※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
家族・旦那

実母が出すお金の方が多いのはうちに限ったことではないのでしょうかち…

実母が出すお金の方が多いのはうちに限ったことではないのでしょうか

ちゃんとした結納とかはしてなくて、
家電や色々結局うちの親が100万円くらい出してくれました。
両家の食事会の時に、旦那の親から出産費用の足しにして、と30万円もらいました。結婚したのは半年前くらいですが、それ以来お金はもらってませんし、買ってもらったりとかそういうこともありません。

その後も色々買ってくれたり出してくれるのはやっぱりよく会う実母です。
子供のお雛様とかもうちの親が買う、と張り切ってます。

それが嫌とかもっとくれとかそういうことではないんですが、そういう家が多いのかな?と思ったので質問させていただきました。

兄の家は、義姉のお母さんが色々よくしてくれてるみたいです。

コメント

レモンティー

わたしも実母の方が色々と買ってくれたりしてます!

らん

家庭によりますよね~😌
娘の事だからご両親がはりきるのも
よく分かります🙂🌼

re.mama

我が家もそうですよ😂実家の母が
比較的色々買ってくれますね😅

うちも同じです!
やっぱり娘の子だからですかね?

うちの実母は近くに住んでいるせいか、日常的な買い物などの細々とした援助をたくさんしてくれるほうです。
一方義母は遠くに住んでますが、会えばご飯や買い物など全部出してくれますし、結納金やマイホームの援助金などもドーンとしてくれる方です。

しろくま

うちもそうでたまにモヤモヤしてましたがそういうお家が結構あるようでちょっとだけ安心しました😅

yk

うちは旦那の両親が既に他界してるので、私の親からのお祝いのみです🙌🏻

このような投稿が多いのでうちのことではないですが補足で。

幼馴染(男)のお母さんと仲が良く、嫁に貰ったけどどこまでしてあげれば重く考えないでお祝いもらってくれるのかな?と相談されたことがあります。そのお母さんは姑さんから、自分の親より金銭や品物を沢山もらい逆にお返しの回数がその分増えて気を使って困ったそうで…

やはり一般的には娘と親の方が息子と親より交流も多いと思うので、そうゆう意味でもお互いに気を使わずにとなると旦那の親より自分の親の方が援助が多いのかなと思ったりします😊

puppo

親個人の考え方によるのかな...と思います😅
母は私のために色々買ってくれますし、世帯を持っている兄の家にも買ってました。
一方、義両親があまり買うタイプでないので主人に対しても買ってくれることは少ないです。
むしろ義祖母が色々と買ってくれます。

c-mama⌣̈⃝♡

うちも実母の方が色々買ってくれますね😊
旦那の親はまだ一度も会いにこないし、お正月に1万円送ってきただけです😂(笑)あとベビー布団お布団屋さんで用意してもらっただけです😂

びー。

私もそうですよ!
気持ちの問題ですが祝儀も
私の実家のが多かったし
家電なども元々主人が一人暮らししてた
っていうのもありましたが私の実家が
買ってくれましたよ。
でも主人側の実家は何もしてくれてません。

○○してほしい、は良く言いますけど。
こちらから言ったこともないです。

私の母親はそれに対して段々腹が立つ
と言ってましたが、そりゃそうよね
と思ったりもしました( ´•ω•` )

りくママ

結婚の時は旦那側より嫁側が多く出すのはおかしいのでうちの親からは旦那側の7割でしたが、出産後は圧倒的にうちの両親が多いです。
子供のおもちゃや服なんかをよく実母が買ってくれますが、旦那側からは全くないです。
友人の話を聞いてても一般的だと思います。

節句のお雛様や、五月人形は嫁側の親が買うのが昔からの習わし(?)みたいなもんでそう決まってると思います。

☆ほのちゃんママ☆

実母だからこそ色々と買ってくれるんじゃないんですかね?
ウチもそうですよ。
旦那の親と同居ですが服一着買ってくれただけで
後は出産祝い、お年玉(これはウチの親もですが)ですよ。
それと、お雛様って嫁にあげた家で買ってあげるのが普通みたいです!
男の子の兜とかも!

まみむ

うちも私の実家の方が多いです!義実家から出産祝いもなかったです。
結納もしてないし、もやもやします。
金出さないで口は出す義父なので大嫌いです!

ちい

どうでしょう?
義両親事あるごとに、がっつりお祝い送ってくれますよ。

しかし貰いすぎも困りますね…わたしの里帰り中に実家での生活費としてと両親に渡したときは驚きました

私のところは実母がだいたい同じで100万ぐらいだしてくれました!
旦那側の両親は1円も出してないです…私もこのことについてどうなんだろうって思っていました😢💦
出して欲しいわけではないんですけど、なんだかな〜って感じです…笑
きっとこれからも出してはくれないと思います(^○^)私の実母はありがたいことに初孫が嬉しいみたいで出してくれました!

スポンジ

うちは夫の親がとにかくよく世話してくれます。
日常的な細かい物は実母の方ですが、家具とか引っ越しとかいう時には義母が先陣切ってどーんと出してくれますね😅
今からかかる出産に関してもそうです。
額が多すぎて申し訳ないくらいですが、お嫁にもらったらうちの子やからね!とお金出すのも当たり前の姿勢でやってくれるのでありがたく受け取ってます。

ぱんだ

皆さん実家からの方が多いんですね。うちは、旦那側がほとんどで、9対1くらいの割合です。
うちの実家は、年の離れた小学校低学年の子がいてお金がかかるし、そもそもそんなにお金がないのであまり援助してもらえないです。
その分、自分の実家は近くにあるので、お世話に協力的で助かってます。

旦那の実家は、車で3時間半ほどで頻繁には会えてないです。援助してもらった額は500万は軽く超えてます。ことあるごとに大金をもらうし、子供の服もブランド物をたくさん送ってきます。私たち夫婦にクリスマスプレゼント(総額5万ほど)に、お年玉もありました。なので、いつも私は実家からそんなに援助してもらえないので気が引けます。

モカ

うちは義両親の方が色々お金を出してくれます。
が、頼んだことは無いですし本来援助などナシが普通だと思っています。
子ども夫婦ですが自立した家庭なので、結婚しようが子ども生まれようが基本お金など出して貰わなくて結構。
ご好意で下さっているものなので、両家を比べてどちらが少ない、など言うのも失礼な話だと思います。
ぽむさんはただ話題としてあげただけで悪意とかは無いのはわかってますけど😊

ちなみにうちの実家は事情があってかなり生活カツカツな中、お祝い金など捻出してくれています。義実家は土地持ちの旧家でとても裕福、よく私にもお金を渡してくれます…(手をつけられずそのまま貯まる一方ですが)
そんな状況で実家の方が援助が少ない、など考えも及びません。両家ともに感謝しています。

よこり

うちは義母の方が金銭的には援助してくれています!

実両親は、嫁に出す方だからと、でしゃばり過ぎを気にしている様です😂

はじめてのママリ

私の家もそうですよ(^^)
主人は私より親戚が3倍以上いるのに結婚式のご祝儀は私の親戚の方が多かったです💦笑
それなのに結婚式の写真は私たちで購入して送って欲しかったらしく、図々しすぎる!と怒りました笑
結局私がやらなかったので義母が知らないうちに送ってくれていました( ^ω^ )笑

お金の価値観ってこんなにも違うのかと思いましたが今は義実家には諦めました笑

こめり

うちもそうです!
旦那の親からは出産費用どころか、結婚祝いや新築祝いの一円ももらった事ないです😅