※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃ
子育て・グッズ

子どもが嘔吐を繰り返しています。水分補給のタイミングがわかりません。どうしたらいいでしょうか?

至急返答お願いします。

さっき21時前頃から子どもが嘔吐を繰り返ししてます。
大量嘔吐1回
2回目、3回目もそれなりに多く吐いていて
それからはちょっと戻す程度で吐いていたので夜間の病院に連れて行って、座薬を入れてもらい、帰ったら水分を少しずつ取るようにと言われました。
なのでお白湯をあげようと思っているんですが、家に帰っても量は少ないですがまだ吐いています。
どのタイミングで水分補給したらいいですか?

コメント

ママ

一度吐いてから、2時間くらいはなにも飲ませないほうがいいです!

• ママ

ママ

胃が痙攣してるので、落ち着いてから、口を湿らせる程度飲ませて15分とか様子見て、一口のんで様子見て、二口にして、、、
    途中吐いたらまた2時間から3時間空けたほうがいいそうです!

• 5月23日
  • なちゃ

なちゃ

わかりました!!
    ありがとうございます!

• 5月23日
マリメッコ

水分におっぱいは含まれるので、欲しがってたら飲ませていいと思います!吸う元気はありますかね?もし授乳をいやがるようであれば無理しないで皆さんが回答されてるようにお子さんが飲めそうな水分を少量ずつ与えてみてください。
今晩の様子で明日受診しますよね?
夜中おしっこの回数と色、授乳の吸い付き方、授乳時間と回数、授乳後嘔吐したかなどメモしといて医師に言ってみてくださいね!
夜間の病院だと余程緊急じゃない限りその場その場の対応になってしまうため吐き気止めの座薬で様子みてくださいとなったと思います。
ご心配なら診てもらった病院に電話して聞いたほうがいいですよ👍

• マリメッコ

マリメッコ

心配ですね😭少しでも水分が飲めて早く良くなりますように🙏

• 5月23日
  • なちゃ

なちゃ

詳しい説明ありがとうございます!

明日の様子みて小児科受診してみます!

• 5月24日

吐いてから一時間とか時間をあけないとまた吐いちゃうとこの間医者に言われた気がします!
でも脱水とか心配ですよね💦もし不安なら明日もう一度病院へ行って水分がとれていない事を伝えるといいと思います!点滴してくれますよ😌

• なちゃ

なちゃ

ありがとうございます!!
    結構続けて吐いていて、水分も一度もとれてないけど今は寝てて、このまま寝かせて大丈夫かなって思っています💦
    明日まで気をつけて様子見てみます!

• 5月23日

退会ユーザー

一晩なら大丈夫だと思います!我が子はこの間嘔吐下痢になり一晩吐き続けて次の日の昼間に病院へ行き点滴してもらいました!今は元気ですよ!
    なちゃんさんもお子さんが風邪ならうつってしまうので手洗いうがい頑張ってください😭

• 5月23日
ふゆ

お薬が次第に効いてくると思いますので、最後の嘔吐から少なくとも1時間程は開けても良いかなと思います。
しかし、水分を与える時は少量頻回で与えてくださいね。
一口ずつでも、こまめに飲むと良いです!

• なちゃ

なちゃ

わかりました!ありがとうございます!
    ちなみに、授乳ってどうしたらいいですかね??😨

• 5月23日
マリメッコ

私だったら夜中の様子はどうあれかかりつけの小児科に朝一で連れていきます😭お大事に〜なちゃさんも休めるときに休んでくださいね!

• なちゃ

なちゃ

ありがとうございます!!!!

• 5月24日