※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リエ
子育て・グッズ

安定期の妊婦です。福島県に転勤。放射線に不安。子育てで気をつけること。楽しみにしています。果物が美味しそう。おすすめの場所があれば教えてください。

こんにちは🌷
もうすぐ安定期に入る妊婦です。夏に福島県に主人が転勤になりました。福島氏、郡山市、二本松市のどこかに住みそうです。ずっと関西に住んでいるため知らない土地へ行くので緊張しています。
また、放射線については地元の方は気にしておられませんか?過度な心配で除染後放射線が低くなっているのはわかっていまが、街に放射線量の電子掲示板があったり、天気予報で放射線量が表示されると調べたら出てきました。特に子育てをするにあたって気をつけておられることはありますか?
不安もありますが、るるぶやネットを見て楽しみにしています(^ ^) 果物ががおいしそうです。住んでいてここがいいよ!ってところもよかったら教えてください。

コメント

deleted user

放射能は気にしてますが、過度に気にしてたら生活できないので😥
野菜はよく洗うとかその程度ですかね。

  • リエ

    リエ

    ありがとうございます。気にせず普通に生活します!野菜よく洗うこともしようと思います(^ ^)

    • 5月24日
まめ

二本松市住みです。

県外からだとやはり放射線量は気になりますよね。
場所により少し高めだったりもありますが、事故直後に比べたら除染も進み、気にするレベルではなくなっていて(ドイツとかの方が高いくらいです。)フクイチ周辺や帰還困難区域と違って周りのママ友も気にしている方は少なくなっています。
農産物も殆ど不検出のレベルです。
公園や公共施設はいち早く除染してあります。

一応二本松市は妊婦さんや乳幼児にガラスバッジを配布したり、母乳も測る事が出来るようになってます。
(全然やってませんが💦)

あとは条件を満たせば新婚助成、移住するなら新築助成なんかもあります。
郊外の保育所は待機児童も少なかったりすぐ保育所入れたりみたいです。
子育てに関する助成も郡山や福島より充実してますが、出産出来る産婦人科が無いので郡山か福島で出産になります。
詳しくは市のHPをご覧ください。
「ママになるなら二本松」で検索すると分かりやすいかもしれません。

郡山市と福島市の中間に位置していますので、何かと便利といえば便利です。

  • リエ

    リエ

    ありがとうございます。放射線のことは安心することができました。二本松市にはそんな制度があるんですね😦 とても魅力的に感じます。福島市と郡山市の中間なので住みやすいでしょうか?主人の職場が福島市なのですが、郡山市の方が栄えてると聞いて、郡山市か二本松市に住もうか悩んでいます。福島県は広いので、郡山市から福島市もかなり遠いみたいです。今住んでいる所は保育園もなかなかは入れないような地域です💦 保育園に入りやすいのは嬉しいです😊

    • 5月24日
  • まめ

    まめ

    おはようございます。
    返信したつもりで反映されていませんでした💦

    一応二本松市だと福島市寄りの安達駅周辺だと小児科、耳鼻科、泌尿器科、眼科、整形外科、内科などかかりつけ医になりそうなクリニックがあります。
    普段の買い物はベイシアというスーパーがあり、キッズコーナーや授乳室もとてもキレイです。
    他にもドラッグストア、ホームセンター、TSUTAYAなどもあるので、普段生活する分には困らないと思います。
    元々田んぼだったところを再開発しているところで、こども園も今年開所しました。
    二本松は子供を遊ばせる施設も沢山あり、郡山や福島に比べると空いてるので、周辺市町村から遊びに来る方も多いです。
    安達駅周辺は保健センターもあるので、健診に行くのもラクだと思います。たしか保健センターにも子育て支援センターがあったはずです。

    安達駅周辺であれば賃貸も新築が沢山ありますし、福島駅や郡山駅、二本松駅周辺よりは家賃も安めかと思います。

    郡山市、福島市だと駅近だと公共施設が遠かったりするのでコンパクトな安達駅は車無しならちょっと便利かもですね。

    車が1台と拝見したのですが、旦那さまが街中勤務なら電車通勤で大丈夫だと思いますが、郊外であれば車通勤ですよね。
    冬はそこそこ雪も積もる事があるので、通勤時間(夏30~40分、冬は1時間)を考えると福島市の方が旦那さまは安心かと思います。
    一応県内どこでも車が無いとキツいので、旦那さまが車通勤の場合はカーリースなり中古なりご用意した方が良いかもしれません。

