※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
ココロ・悩み

子育てと家事で疲れてイライラしています。息抜き方法を教えてください。

9歳、4歳、8ヶ月の子供のママです。
最近、疲労がピークですぐにイライラしてしまいます。
9歳の子供はプチ反抗期。4歳の子供はワガママですぐに泣く。8ヶ月の子供は後追いにずっと抱っこしとかないといけない。(11キロを抱っこはきつい)
しかも、役員に当たったり、旦那もあまり育児に協力的ではなく休みの日にはバイクで出かけたり子供らと遊ぼうとどっか連れていこうという気もなく、家事育児は私がしてる感じです。
子供らを寝かしつけたら、旦那は
「あれ取ってきてー。飲み物いれてー。」っと休ませてくれません。
正直、疲れてしまいました。
息抜きをしたくても、なかなか出来ません…
たまーに(半年に1回)旦那から出かけてくれば?と言われますが、出かけても何回も何回も電話がかかってきて出かけた気にもなりません。
こんな事をここで愚痴ってしまい、本当にすいません。

皆さんは、家事育児しながらどんな息抜きをしていますか?
教えていただけたら助かります。

コメント

🍏アップルパイ🍎

お疲れサマです😭
3人も大変ですよね、、
2人でヒーヒー言ってます(´;ω;`)
私も今幼稚園の役員と下の子はアトピーが酷くてグズグズで毎日ぐったりです💦
週1ぐらい息抜きの日作ってます。
ご飯も手抜きさせてもらい、掃除なども掃除機のみなどでゆっくりしたりしてます!

  • みか

    みか

    ありがとうございます!
    役員大変ですよね💦私は副部長です😅
    アトピーとは可哀想ですね😖

    息抜きの日!それいいですね✨
    ご飯を手抜きにすると、9歳の子供がめっちゃ怒るんですよー😅💦

    • 5月23日
deleted user

毎日本当にお疲れ様です😭!
素晴らしいです!
私は一歳の娘一人でヒーヒーしちゃってます……😭
そして私ならその状況耐えられず、実家の母にお願いして、一人でカフェとか一人カラオケでもするかもです💦
私の日々のストレス発散は、とにかく甘いものを食べて、コーヒー飲むことです☕️💦

  • みか

    みか

    ありがとうございます!
    実家にお願いしたいのですが、母親は仕事で不定期な休みで祖母は82歳なので見てもらえないし頼れないですー😖💦
    実家はちなみに車で5分くらいと近いんですけどね💦

    甘いもの!実は先程食べました!お団子!笑。
    ただ、旦那が横にいたので半分あげましたが😂

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実家めっちゃ近いんですね!!💕
    でも頼れないの辛いですね…😭!
    不定期ですかー💦もし平日お母様がお休みの日のお昼時に1時間だけ見てもらって一人ランチとか??
    なかなか難しいですかね😭!

    旦那様に半分あげたんですね!優しい💕

    • 5月23日
  • みか

    みか

    1回、母親に預かってもらえるか聞いてみますー😖💦

    横にいるのに1人で食べちゃうのは
    悪いかなぁって思ってあげましたー😂
    何か飲み物いれてって言われそうな雰囲気やったんで、逃げる様に寝室に来ました😂笑

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい、平日なら上のお子さん二人とも小学校とか幼稚園ですよね?💦次男くんをお願い出来たら良いですね😭
    毎日頑張っておられるし、オシャレランチ楽しめたら良いですね😊💕

    優しいですー😂!!💕
    そして逃げるの正解ですー!私は言われるの嫌なタイプなので、何飲みたいとかも聞かず適当に飲み物先に入れてしまうこと多いです…笑笑

    • 5月23日
  • みか

    みか

    小学校と幼稚園です!なので幼稚園お迎えまでなら出れるので
    母親に「限界や〜」(関西弁ですいません💦)って言ってみます!😭
    近所にカフェが色々とあっていつも行きたいなぁと思いつつ行けてないので挑戦したいです😂

    飲み物を先にですか(〜 ̄▽ ̄)〜
    旦那さんはやっぱり飲み物いれて〜とか言う人が多いんですかね😂
    私の旦那は最近、ジョージアのクラフトマン?のコーヒーにハマっていて大量に買っておいてペットボトルごと渡してます!笑
    それくらい冷蔵庫から取れば?って思いますが😂

