※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーこ     
ココロ・悩み

両親の不仲が辛く、母と父の喧嘩が続いている。里帰り中の妊婦で、雰囲気悪くなると自分の部屋に閉じこもり悲しい。両親に仲良くしてほしいが、疲れてきている。

両親が不仲なのがすごく辛いです😢今にはじまったことではなく、私が子供の頃からよく二人は喧嘩してました。もちろん毎日ずっとではないのですが、仲良くなったと思ったらまた喧嘩しての繰り返しで、最近は一日おきに雰囲気悪くなります。。
母が怒り出すとすごい顔で父への暴言がとまらず、思わず耳を塞いでしまいます。父も昔は言い返していたのですが、最近ではなにを言っても母の怒りがおさまることはないので、ひたすら無視してやり過ごしている感じです。理由を聞くと、父が返事しなかったとか、しゃべらず陰険だとか、そんな感じです。確かに父ももっとはっきり返事したり会話をすればいいのにな…とは思いますが、なにせ暴言をかなり浴びせられているのでなかなか普通にとはいかないと思います。それでも母の機嫌がなおれば普通に会話したり、家のこともやっているほうだと思います。今日も父が夕食を作ってくれました。
父は時々口が悪いこともありますが、母は怒ると父の比にならないくらい言いたい放題です。でもそれについて触れると、私はいつも我慢してる、私のことばっかり言わないで、お父さんに言って!と言います。自分の暴言については自覚していないようです。私がなにを言っても、気分転換に外食に言ったとしても、結局は二人の問題で、すぐ険悪な雰囲気になり、なんだか疲れてきました(>_<)
本当は母の愚痴を聞いてあげるのがいいのだと思うのですが、出産を控えた今、私にもその余裕がなく、(里帰り中です)いつも雰囲気悪くなると自分の部屋にとじ込もって悲しくなります。
この繰り返しなので、もうどうにもならないのかなと思うけど、やっぱり子供の立場としては両親に仲良くしてほしい。それだけを切に願います。。
父も母も高齢になり、体のあちこちが痛かったり、母は昔から体が弱く、今は車の運転もできないのでほぼ家にいて家のことばかりしているので、ストレスがたまっているのも確かだと思います。少しでも気分転換してほしいし、私もできることはやっているつもりですが、私が里帰りしたことで負担をかけていると思うと苦しいです。不仲なので里帰りももちろん悩みましたが、どこがで里帰り出産は両親への親孝行になる☆という素敵な言葉を目にして決めたのですが、それも単なる私の思い上がり?だったなと、、よくしてもらっていてすごく感謝はしてますが、やっぱりこの選択は間違っていたなと感じてしまいます。。
長々ととりとめのない文章ですみません😢

コメント

杏仁豆腐

私の親の事かと思いました💦笑
全く同じです。
でも人間本当に嫌で限界だったら離婚しますよ。
親は親なりにお互いに情はあるんだと思います。
そこに子供や第三者が入る必要もないと私は思っています!
それぞれお互いがいないときにお互いの愚痴を聞かされますが私はお互いに同調してます笑
あくまで聞くだけです。手はかさないです😅
実家にいても雰囲気が変わる事なんてないですよ、大げんかになるのが抑えられるくらいで
なので、にゃーこさんが間違っているとか間違っていないとかじゃないのです。誰にも何も変えられないのですよ。。笑

• にゃーこ     

にゃーこ     

コメントありがとうございます!!
    同じですか。ほんと、ハピネスさんの言う通りだと思います。なにも変わらないです…むしろ変わらないからまだいいのかもしれませんね。笑
    昨日父から、別居を考えていると聞きました。もう長くない人生、どうか少しでも穏やかに過ごしてほしい、そう願ってやみません。
    私も下手にいろいろ言わず、同調するだけを心がけたいと思います。

• 5月24日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

うちも離婚する離婚するってもう10年経ちます。笑
    離婚ブームが波でくるんですよ。笑

はいはいと思って聞いてます😅
    もうお互い大人なので夫婦にしかわからないこともあるし好きにしたら〜と思いながらです💦本当はそれぞれ1人は心配なので嫌ですけど😢

離婚や別居するなら早くしてみなさいよ!一人で手続きやらなんやらできるのかい!と思いますよ笑
    なんにもできないくせに口ばっかり😅

口を開けばお互いの愚痴。
    愚痴がでてる間は大丈夫かな〜と思ってます笑

• 5月24日
  • にゃーこ     

にゃーこ     

離婚ブーム。笑
    ほんとですよね。一人でやれるならどうぞって思います。それでスッキリするならそれでよし、それで少しでもお互いの大切さに気付いてもらえればなおよし!現実はそんな甘くないのでしょうけど…

ほんといい年して、老後はどうするつもりか💦
    愚痴が出る間は大丈夫、、なるほどです!そういうふうに考えると少し楽になりますね。もうほんとこっちがおかしくなりそうだったので、ハピネスさんの言葉に救われました。
    ありがとうございます😌

• 5月24日