    二本松市は福島市、郡山市の中間なのでどっちにも行きやすいですが、とーっても田舎ですよ😂
    福島市へは国道4号線で信号が無いので割と早く行けますが、郡山市へは信号多めなので福島市より時間はかかります。

    子供を産んでからのメリットはママ向けのイベントだったり親子のイベントは福島市も郡山市も二本松市も行きやすいところですかね🙆
    お陰様であちこちにママ友ができました。

    あとは旦那さまの職場がどの辺かですよね。
    大体のエリアが分かれば二本松か福島か(郡山は冬を考えるとおすすめしません)おすすめできるのですが💦

    • 5月25日
  • リエ

    リエ

    ありがとうございます。郡山市からの通勤は厳しいと思い出してきました😓 福島市は仙台に近く買い物に行けるので福島市でもいいかなと思っています。子供が産まれたらきっと繁華街に買い物に行きたいとかいう気持ちもなくなりバタバタしてそうです💦 今住んでいるところは都会なほうなので、福島県の自然溢れる中で過ごせることを楽しみにしています😊

    • 5月25日
  • リエ

    リエ

    ありがとうございます。主人の職場は福島市の杉妻地域(間違っていたらごめんなさい😓)にあり、福島市の下のほうみたいです。福島駅からも近い?ようで、二本松市に住んでも電車通勤できるかなと考えています。住んでいる方から情報を頂いてありがたいです😊 生活する分には困らないくらいの田舎なら大丈夫です🙆‍♀️

    • 5月25日
  • まめ

    まめ

    お返事遅くなりました💦
    杉妻町と杉妻地区があるのですが、杉妻町であればオフィス街なので電車通勤が良いと思います。でも杉妻地区だと南福島駅周辺ならば電車通勤でも良いですが、国道4号線方面だと電車通勤は厳しいです。
    車通勤であれば安達から杉妻地区(南福島)の手前まで信号が無いので、安達から通常15分~20分、朝のラッシュで30~40分くらいですかね。

    杉妻地区もスーパーやドラッグストア、ユニクロなどなど色々なお店があるので車があれば住みやすいと思います。
    ただ私も福島市に住んだことがありますが、水道とガソリンがめっちゃ高いです😂
    二本松も福島市同様ガソリン高いです😂水道は安いかな。

    そして関西の方なので距離感をお伝えすると福島県は大阪府の約7個分の広さがあります。
    二本松~福島市も毎日通うとなると結構な距離だと思いますよ。
    安達から南福島までは15㎞くらいあります。
    南福島の手前の信号のある交差点(伏拝)はかならず大渋滞ですよ👻

    ゆるーくのんびーり子育て(後々保育所も考えて)するなら断然二本松おすすめですが、旦那さまの通勤を考えると福島市おすすめです。

    • 5月26日
  • リエ

    リエ

    ありがとうございます。主人は車通勤よりも電車通勤したいということで、南福島駅下車で会社に行くことになりそうです💦 駅近の物件で通勤に負担にならない範囲で探したいと思います😓 主人は郡山市でも頑張って通うと言いますが、1時間以上かかりますし、県が広いため駅近の物件は少ない?ような気がします。郡山市だとあとあとしんどくなりそうです。
    水道代びっくりしました😭 また、プロパンガスが多いイメージでガス代も高いのでは?と思っています。引っ越して家賃が安くなると思っていたのですが、光熱費・ガソリン代高いのは痛い出費です..😱
    来月家を決めないといけないのですが、新幹線で福島まで5時間程かかり、物件を見るのも電車移動になる?と思うと不安です😥 JRも1時間に1本ほどしかないため、不動産屋が送迎してださるのか、レンタカー?など考えることがいっぱいです😓 妊婦なので、負担を減らしたいため、泊まりがけで見に行こうと考えています。

    • 5月28日
  • まめ

    まめ

    間違って下に返信しちゃいました💦

    • 5月28日
n*

福島県在住です^_^
あたしは放射線は気にしてません!
福島市や郡山でも気にしてる人はあまりいないと思います😊

野菜やお米もどこの県よりも検査されていてむしろ福島のお米の方が安全だと思っています(^ν^)

  • リエ

    リエ

    ありがとうございます。実際に住んでいる方の声を聞けてよかったです。食物の放射線も検査していて安全だと思いました(^ ^)!

