※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らる
妊娠・出産

流産後の不安とポジティブな気持ちについて相談したい女性がいます。

流産後、次の妊娠が怖いです。

2度初期のけいりゅう流産をしました。
本日、手術が無事済んだところです。
相談にお答えいただいた皆様ありがとうございました。

2回連続ということで 
不育症検査も既に病院へ予約を入れてあります。
原因がわかればきちんと対処して、
また赤ちゃんをお迎えしたい。

でももしも、原因不明だったら...

原因がわかっても、確率論で100%無事な出産が約束された妊娠は無いし...

いままで2回とも心拍確認できずのお別れだったのですが、
決して比べるものではないのを承知ですが、
後期でのお別れの辛さなんて想像を絶します。

妊娠したい。
我が子に会いたい。

妊娠できたら
40週間不安と戦わないといけない...
ストレスをためない妊娠生活なんて送れる気がしません。

数回のお別れを経験したママさん、
妊娠中は不安と隣り合わせかと思いますが

ネガティブな考えは浮かびませんでしたか?
どうやって暗い考えを打ち消していきましたか?

逆に、心配ばかりしてしまったけど
そんな心配をよそにすくすく育ってくれた赤ちゃんのお話ぜひ聞きたいです!!!

私がビクビクして暗いことばかり想像するから
その方向へ進んでしまったのかな?と思ってしまいました..

ポジティブになりたい!!!🍀

コメント

くまのりぼん

◎繋留流産→手術
◎出産(現在2歳8ヶ月の娘)
◎完全流産
◎完全流産

4回妊娠してますが3回は流産です!
直近2回の流産は初期で心拍すら確認できてません!
最初のは心拍確認後でした!

妊娠出産はほんとに奇跡だと思います!

次も妊娠したらずっとドキドキしてるとおもいます!

• らる

らる

ご回答ありがとうございます!
    本当に奇跡ですよね。
    初期の頃は特にそうですよね、育ってくれている実感がわかないと言うか💦

• 5月24日
🍭

辛いですね…
また、次の妊娠が怖いですよね😢

わたしも2度の流産を経験し、
去年不育症の検査をして原因が分かりました。
治療なしでの出産出来る確率が10%らしいです…出産出来ないわけです😫
治療をして今年の2月に出産しました!
初期では胎盤が育ち切らずに両端がくっついていない状態で、早産やあまり育たないかもしれない。
中期ではへその緒の血流の流れが悪すぎて最悪ダメかもしれないと言われて心配で心配でどうしようもありませんでしたが
赤ちゃんはスクスクと育ってくれました✨

妊娠中もネガティブなことばかり考えていましたが
赤ちゃんを抱っこしてる姿を想像して頑張ってきました❤️
不安は尽きませんよね…
けど不安なんて吹き飛ぶくらい赤ちゃんは成長してくれました!
それが1番ネガティブな考えを打ち消してくれました☺️

• らる

らる

おつらいご経験をお話してくださりありがとうございます😢

本当に、次を望む気持ちがあるけれど怖いです。
    病院にうきうきした気持ちでのぞめたことなんて初診のときだけです😭

検査で原因が判明して、ご無事のご出産本当におめでとうございます!
    治療をなさった上でも、いろいろと不安の多い妊娠中だったのですね💦

踏み込んだ質問で大変申し訳ありません、
    もしよろしければ教えていただきたいです。

検査は保険外の詳しいところまで調べましたか?
    治療なしでは10%以下..とのことですが、治療することでどれくらい可能性はアップすると言われましたか?

• 5月24日
  • 🍭

🍭

ほんとに次回また授かって病院行く時が怖いですよね😢

何でも聞いてください☺️
    何でもお応えします!

血液検査のみで全て保険外だったと思います💦
    確か2万円ちょっとしたとしか覚えてないです…すみません…
    28週までの投薬治療をしたのですが
    70〜80%まであがると言われました✨
    血栓予防の薬を飲んでいました!
    少し詳しく書いてある紙をが手元になくて写真で見せられませんが…

• 5月24日
  • らる

らる

ご返答ありがとうございます!!

