※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri@Ri@
妊娠・出産

左卵巣の皮様のう腫について、妊娠中に切除された腫瘍が良性で、髪の毛や骨が確認されたそうです。この腫瘍は以前の妊娠の遺物ではなく、今回の妊娠に関係がある可能性があります。

皮様のう腫に、ついて教えてください!
今回妊娠中から左卵巣が腫れてると言われてました。
出産のさい緊急帝王切開になり、腫れがひいてないからと切除されました。今回1ヶ月検診で結果を聞いたら良性の皮様のう腫でした。
髪の毛や骨などが確認されたそうです。

この腫瘍は今回の妊娠はほんとは二人だったとゆー事なんですか?

それとも以前に妊娠してたけど育たずにそのまま残ってしまっていたとゆー事ですか?

病院ではびっくりし過ぎて帰ってきてから、冷静になって不思議に思ったので、わかる方がいましたら教えてくださいm(__)m

コメント

ぱんぷきん

2人だったって事でも以前妊娠して育たなかったという訳でもないですよ
突然、卵巣の中にいる卵子が細胞分裂を繰り返してしまってできるものです!
因みに受精はしてないので妊娠したという訳ではありません!

原因は不明で髪の毛が入ってたり
骨以外にも軟骨や歯まで入ってる事もあるそうです!

幅広い年齢層の方がなるみたいですよ!

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

回答ありがとうございます!
    原因は不明なんですね(゚o゚;
    そうですよね😅受精してたら成長して卵巣破裂しちゃいますよね😣
    主人が双子なんでもしかしてもう1人居たのかなって💧
    人体の不思議ですね\( •̀ω•́ )/

• 11月5日
とのハム

嚢腫に髪の毛や骨が入っていたと聞いたらびっくりしますよね!

私は以前手術室で働いていたのですが、同じように髪の毛や歯が入っていた卵巣嚢腫をよく見ました。

これは、今回の妊娠が二人だったわけでも無く、以前に妊娠していたわけでも無いと思いますよ。

簡単に説明すると、卵巣には人間の元になる卵子があるので、精子と受精しなくても勝手に細胞が増殖して髪の毛や歯など体の一部になってしまうことがあるみたいです。
原因は不明だそうです。

なんだか不思議ですよね~。

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

ほんとびっくりしました!

受精してなくっても体の中でパーツが作られるなんてほんと不思議ですね(;゚Д゚)!
    今回手術の時についでに取れて安心しました😅

• 11月5日
みっみー

私も二十歳の時に卵巣嚢腫で手術をしたことがあります!
中身はりえさんと同じ髪の毛とか歯とかです(*_*)
本当にびっくりしますよね!
妊娠は関係ないと思いますよ(><)
生まれつきというような話を聞いた気がします。

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

生まれつきでもあるんですかね💧?
    20歳の時に子宮がん検査で卵巣に何かあって、妊娠しずらいって言われた事がありました。その時は手術すること無く今に至りました(T_T;)
    もしかしたら、この嚢腫の事言ってたのかなっていまさら思ってます💧

• 11月5日
  • みっみー

みっみー

確か赤ちゃんのときからの蓄積って言ってました(><)
    卵巣になんかあるって、たぶん嚢腫のことだと思いますよ(;_;)
    でも、早く見つかって良かったです!!

大きく腫れて捻転すると、卵巣が壊死してしまうそうです。
    私は、激しい痛みを感じて病院に行ったら両側とも大きく腫れて捻転しかけており、その日のうちに緊急オペをしました(;_;)
    本当に怖いですよね。

でも、正しい治療をすれば大丈夫なので頑張ってくださいね!

• 11月5日
  • Ri@Ri@

Ri@Ri@

そうなんですね(゚o゚;
    緊急オペだったならかなり怖かったですね😭

私も早めに取ることができて良かったです(´;ω;`)

今回の緊急帝王切開で赤ちゃんが教えてくれたのかなーって、家族と話してました♪
    またならないように気をつけて行きたいと思います(T_T;)

• 11月5日