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あっじゃあ数時間なら希望が見えますね!!💕お母様が見てくれますようにー!!😭→私も関西人なのでむしろ関西弁ウェルカムです笑笑
    おー!それは今回挑戦しちゃいましょ!💕

    うちの旦那も冷蔵庫に手が届くところに座ってるくせに、お茶取ってー!ドレッシング出てないでー!って感じですよ😤
    クラフトマン初めて聞きました😊!ペットボトルで飲んでくれるならまだ助かりますね😂!!たしかにそれぐらい取れよーって思っちゃいます😹

    • 5月23日
  • みか

    みか

    来月、休みとかが合えば頼んでみます😭

    おっ、同じ関西の方ですかー!
    それは嬉しいです😂
    私は、大仏に鹿が有名なとこです笑

    同じやー!
    その、出てないとか取ってー!って言うなら言う前に自分で取った方が早いやん!
    ってなりますよねー(〜 ̄▽ ̄)〜

    クラフトマン、最近出たんですー
    もし見かけたら買ってみてください😂

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい、ぜひみかさんがゆっくり出来ること祈ってます💦😭💕

    私も嬉しいですー!!😂
    すんごいわかりやすい説明ですー!笑
    私は嫁いで、大きい湖が真ん中にある県に来ました笑笑
    実家は、みかさんのお住いの県から左に2つ上がったところです笑笑

    あっやっぱみなさんそうなんですね😂!
    はい、自分でとってーって言います笑
    拗ねますが笑笑

    はい、☕️好きなんで見つけたら買ってみます😊!!

    • 5月23日
  • みか

    みか

    ありがとうございます😂

    わんわんさんの説明もわかりやすいですー!
    湖の所、母親の妹が住んでますー!
    なのでたまに遊びに行きますよ😆

    拗ねるんですね笑
    うちん所なら舌打ちですね😖

    あっさりめでゴクゴク飲める感じですよー!
    なんか、宣伝みたいだ🙄笑

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はしょっちゅう息抜きって言って、コンビニスイーツ買ってきてってお願いします😂
    一度旦那様に買ってきてもらうのどうですか??✨

    そうなんですねー😊!!
    住みやすくて良いところです💕
    また遊びに来てください!!→私も宣伝😂笑笑

    絶対買ってみます💕

    • 5月24日
  • みか

    みか

    旦那と私のスイーツの好みが違うから
    頼んだら嫌な予感しかないですよ😂涙

    遊びに行きマース!笑
    オススメあったら教えてくださいねー!笑

    • 5月24日
りぃ

お疲れ様です。
たまーにでも、旦那さんから出かけてくれば?と言われるのは羨ましいです。
私も10、8、5歳の親です。旦那は基本自分中心な人です(^_^;)
転勤で近くに友達もいず、パートと育児の日々。嫌になることも度々…

お互い上手く手抜きなり、息抜きして頑張りましょう!(^-^)

私の唯一の発散は…スマホ笑
依存症じゃないかって思ってしまう位に。

  • みか

    みか

    ありがとうございます!

    旦那も自分中心です!

    それは、つらいですね💦
    まだ近くに友達や知り合いが居たら
    多少気分は違いますよね😖💦

    スマホはゲームですか?
    私は子供らを寝かせてから
    スマホとお友達です😂でもすぐに8ヶ月の子供が泣くのでゆっくりは見れませんが😖

    • 5月23日
  • りぃ

    りぃ


    3人も子どもが、居るのに自分中心な旦那には参りますよね💦産ませるだけ産ませてそりゃないよ…ってなります。

    赤ちゃんがいるとホント合間合間でしか休めないですよね💦
    私も子どもが寝てからスマホいじいじです。

    パズル系や脱出ゲームしてみたり、マンガみたりオンラインショップみたり…色々いじいじです笑

    ホント私もスマホが友達です(^_^;)

    • 5月23日
  • みか

    みか

    産後も退院して実家に帰らずそのまま家事でした💦
    俺の服どうするん?ご飯どうするん?
    って言われたので帰れませんでした😑
    退院した日に「ご飯はこれ作ってな!」って言われてすごく腹が立ったのを覚えてます😑。
    産後からゆっくりする暇も与えてくれず、1番上からなので9年間頑張ってます😂💦