    • 5月24日
ママ

青森出身で、福島市に嫁いできました。私の仕事の関係で、福島に転勤になったときに、主人と知り合いました。
主人と知り合ったのは、転勤してから大分たってからですが、転勤したのは、震災から1年後でした。
正直、放射線は気にしたことがないです。
何事もなく暮らしてますよ。
子供も何もなく。
心配な場合は、放射線量を計ってももらえるので、色々、やれることはあるかなと思います。
福島ライフ、楽しんでください😄

  • リエ

    リエ

    ありがとうございます。放射線量を計ってもらえるサービスもあるんですね。気にせずに生活しておられるという声を聞いて安心しました。福島ライフ楽しみます(^ ^)!

    • 5月24日
deleted user

私も関東から転勤で、郡山市に越してきました。放射線のことは気になりますよね。でも、外で普通に遊べるし、問題なしだと思います☺️

他の市は分かりませんが、郡山市は子供の医療費が無料なので、とても助かっています。
支援センターや、公園、無料で遊べるところたくさんありますよ🙆

  • リエ

    リエ

    ありがとうございます。外で普通に遊ばせます。今住んでる所は子供の医療費無料ではないみたいです。無料なのは魅力的ですね(^ ^)

    • 5月24日
こと

こんばんは✨
私は広島から郡山市に就職で引っ越し、こちらで結婚しました☺️
リエさんはお車に乗りますか?
旦那さんだけ車、とかだったら郡山をお勧めします!
福島駅前は結構さびれています。。。
郡山のほうが比較的駅前はにぎやかかなと💡
二本松はあまり行かないのでよくわからないですが💦
私は車を持ってないので駅に近いところに住んでて、まだなんとかなってますが、福島県は電車やバスの本数もそんなに多くないので、場所によっては移動が難しいかもしれません😂
食べ物は県内どこでも美味しいですよ💕

  • リエ

    リエ

    ありがとうございます。広島から行かれたのですね。関西からでも遠くてどうしようかと思っていました😵 車は1台あります。職場が福島市なので悩みます。にぎやかな郡山市に住みたいです😂 できたら私も駅近にすみたいです。いい家があればいいのですが💦

    • 5月25日
たろちむ☆

やはり1番栄えてる所は郡山です!ですが旦那さんの職場が福島市ということですが、郡山からだと片道1時間はかかります(^^;なかなか通勤は厳しい距離かと思われます。
二本松市は郡山と比べてしまうとおとりますが、不便はないくらい最近はとても発展してきてなかなか栄えてきてますよー!福島市、郡山どちらに行くにも30分と言った所ですね!保育園はこの3つの中だと1番入りやすいかもしれないですね!
福島市は保育園が相当待機児童多いみたいですね(^^;郡山も待機児童すごいですが福島市の方が保育園入りずらいみたいですよ!
どこを妥協して何を優先するかですね(´×ω×`)

  • リエ

    リエ

    ありがとうございます。通勤するには遠いですよね。悩みます😂 引っ越し前に家を見に行くのもかねて実際に行ってみようと思います。保育園入りやすい二本松市も魅力的です。じっくり考えたいと思います😊

    • 5月25日
ぐでまま

こんにちは!
ようこそ福島県へ•*¨*•.¸¸☆*・゚ww

ほかの方が言ってますが、放射能汚染を気にしている人はほとんどいません。ちゃんと測定してる分安心の方が大きいかも!