そうなんです、旦那との赤ちゃんがどうしても欲しい、それには不安も乗り越えなくちゃいけなくて..💦

検査は保険外でなさったのですね!
    私も調べるなら徹底的にやろう!と思って専門医院で検査予定なのですが、費用が約10万の予定なのです💦
    このショックと比べれば、全然払える金額ではありますが😊💦

お薬を飲めば、そんなにも可能性が高まるのですね!!😊
    とても希望が持てます!!✨
    2度めのお別れの時点で検査なさって、本当によかったですね。

先生からは三度繰り返したらでいいのでは、と言われましたが、
    こういったお話を伺うと、2度めどころか一度でも悲しい経験をした人は検査ができるようになればいいのに😭と願ってしまいます。

• 5月24日
  • 🍭

🍭

ですよね😭
    検査で何もなかったらいいのですが…
    それでも2回されてるので不安ですよね😢

10万するんですね!
    血液検査以外にもするのですか?
    そこら辺わからずすみません💦

そうらしいんです✨
    薬を飲むだけでそんなに可能性高まるなんて驚きでした!

3度繰り返したら…
    3回も悲しい思いなんてしたくないですよね😢
    ほんとですよね💦
    わたしは1度目の時19歳の時で流産をあまり分かっていなくて…
    妊娠前にも出来たらな〜とも思いますよね。

• 5月24日
  • らる

らる

検査で何も出ませんようにと祈る反面、
    原因が見つかったほうが対処法があるのかな..と迷う気持ちです(すみません、本当に不謹慎ですね😢)

新横浜にある杉ウィメンズクリニックさんに伺う予定です😊
    杉先生のところでしか検査できない項目もあるそうで、
    いま通っている産科の先生からも、
    もし詳しく検査したいのならと勧めてもらったクリニックなので、期待をしています。

19歳のときだったのですね😭
    お若いときで、お辛かったですね💦

本当にそうですね、妊娠を希望する女性全てに検査の機会があればいいのにと思います。。

• 5月24日
  • 🍭

🍭

その気持ち分かります😭
    もし原因が見つかって対処法があればいいんですけどね💦

あ!聞いたことあります✨
    わたしの知り合いもそこに行きました!
    産科の先生からも勧められた所なら信用できますよね☺️

2回3回流産してからなんて遅すぎますよね…😢

• 5月24日
  • らる

らる

おはようございます😊🍀

杉ウィメンズクリニック、有名みたいですね😊✨
    ママリでも通院なさった方のお話をいろいろ聞けて、とても期待をよせています✨

ちょっと言い方が難しいのですが、
    今回の手術は想像していたよりは痛みも少なかったので、

もちろん二度と受けたくないですが、
    旦那との赤ちゃんを持てるためならば何度でも妊活に取り組もう!と前向きに思うこともできました。
    激痛だったら妊娠自体を恐れてしまうなーと不安でしたので😣💦

• 5月25日
  • 🍭

🍭

おはようございます🌞

有名ですよね💕
    結構県外から行く方も多いですよね😊

思っていたよりも痛み少なかったですか☺️
    それが唯一の救いですね!
    そうですよね、2度と経験したくないですよね💦
    前向きに考えているらるさんも無事妊娠出産出来ますように❤️
    激痛だと怖いですよね!

