※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家族・旦那

旦那とちょっとしたことで言い合いになりました私の注意の仕方、言い方…

いつもお世話になります😌

旦那とちょっとしたことで言い合いになりました
私の注意の仕方、言い方も雑だったかな?とは思いますが、旦那の言い分がただの言い訳にしか聞こえず、こちらから謝る気にはなれません
むしろ、旦那に 私の作った食事が美味しくないかのような嫌味を言われ、悲しい気持ちになったので、あっちから謝ってほしいです

が、旦那は自分から謝ることを、まずしません。

喧嘩しても、次の日には何もなかったように、
自分の気持ちが落ち着いたあと、普段どおりに接してくる

いつもこのパターンです。

嫌な思いをしたこと、傷ついたこと、
きちんと謝ってもらうにはどう伝えたらよいでしょうか?

コメント

さよ

ごめんなさいとありがとうを言えないんですかね。

食事作ってもらったらありがとうだし、失礼な言い方をしてしまったらごめんなさいだし。

子供のしつけにも良くないから、と言ってもらう教育をしてみてはどうでしょうか。


我が家も第2のでかい子供だと思ってしつけをしています。
普段通りに接してきたら、冷静になって話し合いをしてみてください。

ハッチ

うちの旦那も自分から謝りません😥
でも嫌な言い方をされたり悲しい気持ちになったりしたら伝えるようにはしてます
一方的に『あなたにこう言われて悲しかった』
と伝えるより
『私の言い方雑だったかもね。きっと嫌な気持ちになったよね?』
『食事美味しくなかった?今度は頑張るね』
と相手の気持ちを読み取って
きっと相手はこう思っただろうなということを私はちゃんとわかってますよ!と伝えてから
『でもね、こう言われて悲しかった』
と伝えるようにしてます(^^)d

相手も自分の気持ちを分かってくれた!
と思うから謝りやすいかもです!
うちの旦那はそれでも謝りませんが反省はしてくれます(態度で)笑

子供と同じですよね
スーパーなどで走った
『走ったらダメ』
だけを伝えるより
『いろんなものあって面白いね。走りたいよね。でも危ないから走ってはダメ』
とはじめに気持ちをくんであげることって
大事かなと思ってます✨
長々と失礼しました

ぶー

めっちゃわかります!
うちのも喧嘩?なにか話し合ってぶつかり、謝って欲しい時に限って謝ってくれません😭
だからまずは、うちも言い方きつくてごめんなさい。でも○○された、○○って言い方やだったから
謝って!と言うと渋々ごめん!(半ギレ)か、ごにょごにょって謝ってくれます。前はそれで折り合いつけれてたんですが。

この前ささいなことから大喧嘩に発展。2週間近く実家に帰ってました笑
どーしても折れたくなく、向こうが謝るまで帰らない!って変な意地も出てきてしまい。

やりとり色々しても謝らず。最終的に

早く仲直りしたい
ごめんねってたった一言あればいいから。今回は折れて下さい。

ってLINEしたら

ごめん

ってほんとにごめんってだけきて
言葉無さすぎるだろ!😡って思ったけど。よしとしまして笑

男の人は謝ると負けを認めたことになるらしく、中々謝りづらいみたいです。
そんなプライドいらないですけどね。笑
気持ち汲み取って謝ってよ!って男には無理に近いことらしく。

長くなってしまいましたが。

私も○○だったよね。ごめんね😢
あなたの○○の言い方に傷ついたの。だから謝って欲しいな。(しゅんとした感じで)
謝ってくれたら、ありがとう❤
お互い気をつけようね⭐️

など、具体的に伝えてるとまだ謝ってくれやすいかなと🙇‍♀️

男ってほんと共感能力低いですよね😭苦笑

早く仲直りできますよーに٩(*´◒`*)۶♡

ぽす

ごめんなさいとありがとうが言えないなら許さない。

あなたを見て育った子どももごめんなさいとありがとうが言えないまま育つ事になるよ。

先ずは親がちゃんとしないとダメ。
謝るまでご飯作らない。

くらい言って良いと思います。
日々「ごめんなさいは?」「ありがとうは?」と言い続け3年で言えるようになった夫と今は喧嘩がぐーっと減りました。