※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
子育て・グッズ

1歳すぎのお子さんに毎日牛乳を飲ませるべきか、児童館で聞いたので気になります。

1歳すすぎのお子さんいる方に聞きたいんですが、毎日牛乳飲ませてますか??💡
児童館で毎日牛乳飲ませた方がいいと聞いたので(´•ω•`)

コメント

ちゅる(29)

毎日は飲ませてないです(^_^;)

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

毎日飲ませた方がいいって言われました😭

• 5月24日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

毎日飲ませてないですが、
    今まで一度も風邪ひいてないし
    大きな怪我もないので
    うちは大丈夫かと思います😂
    あまり飲ませすぎるのも
    まだ胃がしっかりしてないので
    良くないかなと私は思ってるます🤔
    体にはいいと思いますが
    その子の体次第かと😅

• 5月24日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

健康そうなら大丈夫ですね😊💓
    1日の食事だけでは充分なカルシウムを摂取するのが難しかったりするから1日200くらいは飲むようにといわれてるみたいです!乳製品含めたら400くらいです💡
    でも人それぞれの考えもあるので私もそんなに牛乳は量を飲ませるつもりないです(^^)

• 5月24日
☆🐵☆

うちは牛乳飲んだら下痢してたのでフォローアップミルクにしました🙆
牛乳よりも栄養価高くて下痢しにくいので、まだ牛乳飲んだことなければステップアップにオススメです♪

1歳半すぎくらいから少しずつ牛乳も飲めるようになりました!その子その子の体質があるので、必ず飲ませないとダメってことはないと思いますよ☺

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

うちの子日によっては泣くくらい便秘症なんですけど、牛乳飲んで緩くなる可能性もありそうですね(゚ω゚)!!

ちなみにうちの子寝る前だけまだ母乳を飲んでるんですけど、私の周りのママさんたちは断乳後フォローアップミルク飲ませてる人が多くて、断乳したら飲ませた方がいいんですかね??ミルク飲ませたことがないのでいまいちわからなくて😭😭😭

• 5月24日
  • ☆🐵☆

☆🐵☆

下痢体質だけじゃなく、便秘体質の子も腸内細菌のバランスがよくないことが多いから下痢→便秘 便秘→下痢は珍しくないみたいです💦

うちは完母から訳あって10ヶ月で断乳したんですけど、離乳食ももりもり食べてたのでフォロミあげる予定はなく1才まで過ごしてました。
    で、たまたま赤ちゃんホンポでフォロミの試飲があったのでしたらゴクゴク飲んだのと牛乳だと下痢すること、栄牛乳や食べ物からは中々摂取しにくい大事な栄養がとれる ということで1才からフォロミ始めました🙆
    断乳後2ヶ月は飲んでなかったけど特に支障はなかったので これも絶対に飲まないダメなものではないけど飲むにこしたことはないってことだと思います☺
    本当は3才まではフォロミで栄養補助したほうがいいみたいなんですけど、うちは2才になる前からジュースの美味しさを知ってしまって飲まなくなったのでもうフォロミはあげてないです(T-T)

• 5月24日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

とてもわかりやすい説明です😭だいぶ参考になりました!!
    少しフォローアップミルクのことも考えてみようかなっておまいます(^^)ありがとうございました!

• 5月24日
  • ☆🐵☆

☆🐵☆

グットアンサーありがとうございます🙌
    少しでも参考になったのなら私も嬉しいです♪

フォロミには大人でも食べ物からは中々十分に摂取できない葉酸や鉄、DHAが沢山入っているようです。
    女の子だと特に将来妊娠したときの体作りの基礎?として葉酸は大切だと言われたので(もちろん妊娠を考えたときには再度葉酸をとった方がいいけど、この時期の葉酸摂取も基礎として大事だと言っていました♪)娘にはなるべく長くフォロミ飲んでもらいたいな~と思っています!
    まあ、これも人それぞれの考え方とその子その子の好き嫌いによりますけどね☺

フォロミと牛乳の併用でもいいと思いますし、りりさんと娘さんに合ったやり方ができることを願っています♪✨

• 5月24日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

毎朝飲んでます。。
どんな飲み物よりも牛乳好きなので(笑)
おやつ食べるときはおやつのタイミングでも飲んでます

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

やっぱり毎朝なんですね!!
    まだ冷たい牛乳をそのまま飲ませたことがないので明日から飲ませてみます(ㅅ'︶'*)
    マグで飲ませてますか??💡

• 5月24日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

うちはコップ飲みできるのでコップです!
    10ヶ月から練習してましたが、牛乳あげるようになってからはビックリするくらいうまくなりました(笑)
    好きなものへの欲求強いタイプなので(笑)

• 5月24日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

コップ飲みできるんですね😍うちの子はまだ持って飲めてもすぐポイ〜ってなってしまって😱😱😱悲惨なことになります笑

• 5月24日
sia

毎日朝食に200のパック出してます(*’ヮ’*)

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

なるほど!ストローで飲ませれるやつですよね??(ㅅ'︶'*)💡

• 5月24日
  • sia

sia

そうです(*’ヮ’*)アンパンマンの絵が書いてあるやつです。
    うちはそれ以外をあげると緩くなってしまうのです😭

• 5月24日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

なるほど!緩くなる場合もあるのですね!うちの子はたまに泣くほどの便秘症なのでちょうど良くなるかな。。💓って少し期待して飲ませてみます!!笑

• 5月24日
Ⓜ︎

毎朝飲ませてます😄

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

やはり毎朝なんですね😊💡
    うちも明日から飲ませてみます!!

• 5月24日
(*・ω・)

ほとんど飲んでないです😊
嫌いみたいで(笑)
ほかの乳製品あげれば大丈夫かなと思います😊
牛乳も飲みすぎは子供に良くないみたいなんで🤔

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

栄養士さんみたいな人に毎朝子供用のコップ1杯は飲ませてって言われたんです😭
    嫌いな場合困りますよね!うちもまだ飲ませたことなかったので明日飲ませてみます😭😭

• 5月24日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

全然困らないです🤔(笑)
    1歳半検診でも何も言われなかったんで😆

• 5月24日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

じゃあ大丈夫ですね😊!!

• 5月24日
み

私と同じで乳糖不耐症みたいで、速攻で下痢するので飲ませてません😂💦

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

そんなこともあるんですね!💡知らなかったので貴重な意見です(゚ω゚)ありがとうございます!

• 5月24日
yama

上の子は小学生で小さい頃からほぼ毎日飲んでますが
娘は牛乳あまり好きじゃないようで
毎日は飲んでないです😅💦
私が牛乳飲まない子だったらしく、今でも嫌いでほとんど飲んだことないのですが
飲まなかったけど
とくに問題ないからいいやーってなっちゃってます😅💦

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

なるほど!
    直接飲ませなくても料理で何かしらカルシウム摂れてれば大丈夫ですもんね!(^^)

• 5月24日
まま

1歳過ぎではないんですが、保育士をしていて1歳児クラスはみんな毎日牛乳をおやつの時間にコップ半分は飲んでたので私も飲ませようと思ってました☺️でも、苦手だったりするなら無理する必要はないかなーと思います☺️

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

なるほど(゚ω゚)
    まだ飲ませたことがないので少し飲ませて様子見たいと思います😊ありがとうございました!

• 5月24日

夫が牛乳でお腹を壊す性質で、それが遺伝したらしく、飲ませるとすぐにお腹壊してしまいます😓
なので、飲ませていません😃

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

それは飲ませられないですね!!!(゚ω゚) 最初与える時は少しの量からはじめてみたいと思います!ありがとうございました😊

• 5月24日