• 5月25日
  • らる

らる

前処置は話に聞いたいた通り痛みがありましたが、時間も短く入れたあとは軽い生理痛くらいでたえられました😊

7月の検査まではゆっくり心と子宮を休ませたいと思います✨
    たくさんお話聞かせてくださり感謝しております💟
    ありがとうございます😊🍀

• 5月25日
  • 🍭

🍭

そうなのですね!
    耐えられたならよかったです❤️
    2度と経験しませんように…

そうですね✨
    その間旦那さんとたくさん思い出作ってください💕
    いいえ〜!☺️

• 5月25日
ぽちゃ

わたしも一回目
心拍確認できず
繋留流産でした。。

現在、妊娠検査薬で
陽性がでて、来週受信予定ですが
すでに、不安と恐怖で
どうしたらいいかわかりません💦

また、流産したらと思うと
気が気ではないです💦

• らる

らる

陽性おめでとうございます!!😊

経験してしまうとこわいですよね。
    私も嬉しいはずなのに怖くて、初診さえ受けていないのに家で泣いてしまいました。
    私の場合はその不安が現実になってしまいましたが...😭
    先生からは、心配した、しないからって育つ.育たないには関係ないよって言われました。

と、言われたにも関わらずこんな質問を投稿してしまっていますが💦

ぽちゃさんと赤ちゃんの幸せを願っております😊

• 5月24日
  • ぽちゃ

ぽちゃ

一度でも経験してしまうと
    その後はどうしてもですよね💦

質問したくなる気持ち
    すごくわかります!
    下腹部痛や腰痛があるだけで
    ドキドキして。。。

• 5月24日
  • らる

らる

検査薬するまで感じていた胸のハリが、検査薬で陽性を見た次の日からすーっとなくなってしまって。
    私はそれも不安で泣きました💦

病院でも、初期症状の有無は赤ちゃんの成長に関係ないよと言われますが、
    じゃあ何を信じたらいいの!という気持ちです😢

赤ちゃんを信じればいいのはわかってるんですが、あまりに辛かった経験が邪魔をしますよね💦

• 5月24日

私ではなく仕事場でお世話になってる先輩の話になってしまうんですが、2年間で3度の流産をして精神的に病んでしまいまだ23歳の若さで子供も諦めかけたそうです。

ですが、最後の望みと思ってタイミングをはかった月に妊娠、そのまま順調に育ってくれて出産することが出来たそうですよ!

今では8人の子供のお母さんしてます😊

• らる

らる

勇気のでるお話、ありがとうございます!
    先輩の精神的に病んでしまうお気持ち、非常にわかります。
    若いから大丈夫、という慰めはむしろ傷付くなぁと実感しております。
    (若いというなら、じゃあなんで私が?と。友人は順調な人ばかりなので。)

8人なんて、大家族ですね!!!
    まずはひとり、成功体験がほしいです!!

• 5月24日
maruko

とてもお辛いですね…
お身体は大丈夫ですか?

私も妊娠初期にて繋留流産と、妊娠25週目に、無脳症とい先天性異常が見つかり、死産となりました。

それでも、今は、無事に出産し、子供を抱く事が出来ました!

妊娠したいという気持ちの反面、お腹の中で子供を育てられるのだろうかと不安はありましたが…

いざ、妊娠して、お腹の中で成長していくと、胎動も感じたりして、不安もありましたが、赤ちゃんが元気だよーって胎動を通して教えてくれてるように感じてました😊

妊娠中の悪阻でしたり、お腹大きくなってからの、身体の大変の事もありましたが、赤ちゃんが育ってると思えば、頑張れました😊

らるさんの所にも赤ちゃんが来ますよーに…💕

• らる

らる

お気遣いありがとうございます。
    覚悟していたよりははるかに痛みも無く、赤ちゃんと先生に感謝しています😊

おつらいご経験をお話してくださりありがとうございます。😢
    今は大切な赤ちゃんを抱っこできているということ、本当におめでとうございます!!

