※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン( ´ᐛ👐 )
ココロ・悩み

子供が苦手でコミュ障なため、息子の行動に不安を感じる母親。他の子供との付き合い方や息子の行動に対処法がわからず悩んでいます。保育園検討中。

わたし自身、元々子供が苦手でコミュ障です😂💦

うちの子は保育園に通っていないですが人見知りとか全くなく、初対面の老若男女問わず近付いていきます(遊んでもらおうとします)😂😂😂
公園でもほかの子供が遊んでいたりすると「なにやってるんだろう?」とのぞきこんで行ったり仲間に入れてもらおうとしたり…
でもふと息子がいじわるされたらどうしよう、やんちゃな息子が相手の子にいじわるや怪我をさせたらどうしようと思うとついついその場から離れさせようとしてしまいます😫💧(普段はいじわるな行動などはしませんが…)

何より子供が苦手なので、相手のお子さんとどう接したらいいのか息子をどう見守ってあげたらいいのかわかりません😥💧
ママ友軍団(と子供たち)らしき方々を発見したらすぐに退散します(笑)

親戚に息子と同じくらいの子が何人かいるので普段はその子達とは楽しく遊んでいますが…やっぱりそれだけではなくいろんな子達とも接する機会を作らないといけないなとは思ってはいるんですがなかなか😥💦
息子を信頼していないわけではないですが、正直何をやらかすかわからないイヤイヤ期なので対応に困ってしまいます💦
同じ境遇の方はなかなかいないと思いますが…ご意見頂けたら嬉しいです。

ちなみに一時保育などは現在検討中です🙆⭐

コメント

*maro*

凄くよくわかります!!うちの息子は私に似て気が強いのでおもちゃ横取りしないかな?とか意地悪しないかな?とか怖いです!!なので近くにいてちゃんと見てますがやはり子供同士ケンカしますよね。。。
でもケガさえさせなければそれもお勉強なのかな?と思います。
もしケンカになったりした時は間に入ってちゃんと貸してって言うんでしょ?とかごめんねしなさい!って間に入って、あとはその子のママにもすみません💦💦って謝るようにしてます。
地元のコミニュティサロンに行った時に先輩ままさんに言われ心が楽になったのですが、「大丈夫よー!みんなわかってるから!子どものケンカはお互い様だし、このくらいの年の子はまだ上手に貸し借りしたり、自分の感情をうまく伝えられないから仕方ないのよ。だからままたちもみんなわかってるから大丈夫よ。」って言われて本当に救われました。

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

コメントありがとうございます⭐
    わかって頂けて嬉しいです😂😂😂
    怖いですよね…何しでかすかわからないから😂💦💦
    確かに怪我さえしなければ子供同士のそのやり取り自体がコミュニケーションになりますもんね💡
    最近は神経質な方も結構多いから…そう言ってくれる方もいると救われますね😭

• 5月25日
ママリ

私も人見知りですが、息子は全くです😂💦
でも年の近い子と遊ぶ環境を作ってあげないといけないと思うのですが、人見知りすぎてなかなか行動に移せず😂
ママ友軍団怖いですよね笑
私も退散します🤣

うちの子も何をしでかすか分からなかったので常に目を光らせてましたよ😂
叩いたり噛み付いたりしないか心配で、、
結果叩くし、叩かれてました笑
でもそのくらいのお子さんなら叩いたりは当たり前でお互い様かと思います☺️
そうやってコミュニケーションを学んでいくんだと思います☺️

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

コメントありがとうございます⭐
    同じ方がいて心強いです〜😂✨
    あっやはり叩くし叩かれるんですね😂😂😂いつも親戚の子達と結構激しめにやり合うのでそれを他の子とやっちゃったらやばいなーと思いながら…(笑)
    当たり前でお互い様だとママ同士も思えたら嬉しいですね😣💦

• 5月25日