※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao0710
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が8㎏を超えており、母乳だけで育てています。白湯や麦茶を飲ませたほうがいいか悩んでいます。周りの子より大きいことが気になります。

来週で生後4ヶ月になる男の子を育てています。子供の体重についてなんですが、すでに8㎏を超えています。授乳間隔もなかなかあきません。今は母乳だけしか飲ませていないのですが、白湯や麦茶など飲ませたほうがいいのでしょうか?
私が気にし過ぎなのかもしれないのですが、周りの子よりも大きいので、気になってしまいます。

コメント

まなママ❤

5ヶ月くらいまで(離乳食)母乳だけでいいと産院で教わったのでそうしてましたよ

  • nao0710

    nao0710

    回答ありがとうございます
    みなさん母乳やミルクのみなんですね
    気にせずに母乳だけでやっていこうと思います(^^)

    • 11月5日
R*mama

うちは6ヶ月まどは母乳のみで育ててくださいと言われました!

うちは女の子ですが、4ヶ月なりたてで8キロ超えてましたよ(笑)

4ヶ月から少しずつ体重増加は緩やかになりますので大丈夫ですよ!
ちなみにうちは2ヶ月で6キロ超え、今7ヶ月で9300以上あります!!

でかいので5ヶ月頃には一歳児にみられてました(-_-;)

でも、赤ちゃんがちゃんと大きくなるってことは
ママが授乳を頑張っている証拠ですからね!
誇りを持ってください!!!

  • nao0710

    nao0710

    回答ありがとうございます
    梨愛☆さんのお子さんも大きいんですね(^^)
    今月末に健診があるため、一番大きいのではないかと、考え過ぎてしまいました(^^;;

    • 11月5日
  • R*mama

    R*mama


    母乳のみで大きく育っているのであれば問題ないですよ!

    うちの子重いので
    私は2ヶ月から腱鞘炎続いてます(-_-;)

    でも、大きいおかげで
    風邪引いたり、先日RSウイルスにも感染したのですが、
    鼻水とタンが酷くて鼻呼吸がしんどくなって
    そのせいでおっぱい拒否もして焦りましたが
    デカイ分体力もあるし、蓄えがあるので
    おっぱい1日飲めなくても
    薬を飲ませていたら
    ものすごいスピードで治りました(笑)

    これが小さい子だと
    おっぱい拒否だと入院だったりもするので
    大きい子に育つことはとっても親孝行でいいことなのですよー!

    • 11月5日
ユーママ

うちの子も周りの子より大きかったのですが、母乳だけなら気にしなくていいよと言われてました。
離乳食始まったり、ハイハイするようになったら、そんなに増えなくなりましたよ~

  • nao0710

    nao0710

    回答ありがとうございます
    私も母乳だけなら気にしなくていいと言われてましたが、あまりにも大きいので、本当に大丈夫なのか?と心配になっていました。
    気にせずに、このまま育てていこうと思います(^^)

    • 11月5日
豆腐

産まれた時から大きかったのでしょうか?
目安は母子手帳の曲線で同じ位置にいれば増え方としては普通だと思います⭐︎
ウチの子7.5キロでも大きいね〜言われますので気になる気持ちはわかります>_<
ちなみに産まれた時は3.5キロで順調らしいです

マシュ

うちも来週で生後4ヶ月になります( ^ω^ )近いですね♡娘です。
そしてうちもなかなかに大きく7kgを超えています。
そして気になるのすごいわかります。どこへ行っても6ヶ月や8ヶ月の子と同じくらいだし、大きいとしか言われないですもんね^_^;

男の子で8kgならまだ曲線内ですよね◡̈
なので気にせず母乳だけでいいと思いますよ!あまり早くミルクや母乳以外のものを与えると、虫歯菌や腸内細菌も早く体に入ることになりますので、負担が出てしまうそうです。5.6ヶ月まで待ってからの方が胃腸か成長していていいようですよ( ^ω^ )
小さくて悩みを言いに来るママがいるなか、大きく育ってるなんて素晴らしい!!なにも悩む必要ないです!ってこないだ助産師さんに言われました笑
気にせずにゆっくり子育てしましょう♡

  • nao0710

    nao0710

    回答ありがとうございます
    他の子より大きいので気になってしまいますよね
    母乳以外のものをあげると、そんな負担があるなんて知らなかったので、勉強になりました。
    このまま母乳で育てていこうと思います(^^)

    • 11月5日
なつママ

うちの息子も後4日で8キロ弱ですよー(;゜0゜)
大きいので不安になる気持ち分かりますー>_<

授乳間隔も1時間、2時間、3時間とその時によって違います。

小児科の先生にあまり数字にとらわれないで、子供が元気だったら大丈夫と言われて肩の荷がおりました☆

  • なつママ

    なつママ

    後4日で4カ月なので、出産日1日違いですかね?( ›◡ु‹ )

    重いですよねー😅

    • 11月5日
  • nao0710

    nao0710

    回答ありがとうございます
    10日生まれなので、1日違いですね(^^)
    数字を気にし過ぎていました(ーー;)子供は元気なので大丈夫なんですね☆
    気持ちが楽になりました(^^)
    ありがとうございました

    • 11月5日
skyg

うちの子はすでに9キロあります。。(笑)
心配になりますよね(゚◇゚;)

ここで相談もさせてもらったこともありますが、元気なら大丈夫と言われて安心してます。

腕と腰は限界ですけどね。。

お互い頑張りましょうー!!

さきちーーん。

私の息子も、今日で四ヶ月になりましたが、8キロありますよー