いままで胎動どころか、胎芽も見えない、つわりも感じたことのない時期の妊娠しか経験しておらず、
    なんだか出産が果てしなく遠く感じています。。

一緒に喜び、泣いてくれた大好きな旦那の子供を授かりたい、その一心です。

しばらく休んだら、また前を向きます😊

• 5月24日
みぽぽ☆

こんばんは✩︎⡱
わたしは過去2度の子宮外妊娠をし両卵管がないです。
一度目の子宮外妊娠後に三回妊娠し心拍が見える前に流産してしまい…その後二度目の子宮外妊娠でした。
暫くはあたしは妊娠できない。妊娠が怖い。ってばっかり思う日々でした。
それから5年。
やっぱり我が子が欲しい!と思い体外受精と顕微授精をしやっと授かりました😌✨
この気持ちは経験した人にしか分からないですよね。
何であたしだけ?
何であたしなの?
って思っていました。
お酒飲んだ日は最後は毎回涙してました😅
でも。ほんっと!信じて迎えてあげて下さい‼️
きっと!可愛い可愛い赤ちゃん来てくれます‼️
妊娠してからもスゴイ不安ばっかりだったけど…
それは仕方ないです‼️
だって大事だもん。不安なんです‼️

• らる

らる

おつらかったですね、お話してくださりありがとうございます😭✨

本当に失礼なことをすみません、合計5回、つらいお別れを経験なさったのですね?
    なにかお身体の検査には行かれましたか?😢

なんで私だけなの?という気持ち、痛いほどわかります。
    SNS を見ると、友人と赤ちゃんの幸せそうな写真が溢れています。
    つらくて、見ることができません。
    よそはよそ、という言葉もわかってはいますが今は大嫌いです。。😢

大事だからこそ、不安。
    そうですよね、今回の子といられた期間は短かったけれど、本当に大事にしていました。

信じてあげて!!ってお言葉嬉しいです😊

• 5月24日
  • みぽぽ☆

みぽぽ☆

5回です😣
    検査は夫とあたしと染色体検査をしました。
    3回流産すると不育症と言われました。
    あたしは卵管がないから卵管造影はしませんでした‼️

友人や身内の出産祝いだったり報告すごい辛かったのを覚えてます。
    そして自分の知り合った人達にも授かれず悩んでる人達もいます。
    あたしはタイミングで授かれなかったら少しづつステップアップした治療をした方がいいかなぁと思います😥

• 5月24日
  • らる

らる

大変失礼な質問にもご回答いただきまして、本当にありがとうございます😣
    染色体検査をなさったのですね。
    染色体検査に関しては非常に迷っています..受けるか受けないか、夫婦での大きな決断ですよね。

友人知人の報告は本当に複雑ですよね。
    私も今は子持ちの友人とは一切遊べなくなってしまっています😣

• 5月24日
  • みぽぽ☆

みぽぽ☆

染色体検査する事に戸惑いもなくしました😅
    色々知る事も出来たし✨

• 5月24日
あすmama

すごくわかります。
私も1人目妊娠後
1回繋留流産
16週に死産しました!
その後不育症の検査をしたところ
妊娠したりすると血が固まりやすい
のが原因だと言うことがわかりました。
でも今回妊娠中はバファリンと
言う血を固まりにくくする薬を
28週まで飲み続けやっと生産期まで
きました(;_;)
今の子妊娠毎回の検診が怖かった
ですけど検診で赤ちゃんの元気な
姿や胎動がわかる頃は赤ちゃんが
蹴ってる姿を感じて安心しました!

• らる

らる

悲しいご経験をお話してくださりありがとうございます😢
    正産期突入、本当におめでとうございます!!!

すみませんが、もしよろしければ教えていただきたいです
    検査は、保険外の項目まで調べましたか?
    先生のご指示だと存じますが、お薬を28週でとめるのは、怖くはありませんでしたか..?

• 5月24日
  • あすmama

あすmama

全部ではないですが
    保険外の項目まで調べました!
    病院によってだと思いますが。。
    先生にこれとこれは保険外だけど
    調べとこうって感じで(;_;)

かなり怖かったし
    本当にその後飲まなくても
    大丈夫なのって思いました。
    でも逆に出産近くまで飲んでたら
    出産の時に逆に血が止まりにくく
    なるみたいなので先生の指示で
    やめました!