旦那さんの職場が福島市なら、郡山に住むのは無理があるかと💦
二本松市は子育てに力を入れているので子育て世代には優しいです。ただ出産のできる産婦人科がないのと、耳鼻科が1箇所しかないので、その辺が困るかなと。
福島市でも駅周辺は栄えてますが、離れるとのどか~ですꉂꉂ😁
車がないと不便かなと思います。

  • リエ

    リエ

    ありがとうございます。放射線の心配はみなさんからお話しを聞いてすっかりなくなりました😊 郡山市は候補から外します💦 福島市か郡山市ですね🍊

    • 5月25日
  • リエ

    リエ

    間違えました😅 福島市から二本松市で考えます。

    • 5月25日
  • ぐでまま

    ぐでまま


    ちなみに私は実家が福島市で農家してて、すっごい自然溢れるところでした!嫁ぎ先が二本松市です(・∀・)
    福島市の方が二本松市と比べると利便性はいいかもしれませんが、場所によってです。

    関西の方なら電車とかバスとかいっぱい走ってたと思いますがあまりない所も多いので、その辺不便に感じるかもです。

    • 5月25日
りーり

郡山市に住んでいます!いわき市から嫁いできました。
夫は職場が福島市です。新幹線で通勤しています😅もし、旦那様の職場が新幹線もオッケーなら郡山でも通勤できると思います😊
うちは駅をよく利用するので駅近の賃貸に住んでいます。マイホーム計画もあるのですが、郡山は土地がほとんどないです😨
ハウスメーカーさんは福島市も土地がない、みたいなことをお話してたので、家を建てる計画があるなら二本松市がいいかもです!
郡山、雪が降ると辛いですがそれ以外は暮らしやすくて気に入ってます💕

  • リエ

    リエ

    ありがとうございます。新幹線という手がありましたね😂🚅 もし会社がOKなら郡山市も候補にあげられます。あと1ヶ月ほどで転居なのですが、通勤の話しもまだされてないので新幹線許可出して欲しいです😂

    • 5月25日
まめ

おはようございます!

確かにプロパンガスは高いですね~!
県内は殆どがプロパンガスだと思います。
うちもガス代が高くて悲鳴を上げてます😂
賃貸だとガス会社も指定されていたりして、高いところに当たると最悪です。
なるべくお湯を沸かす給湯器は電気が良いかも…
冬はまずファンヒーターが無いと寒いので灯油代もかかります。
家賃が安くても都会より給料は安いのに暖房費、車の維持費がとーってもかかります😭

駅周辺は基本的に商業地なので、福島駅、郡山駅はまずあってもマンションですかね~
南福島駅は大学生向けが多いです。
金谷川、松川は周辺にスーパーなど無いのでおすすめしません。
安達は駅の東口側に新築の物件が建ち始めてますかね~。
西口側は直ぐ近くは古い街やクリニックが建ち並んでいます。
徒歩10分~15分だと沢山あるかもですね。
二本松駅は比較的駅近物件あると思いますが、安達の方が住むには便利かもです。

物件見るならレンタカーあったほうが良いです!移動もその方がラクです。
まず思い通りの場所へバスもあまり通っていませんし…
多分下見で車社会だっていうのを目の当たりにすると思います😂

お越しになる際は産婦人科でしっかり相談して、こちらでも何かあったときに行けるよう、リサーチしておくのをおすすめしておきます。
二本松は子供が産める産婦人科は無いので福島市かな。
二本松に近くて予約も簡単なのは大原総合病院(新築)か明治病院ですかね。

  • リエ

    リエ

    返事おそくなりました💦
    今まではずっと都市ガスだったため、光熱費は覚悟して転居します😥 オール電化の物件もなかなかなさそうです。専門職で、産後しばらくしたら復職したいとも思っているのですが、時給は安いなと思いました😭 仕事も悩んでいます。
    物件を探しているのですが、金谷駅、松川駅は外すようにしました💡 安達駅、二本松駅はここいいなと思う物件が何軒かあり見に行こうと考えています。
    物件探しの際や引っ越しの際に急にかかれる産婦人科を見つけておいたほうが安心ですよね😭 実家がある今の産婦人科で産もうと思っているため、福島と今の県を往復して生活しようかと考えていましたが、負担になります😢 里帰りするまでの2カ月程を違う産婦人科にかかるのもどうかなと思って悩んでいる所です...😥 何かあったときにかかれる病院も見つけなければと思っています😰