    私もそんな感じでスマホ、イジイジしていますよー!笑
    オンラインショップを見るとつい買ってしまいそうになりますが(〜 ̄▽ ̄)〜

    • 5月23日
  • りぃ

    りぃ

    え~…鬼ですね!立ち会いはしたんですか?
    出産が、どれだけ大変なものか、産んだその日から寝る暇すらない辛さがどんなものか本当に男の人には理解してもらいたいですよね💦

    同じ子としたら、きっとすぐに根をあげるでしょうが笑

    あなたのお母さんじゃない!!って言いたくなりますね( ̄ー ̄)

    オンラインショップは、甘い誘惑ですよね笑

    休めるときにゆっくり休んで下さいね(^-^)
    睡眠が1番大事ですから

    • 5月23日
  • みか

    みか

    2人目だけ立ち会いでしたー!
    でも、なかなか理解は旦那はしてくれないですねー!
    育児は休みがないんだぞ!
    っと大声で叫びたい笑。

    ありがとうございます!
    睡眠大事ですよね😂でも、夜泣きが始まってきましたー🙄
    トントンしたら寝るんですけど、また数分したら起きちゃいます(〜 ̄▽ ̄)〜

    • 5月24日
  • りぃ

    りぃ

    立ち会いしたんですね!我が家は3人とも立ち会いしました。
    けど、理解は一瞬で散るという現実です…😢

    夜泣き大変ですよね💦私も上と真ん中の夜泣きには苦労しました。あの手この手で眠るツボ探しをしてみたり…

    • 5月24日
  • みか

    みか

    こんにちは!
    立ち会いをしても、その時だけですよね😖💦

    夜泣き大変です(〜 ̄▽ ̄)〜
    あの後、ほっといたら寝るかな?って思って真っ暗にしてたら寝てました!笑

    • 5月24日
なお

毎日お疲れさまです!
旦那さん、自分でもっと動いて欲しいですよね😅

私は我が子を可愛がってくれる人に会うと、ほっとします。

なので、実家に行って、祖父母目線の子どもがこんな可愛いことしてる!を教えてもらい、ホクホクしています。

たまにネットショッピングして発散もします。

  • みか

    みか

    ありがとうございます!

    旦那が帰って来てからは本当に動きません。
    痒いところがあれがそれすら私に
    「痒いからかいて!」ですよ😂
    孫の手はあかんねん!って言われます😑

    やっぱり実家いいですよねー!

    ネットショッピングします!楽天スーパーセールとか笑
    でも、9歳の子供にチクチク文句を言われてイラッときますが😂

    • 5月23日
まぁ汰

同じく境遇で共感しました😊
3人ってほんと休む暇なくって感じですよね…
出かけるにしても絶対子供はついてくるし…
うちなんて旦那から出かけてくれば?なんていわれたことありません…
美容室に行きたくても行ってくれば?って言われるだけで子供たちは私の実家に預けること前提の話で😓
ほんと自分のしたいことだけする旦那なので、4人の子供を育ててる感じです…😓

私も実家まで車で5分なので、しょっちゅう息抜きに帰ってます😊わら
週末は下の子だけお泊まりで上二人に思いっきりママに甘えてもらう時間を作ったりしてますよ😊
一人きりになりたいって思うこともありますが、おっきくなるにつれて離れていっちゃうことを考えると今いっぱい付き合ってあげたいって気持ちになりました😘

  • みか

    みか

    ありがとうございます!

    どこの旦那もそんな感じが多いんですかねー😂💦
    私も4人育ててる感じですもん😖💦

    下の子どもをお泊まりさせてとは羨ましいです!私の所はそれができません💦💦

    子供の成長は早いしすぐに手が離れて寂しくなっちゃいますもんね(〜 ̄▽ ̄)〜

    今日は下の子どもと気分転換にちょっとお出かけに行ってきました!笑

    • 5月24日
  • まぁ汰

    まぁ汰

    念願の男の子なので、一番下だけは喜んで預かってくれるので甘えてます😊
    妹も車で5分のところに住んでいて姪っ子、甥っ子大好きなのでよく上の子達を公園に連れて行ってくれたりとすごく助けられてるのでなんとかやれてます😊

    子供の成長はしっかりみてあげたいですよね💕
    育休があけて復帰すること考えるともっと切羽詰まってくるんだろうなぁと今から憂鬱です…

    • 5月24日