• 5月24日
  • らる

らる

お答えいただきありがとうございます!!😢✨

やっぱり調べるなら保険外までおさえたほうがいいですよね。
    幸いなことに、通える範囲に不育治療で非常に有名な病院があり、そちらに7月行けることになりました。
    費用が高いので迷いましたが、お話を伺って、保険外のものも全部調べておこう!と思えました!😊

やはりご不安ですよね...
    でも無事の正産期、本当に嬉しいことですね!💟
    私の検査に行く予定の医院では、場合によっては35週まで薬の服用を勧められるそうなのです。
    分娩予定の医院との意見が別れそうでいまから不安です。。

• 5月24日
  • あすmama

あすmama

高いですけど
    調べるに越したことはないし
    それで原因がわかればそれを
    治療していけばいいし
    原因がわからなくても次妊娠
    する確率は原因がわかっても
    わからなくても同じなので
    いいと思いますよ!
    多少は安心すると思いますし!

分娩予定の病院の医師の
    判断で決めた方が1番いいと思いますよ!
    らるさんのその時の体の状況を
    知ってるのはその病院なので(´∀`)

• 5月24日
  • らる

らる

心強いお言葉、ありがとうございます!
    そうですよね、安心代とおもって検査に望みます😊

検査にいかれて結果がでたときに、
    最初のお子様が無事に産まれた要因についてはなにかお話聞かれましたか?

今の病院はとてもスタッフさんが優しく大好きなのですが、
    2回悲しみが続いたこともあり次は変えようかと迷います。
    検査結果を受けて、産科は変えましたか?

• 5月24日
  • あすmama

あすmama

1人産んだら体質が変わる人も
    いるからねって感じでしたね(;_;)
    でも上の子は39週で産んだんですけど
    2500gくらいしかなかったので
    それも原因なのかなって思いました(;_;)

私は1回目は1人目産んだとこで
    わかって2回目は違う病院に
    変えてわかりました!
    でも自分的には1人目産んだとこのが
    値段は高いけど親身になってくれる
    ので今の子は1人目の子のとこに
    戻して無事ここまで来れました!

• 5月24日
  • らる

らる

体質が変化することもあるのですね😣
    もしかしたら要因は抱えていたかもしれないけれど、幸運に産まれてきてくれて本当によかったですね!!😊💟

もうあと少し、とはいえドキドキなさるかとおもいますが、
    赤ちゃんご出産頑張ってください!!😊💟💟

たくさんお話聞かせてくださり、感謝しております🍀😊
    ありがとうございます✨✨

• 5月25日
寛ちゃんまま

二回流産しています。
ストレスは一番悪いので、今はゆっくり休んで身体と心の回復につとめてください。
不安はたくさんありましたが、今妊娠中です。
初期はずっとビクビクしていました。
もし、だめだったら、、
と悪く考えていましたが赤ちゃんの生命力にはびっくりしてます。

自分をあまり責めないでくださいね。
赤ちゃん👶忘れ物を取りにちょっと天国に帰ってまた来てくれます。
らるさんのお腹に赤ちゃん👶来ることを心から祈っています✨

• らる

らる

お優しいお言葉ありがとうございます✨
    幸い手術は無事におわり、言い方は変ですがほっとしております。

もしダメだったら、というお気持ちすごくわかります。
    今回の妊娠中、毎日考えてしまっていました。
    こんな弱気な母ちゃん嫌だから、お空に帰ってしまったのかな..と落ち込んでいます。

2回お別れしてしまったとき、病院は変えましたか?
    いまお世話になっている病院は先生もスタッフの皆さんも本当に優しくて好きなのですが、
    2連続でつらい思いをしたためその病院に行くのが怖くなってしまって💦

でも今回の手術をしていただいて
    本当に痛みが少なく、この先生がいいなぁという気持ちで揺れています。😢

• 5月24日
  • 寛ちゃんまま

寛ちゃんまま

おはようございます。
    私の以前通っていた病院は妊婦さんがとても多く、人気の産院です。
    玄関入れなかったです😢
    でも今回の妊娠の際には別の病院に受診しました。
    お辛い気持ちよく解ります。
    選択肢あるならばセカンドオピニオンとして、別の病院かかるのもいいと思います。

• 5月24日
  • らる

らる

ご返信ありがとうございます!

