それだと落ちないからすぐ水につけておいたら予洗いなしで食洗機かけても綺麗になってますよ😊
    コツはきっと大丈夫です!うちの旦那も早々にマスターしてました😆

• 5月24日
  • クロねこ

クロねこ

参考になりました!ありがとうございます!
    私ざつだし機械音痴でけっこう苦戦しそうですが頑張ってみようかと思います!
    一回の洗いから乾燥までって何時間くらいかかりますか?( ´・∀・`)

• 5月24日
  • natsu🐤

natsu🐤

うちは夜間が電気料金安いので22時以降にしてます!で、朝取り出してます😌
    なので何時間かかるかハッキリ分からないんですが、4時間くらいですかね…🤔?

• 5月24日
  • クロねこ

クロねこ

夜が安いんですか✨
    寝てるまにお皿がキレイになってるなんて夢のようですね(°▽°)✨
    朝と昼は電気料金高いんですか?( ´・∀・`)

• 5月24日
  • natsu🐤

natsu🐤

契約してる電力会社やプランによって違うと思いますがうちは22時から8時まで安くなってます🙂

• 5月24日
  • クロねこ

クロねこ

勉強になります❗
    ありがとうございました!m(。_。)m

• 5月24日
しまほっけ

食洗機、めっちゃ使ってます!
食器乾燥できるのも便利すぎます😆☀️
なしは考えられません💕

汚れ落ちないって言っている人は、並べ方とか、時間がたってカリカリになった汚れのことですかね?
ご飯粒とかがカリカリになったのは予洗いしないと取れないですが、シチューやカレー皿でも食べたすぐだったら、そのまま入れても十分綺麗になりますよー☺️

• クロねこ

クロねこ

乾燥までできるなんてすごいですよね!私もそこは良いなぁって思ってます!
    軽く水洗いしてからすぐ食器洗浄機で洗えばいいんですね!(°▽°)

• 5月24日
  • しまほっけ

しまほっけ

うちは、洗い桶にお湯はっておいて食べ終わった食器をその中に投げ入れ→さっとスポンジでなでつつ食洗機に並べる(残る汚れは気にしなくてもok)
    って感じでやってます☺️
    時間が無いときは洗い桶の中に放置して、時間あるときに食洗機にいれてます💡
    普通に洗うより節水できますし、慣れると本当楽ですよー😆

• 5月24日
  • クロねこ

クロねこ

桶ですか!良いですね!
    私洗い物の時流しっぱなしなので節水できるのはありがたいですね✨
    洗いから乾燥までって何時間くらいかかりますか?
    どこの食器洗浄機がいいですかね(°▽°)

• 5月24日
  • しまほっけ

しまほっけ

三菱のEW-DP45S使ってます👍
    だいたい、2~3時間くらいだと思います☺️気づいたら終わってるので、細かい時間わかんなくて💦

いつも、食後に回す→次の食事の時間には終わってるって感じです✨

• 5月24日
  • クロねこ

クロねこ

いえいえだいたいで大丈夫ですよぉありがとうございます✨
    子供が開けれないようにするロックとかってついてるんですか?( ´・∀・`)

• 5月24日
  • しまほっけ

しまほっけ

とくにチャイルドロックとかは付いてないですが、引き出し始めがちょっと力が要る構造(わかりにくくてスミマセン💦)になってて、子供の力では開きませんよ☺️(大人は全然大丈夫)
    引き出し自体も大きい上にちょうど子供の目線の高さになるので、一人で開け閉めはまずできないです👍

うちはキッチンに出入り自由なんですが、今のところ危なかったことは無いですよ☺️

• 5月25日
ぐちこ

わたしも気になってママリでも聞いたことあります!身近な共働きの上司たちは、みんなこぞって便利、つけたほうがいいと言ってます(*゚▽゚*)

• クロねこ

クロねこ

みんながですか💡
    どこの会社の食器洗浄機がいいんですかねぇ(°▽°)

• 5月24日
  • ぐちこ

ぐちこ

共働きで、おそらく夜の一回しか洗い物しない!という方にはぴったりなんだと思います^_^

メーカーまでは聞かなかったです!今度聞いてみます😂笑

• 5月24日
  • クロねこ

クロねこ

専業主婦で家事と育児しかやることないのですが…手荒れ酷いし、私に何かあったとき旦那が皿洗い苦手なのでつけようか悩んでるんです( ´・∀・`)💦

• 5月24日
クロねこ

そうなんですよね(笑)
手荒いの回数がおおすぎてもぉ嫌になっちゃいますよね⤵⤵
今は食器洗剤ジョイを使っているのでそのままジョイでもいい感じですかね…?
哺乳瓶中までキレイになるんですか⁉
(゜ロ゜)

対応してるか分からないお皿をもし入れてしまったらどうなるのでしょうか(゜゜;)