※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
re7
子育て・グッズ

娘が夜なかなか寝てくれず、生活リズムが乱れています。根気よく抱っこして寝かせるしかないでしょうか?

来週で3カ月になる娘がいます。
ここ最近、夜になると
なかなか寝てくれなくて
22時や23時になることが
頻繁です( ´Д` )
昨日なんて寝たと思ったら起きての
繰り返しで最終的に朝まで寝たのは
3時前でした。゚(゚´Д`゚)゚。
生活リズムが整うまで
しょうがないことなんでしょうか⁇
また、根気強く抱っこして
寝てあげるしかないんでしょうか⁇

コメント

みさママリ

私の娘も2〜3ヶ月の頃はそんな感じでしたよ(^^;;
ママは授乳で疲れて眠たくても寝れないからしんどいですよね( ;´Д`)私も最初はそれがしんどくて、いびきかいて寝てる旦那によくイライラしてました(笑)
寝かしつけてもすぐに目を覚ませたり、6時間ぐらい寝てくれなくて気付いたら朝だったりしてました…
私は完ミなのですが、4ヶ月過ぎたぐらいから昼夜の区別がついてきて夜まとめて寝るようになりましたよ!
私と旦那は寝るのが遅いので、それに合わせて寝てるので、23時ぐらいに寝たら朝6時ぐらいまでは寝てくれます!
親が起きてたらなかなか寝てくれませんね(^^;;

寝るまでずっと泣いてグズってますか?

  • re7

    re7

    寝ると朝起こすまでか
    7時前や6時までは
    寝てくれるんですが
    寝付きが悪いみたいで( ´Д` )
    だいたい
    20時30分 お風呂
    10時くらい ミルク160
    飲み終えたら寝かしつける
    という感じにしているんですが
    寝て目が覚めたらグズって
    抱っこしたらすぐ寝ての
    繰り返しなんです( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )

    • 11月5日
  • みさママリ

    みさママリ

    寝つきが悪いのは大変ですね(>_<)
    でも2ヶ月で160飲むんだったらお腹もいっぱいだろうし、ミルクが足りない事はないですよねー。

    私の娘はお腹いっぱいになったら、ベッドに寝かせてそのまま放置で勝手に寝てくれるんですけど、きっと深い眠りにつくまでは、1人で寝るのが寂しいのかな(^^;;?
    なるべく早く寝かせて自分の時間もゆっくり作りたいですけどね(^^)

    • 11月5日
  • re7

    re7

    前は勝手に寝てくれたのに
    今は全然で困ってます(´._.`)
    寂しいのかもしれませんね⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡
    さすがに夜中もとなると
    キツイですが…( ´Д` )
    根気強く頑張ってみます😥

    • 11月5日
moon

娘もなかなか寝付けない時期がありました。
一緒に寝ないと寂しくて起きちゃうので一緒に就寝するようにしたら、寝てくれるようになりました。

  • re7

    re7

    やっぱり寂しいんですかねぇ…
    一度目を開けてまた寝ることが
    たまにあるんですが
    いるか確認しているかのようで
    深い眠りに入るまで
    一緒にいてあげた方が
    良いのかなぁと思ったりもしてました。
    今日は一緒の時間に寝てあげる
    ようにしてみたいと思います!
    回答ありがとうございます♡

    • 11月5日
𝔂𝓷🪽🫧

うちの息子もあと3日で
3ヶ月になりますが
少し前までは寝付きが悪く
夜中も大変でした⤵︎⤵︎
昼夜の区別をつけるために
昼は外へ連れて行って
外気に触れさせ
太陽の光を浴びて
散歩をしてみました!
あとは友人親子が訪ねてきたり♫
そうしているうちに
昼に起きてる時間が長くなるので
夜はぐっすり寝てくれるように
なりましたヾ(*´∀`*)ノ
あとは寝る前にミルクを
多めに飲ませてます!!
そうすると寝るときは
7〜10時間とか寝てくれます(˙o˙)

  • re7

    re7

    やはり日中は外に出たり
    した方が良いんですかねぇ( ´Д` )
    寝る前だけは前からミルクに
    しています(*´꒳`*)
    明日から日中外に出たりするように
    してみたいと思います!
    回答ありがとうございます♡

    • 11月5日
deleted user

助産師です。
眠れないの辛いですね。
哺乳量は足りてそうですか?月齢が進めば赤ちゃんの食欲も増しますので、母乳のみで足りてそうに無ければ、
ミルクの量を調節してみるのも良いと思います。1回三時間ぐらい寝てくれる量を足すだけでも、ママの疲れが違うと思います。

  • re7

    re7

    助産師さんなんですね✧
    寝る前はミルクで160
    飲ませています(*´꒳`*)
    寝付きが悪いみたいで…(´._.`)
    日中お出かけしたりして
    様子をみてみます。
    回答ありがとうございます♡

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    寝る前に母乳+180にしてみて、様子を見てみてはどうでしょうか。
    べびちゃんの状態やゆかちんさんのおっぱいの状態を見ていないので、正確な回答は出来ませんが、
    哺乳量増やしてみて寝てくれるなら、もっと飲みたかったのかな。
    あとはゲップが出てなくて気持ち悪いとか、おむつ、体温などもあるとは思いますが…。
    通っている病院の助産師に聞くのが状態を見てお話しできるので一番良いと思いますよ♪

    • 11月5日
  • re7

    re7

    母乳は娘がむせるだけ
    出ています(*´꒳`*)
    お腹いっぱい飲ませて
    オムツや体温など
    ちょっと様子をみて
    あげてみます!
    今はもぅ小児科に予防接種でしか
    通院していないので
    もし改善されなければ
    産院の助産師さんに相談してみます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡

    アドバイスありがとうございます♡

    • 11月5日