人気のところは本当にこみ合いますよね💦
    私はまだ覚悟していましたが、
    一緒に行った旦那は予約したのに一時間半待たされるが不思議のようでした😅笑

幸い地元駅にはまだ他の産婦人科もあります。
    早い週数の時にいろいろまわってみようかと思えました!✨

• 5月25日
かずずん

2度流産して、不育症の検査、夫婦の染色体の検査もしましたが問題はなく、原因不明。
どうしようもなく塞ぎ込み妊活を一度中止しましたが、友人から旦那の子供を頑張れるのは貴方だけって言われて、仕事を辞めました。ストレスが多かったので。ジムにも通い基礎体温上げて、葉酸を飲んで…仕事のストレスがなくなったら妊娠。息子を出産できました。妊娠中は毎日不安でエンジェルサウンズを買って週3ぐらいで心音の確認をしてました。
私は妊活中もダメだったら旅行と決めていて、好きな事したり、食べたい物を食べたりと妊娠したら出来ないことをして楽しむようにしてました。

• らる

らる

検査もなさったのですね。
    おつらいご経験をお話してくださりありがとうございます。

私もいま、原因不明ともしも言われた場合を想像して怖くなってしまっています。
    原因が無かった、じゃあたまたま2回続いてしまっただけだ!なんてなかなかポジティブには思えないですよね😭

私も今回は仕事をやめ、葉酸もとり、本当にのんびり過ごしていたのにダメで...
    こんなに大切にしたのに、と大泣きしました。

検査で原因がわかればいいのに、
    いや、原因があったら不安だな、と
    揺れる気持ちです💦

• 5月24日

一度目けいりゅう流産でした。
3ヶ月後に再度妊娠しましたが最初が泣いて喜び流産の手術で悲しくて泣いた経験があり産まれるまで両手万歳で幸せに浸れませんでした。受診の度に順調に育っているかそれだけが心配で心配で。期待しないようにと思ってしまう自分がいました。私の後に2人の同僚が普通に何事もなく結婚妊娠出産したのが羨ましくもあり妬ましくもありでこんな自分が惨めです。息子が宿ってくれなかったらどうなってたか。一度でも経験しているとネガティブになってしまいます。妊娠8週が一番恐怖でした。

• らる

らる

期待しないように、と思ってしまうお気持ち、すごくよくわかります。

お母さんである自分が、一番期待して信じてあげなきゃいけないのに。
    弱いかあちゃんでごめんね、と悔やんでいます。

私は8週までいけたことがないので、初診で胎嚢確認できたあとの2回目の検診が本当に恐怖です。。

でも、ママが不安で仕方なくても、育つ子は育ってくれる、というお話が聞けて嬉しかったです😊

• 5月24日
シンバ

全く同じく、心拍確認前の流産を2度経験しました。
手術怖かったですよね、今日はゆっくり体休めてくださいね。

2度目の流産後はもう子作りなんて考えられませんでした。結婚して子供ができて、が当たり前に思ってたけど違うんだって、また同じ事になったら今度こそ立ち直る自信ないって、子作りもしばらくしませんでした。

そして1年過ぎた頃、やっぱり諦められず妊活開始して、妊娠する事ができました。だけど妊娠までは2度経験できてる、またいなくなっちゃうのかな、って病院で妊娠がわかっても手放しで喜べるはずありませんでした。
思えば出産までの38週、常に最悪の事を考えていましたよ、もしもの時、心のキズが浅いように。すくすく育つエコー見て本当はすっごい嬉しいけど、今日でさいごかもしれないからいっぱい話しかけようって、もう出産準備する時期になっても、何ひとつ買いそろえませんでした。浮かれないように慎重にギリギリまで。胎動が少しでも感じられないと号泣しました。
どうしてまたいなくなっちゃうの!って。
正直、妊娠期間はしんどかったかな、せっかく赤ちゃんはがんばってるのに…ひどい母親です。