    • 5月30日
  • まめ

    まめ

    東北は仙台以外だと最低賃金安いんですよね~💦
    青森はもっと安いとか😭
    ガソリンは高いですが、野菜とか物価は安いのでちょっとはマシかな。
    二本松は子供向けの助成が本当多いので都市部よりも子育てに掛かる費用も抑えられると思います。

    出産が地元で里帰りされるなら、二本松の産婦人科でも検診とか受診できますよ🙆
    二本松ウイメンズで検診をして出産は郡山か福島という方も多いです。
    関西と福島県の往復は妊婦には片道だけでもキツいと思います!
    安達エリアには産婦人科が無いのですが、いずれにせよどこか検診やトラブル時の為に紹介状書いて貰ったら安心じゃないでしょうか☺

    二本松駅周辺は賃貸とても多いので安達よりは探しやすいかもですね~
    買い物は大玉村のPLANT5や安達エリアに車で行くと便利です。

    こちらにお越しになる際はくれぐれも無理せずお気を付けて🙌

    • 5月31日
  • リエ

    リエ

    こんばんは。福島から帰ってきました。そして、、福島市に住むことに決まりました!主人の会社の通勤のことを1番に考えました。今月末には移住します😊 田舎だな〜と感じましたが、住めば都!だと思っています。買い物は仙台まで行こうと考えています。
    産婦人科の病院は断られてしまい..😱分娩施設のないクリニックで里帰りまで検診してもらう予定です。
    関西から片道で5時間半ほど、泊まりで行きましたがめちゃくちゃ疲れました😰 赤ちゃんと2人知らない土地で暮らすことの不安もありますが、できるだけ外に出て周りと繋がりを作りたいと思います😊

    • 6月12日
ゆみ

福島市に住んでます🙋‍♀️!
生まれも育ちも福島市で震災も経験しました。

放射線気にしているか、いないかと言われれば…気にしていないですね‼️
でも、今でも体内放射線の無料検査や天気予報の放射線数値などがあると確認します。

スーパーに並ぶ野菜やお米は逆にちゃんと検査されてると思い安心です💕
それに、安くて大ぶりで長持ちする食材が多いですしね☺️✨

福島は田舎です(笑)
IKEAやコストコは県外まで行かないとないし、逆にあるのは温泉くらいかな💧
でも、夏になればトマトやらキュウリやらナスがたくさん貰えるし、季節の果物も破格の値段で買えます。(福島では桃を熟す前にバリバリと食べますよ~)

温泉街も近いので少し車を走らせれば、足湯、公衆浴場、貸切家族風呂がたくさん!

それから、ケンミンショーでもやってましたがスーパーの納豆コーナーの広さに驚いてください‼️私は大粒派です←

こんなコメントで参考になるかわからないですが福島歴25年になりますので、なんなりと聞いてください!

  • リエ

    リエ

    ありがとうございます!放射線のことは気にせず生活できそうです。..トマトやキュウリはスーパーでもらえるのでしょうか?😳近くの農家をしている方々ですか? 田舎ならではのいい所だと思います(*^ ^*) 果物が福島はおいしそうです!なかなか高くてスーパーでは手が出ず。。笑 熟す前にバリバリと食べてみたいです😍 田舎かもしれませんが、温泉地が多くあったり、あとはいわき市にあるスパリゾートハワイアンズという施設も気になっています。プールが好きで出産後かならず行きたいと思っています😱 ずっと福島に住んでおられるのですね😊 ここでたくさんの福島の皆さまにコメントを頂き、転居するのが楽しみになりました😊✨

    • 5月30日
  • ゆみ

    ゆみ

    トマトやキュウリは畑やってる友だちがくれたり、ご近所さんからお裾分けがあったりです😍

    スーパーにも福島県産コーナーがあり破格の値段で買えますよ!

    ハワイアンズは小さい子どもが遊べる膝下の浅いプールから、大人も楽しめる大きいプールやスライダーもあります‼️

    猪苗代湖もオススメです🙌💕
    キャンプはもちろん、これからの季節フェスも開催されますよ~

    • 5月30日