だけど、だからこそ、今回の生まれてきてくれた命がどれ程の奇跡を乗り越えてきたものかってことを知る事ができました。

心拍が確認できて遂に母子手帳がもらえて、お腹が出てきて、動き出して…ひとつひとつを心から幸せな事と思えました。

らるさんの不安痛いほどわかります。ネガティヴ人間な私でも不安だらけな毎日の中にちゃんと奇跡を感じて赤ちゃんの成長に幸せを感じる事もできましたよ。

長くなりましたが、不安な気持ちをかき消す必要ないと思います、だってそれほど大事な存在なんだから不安であたりまえ、辛い経験してるから余計に。そうゆうのを乗り越えて行く事が妊娠なのかなって思います。
生まれてからも毎日不安だらけですよ😓
だから私も少しでもポジティブになれるように頑張ります。

• らる

らる

親身にお話してくださり、とても嬉しいです。ありがとうございます!
    心拍確認前を二度繰り返すの、つらいですよね。
    黒いだけの胎嚢のエコーは、トラウマです😢

最悪のことを考えてしまうお気持ち、本当によくわかります。
    そんなことを考えてしまう自分は最低だ..と落ち込みもします。
    私も、買い揃えられない気がします。。

今回お生まれになった赤ちゃんは、最初の検診の段階から成長の感じが違っていましたか?
    私は初診は2回とも約6週に行ったのですが胎芽がしっかり見えたこともなく、
    2回目の7週の検診で残念な診断がおりる、というのを繰り返しています。
    2回目の検診が非常に恐怖です。😭

すごく大切だからこそ不安ですよね。 
    不安で泣いてしまうのも本当によくわかります。
    ひとつひとつ、赤ちゃんと共に乗り越えていくしかないのですね。

いま無事に赤ちゃん抱っこしていらして、本当におめでとうございます!!😊

• 5月24日
ゆづたろ

遅い時間にすみません。
昨日稽留流産の手術をしました。
1度目初期流産
2度目出産
3度目初期流産

1度出産してるからっと言われましたが次の妊娠に向けて不育症の検査をしようと話が進んでいるところです😭

2度目の妊娠の時は最初と何かが違いすごいスピードで成長する子どもに不安ばかりの私は全くついていけず、妊娠報告はほぼしませんでした笑
ずっと張り止めをのんでいて、胎動も少なく不安でよく泣いていました。
でも予定日9日も遅れて、1度目の流産処置日と同じ日に産まれました。
ほんとに戻ってきてくれたと思いました😂
今回はつわりが全くなくやっぱりなとゆう結果なので次に進むしかないとあまり泣けない自分が悲しかったりもします。
1度でも経験すると怖くて仕方がないですよね。少し共感して長々と書いてしまいました。すみません(;_;)
お互いかわいい我が子に会える為にがんばりましょう!

• らる

らる

同じく、昨日手術だったのですね!
    お身体は大丈夫ですか?😣

私も先生から不育症検査は次チャレンジしてもしもだめだったらでいいのでは、と言われました。
    でも、妊娠に喜んでから突き落とされるあのつらさをもう一度重ねるなんて嫌だ!と思い予約を入れました。

2回目の妊娠では無事のご出産、おめでとうございます😊
    無事妊娠まで辿り着けた2回目のときは、やっぱり成長率が違いましたか?

検診で、順調だね!と言われたためしがないです😅
    つわりも一度も経験してないのです😅(でもつわりの有無はあんまり関係ない、と先生にいわれました。次が不安になっちゃうので、ここは先生の話を信じさせてください😣💟)

私も一度めよりは、今回のほうが立ち直りは早いです。
    そんな自分に対して悲しさや、赤ちゃんへの申し訳なさをを覚えますが...
    でもこの強さは、赤ちゃんがくれたんだなぁと思います。

お互い頑張りましょうね!😣✨
    検査受けて、また前に進みましょう!💟

• 5月25日
  • ゆづたろ

ゆづたろ

自分自身は何にもなかったように出血も特になく。とゆう感じです😂
    らるさんはいかがですか?

突き落とされる前にもし予防策があるのなら知りたいですよね。
    分からないこともあることはしってますが、少しでも分かる可能性があるんだったらって感じです😭

2度目はほんとに大きさとかが違いましたが私は疑いの目しかないので順調と言われても不安しかなかったです笑
    つわりあるなしは確かに…って感じです!1度目は心拍停止後もつわりがあり手術するまでは変わらずでした。

私も1度目と比べると考えられないくらい冷静です。
    旦那が強くなったなとぽろっと言ってました笑

検査はどこまでするかきめていますか?😣

• 5月25日
  • らる

らる

私も幸い、軽い出血で痛みはほとんどなく済んでいます。
    最初のときが自然排出で苦しかったので、手術をお願いしてよかったと思えました🍀

たまひよ本などで読むように、6週で胎芽、7週で心拍みえて胎芽1センチ..なんて進んだことがなく😣
    やっぱり順調なときは教科書に近い成長をしてくれるのですかね😅
    疑いの目、わかる気がします😅

私も一度めはまさか自分が、何で私だけ..とショックでたまりませんでした。
    でも今回は、まさか2回もという気持ちにはなりましたが、
    なにか原因があるのかもしれないから早く調べよう!と思えました。

私は神奈川在住なので、
    新横浜にある杉ウィメンズクリニックにかかる予定です😊
    お金はかかりますが、この際とことん!と思えました💦

検査項目は減りますが、保険内でも検査はできるようです✨
    私はまだ一度も出産にいたっていないので詳しく検査したいという気持ちですが、
    ゆづたろさんはご出産に向かえたこともあるので保険内検査でも良いのかもしれません😊
    悩むところですよね💦

• 5月25日
  • ゆづたろ

ゆづたろ

自然排出!それは大変でしたね😨

私は心拍確認まではいき、次予定日確定かなーとの時です。
    でも成長差はあると思いますよ🙂
    小さいと言われていましたし、お腹も全然大きくなくて悩みました!
    でも実際生まれてみると周りが認めるやんちゃガールです笑
    私は不安になるし比べちゃうのでそおゆう本はみれなかったです😂笑

まわりの友人も流産経験がたくさんいて、不育症の友人もいます!
    でもみんな子どもが生まれてるのでとりあえずできることをしようとゆう感じです!

私は兵庫県ですが、もともとの病院が不妊にも力をいれていたそうで、不妊外来の先生に話をききました😊
    心配なら保険適用の必要なとこを厳選して2万ほどの検査を!といわれました。
    次回一週間後の検査の時に私を呼んでいつも見てくださる先生に話てくれるそうなので、それまでに自分でいろいろと調べるつもりですが、よくわからず…目だけが疲れるだけです😱笑

• 5月25日
  • らる

らる

2回目の心拍確認が山場とおっしゃる方も多いですよね😣
    本当に、妊娠中は無事に出てきてくれるまではもう安心!と一息つけませんね😅

私も次帰ってきてくれたら、本やネットは封印しようと思ってます😅
    余計な知識いろいろ記憶しちゃったので効果は薄いですが💦

まわりのご友人にもいらっしゃるのですね😣
    でも今は無事に赤ちゃん産まれていらっしゃるとのことで、希望がもてます✨!
    二万円ならまだ受けやすいですね!!✨
    私がいく予定のところは約10万かかるようです😱
    二度続けて同じ時期の流産、コレステロールが少し高い、初期症状がない、生理周期が25日とやや短い..などの不安があるので、みっちり検査してきます😣💦

• 5月25日