※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurina
妊娠・出産

15週の妊婦です。尿糖で悩んでいます。食事制限が難しいです。妊娠糖尿病のリスクが心配です。食事療法のアドバイスをお願いします。

現在15週です。身長158の体重44キロです。
尿糖で引っかかっていて、
前々回が+3、前回が+1でした。
+3が出た時は飴が原因かと思ったので辞めましたが
前回も出てしまいました。
やっとつわりが治まってきたので
ご飯も甘いものも食べてしまっています。
次引っかかったら妊娠糖尿病の検査と言われ
調べてみると、流産や奇性児、巨大児など
書いてあって不安になるのですが
お米も好きで食べてしまっていて、
危機感を持てていないと自分で思います。
辞めればいいだけと言われたらそれまでですが
どの程度抑えたらいいのが自分でもわかりません。
妊娠糖尿病になった方の体験談や、
食事療法の乗り越え方、無事に出産された方、
ぜひご意見お願い致します。

コメント

あーちゃん

体験談ではなく申し訳ないのですが、友達が、母親も糖尿病って事もあるのかずっと引っかかっていて、特にコーラが妊娠中毎日のように飲んでいたので、検診の1週間前だけは飲まないよう頑張ってました。もちろん甘い物とかも…

大変かと思いますが頑張ってください。

  • yurina

    yurina

    とんでもないです!
    コメントありがとうございます^_^
    寝る前に280の小さいペットボトルを飲むくらいで昼間は麦茶なので
    甘いものやお米が原因みたいです…
    尿なので前日食べた物が出てしまったりするみたいですね( ; ; )

    • 5月23日
mom

友人の話ですが初めての妊娠の時、妊娠糖尿病が原因でお腹の中で赤ちゃんが亡くなってしまってました😢
20wくらいだったと思います💦
その時、妊娠糖尿病をあまり本人も分かっておらず…ダイエット程度に甘いものを控えていたらしいです。
一度なると二度目もまた妊娠糖尿病にかかる確率が高く、2人目妊娠中にまた糖尿になり前回のトラウマから血糖値の上がりやすいお米や甘いもの、果物すら完璧にやめてました💦
ほぼ糖質制限に近いくらいのストイックさで流産・死産は免れましたが早産で2000g未満の赤ちゃんを出産しました😖
今はもう、その子供も4歳で何の障害もなく元気に過ごしていますが、妊娠糖尿病ってかなりハイリスクなイメージがついています💦
お腹の赤ちゃんの為、かなり過酷ですが後数ヶ月だけ何とか食事制限徹底した方がいいと思います😢
経験者じゃないのに脅すような言い方になってしまってすみません💦
無事に主様が可愛い赤ちゃんに会える事を祈っています🙏✨

  • yurina

    yurina

    長々とありがとうございます!
    20wは既に安定期に入ってるので
    油断できないですね…
    私も初めての妊娠であまり分かっていません💦
    ご友人の方は予備軍ではなく
    妊娠糖尿病になっていたということでしょうか?💦
    私は今のところまだ予備軍なので
    このまま妊娠糖尿病にならないように甘いものは控えて、
    お米も控えるようにしたいと思います。
    控えすぎても未熟児だったり
    本当に赤ちゃんがいての自己管理は難しいです…。
    脅すようななんてとんでもないです!
    そのようなお話しを聞けて、
    私も赤ちゃんのために頑張ろうと思いました😊

    • 5月23日
  • mom

    mom

    友人は予備軍では無くて妊娠糖尿病になっていました!
    友人の場合は7割体質と言われてるそうで兄弟を作りたいけど今だ踏み出せていないようです😞💦
    妊娠糖尿病に安定期は無いからとよく言っていました💦
    私は逆に1人目の妊娠で体重が全然増えずプラス4kg弱で出産、38w2dでしたが2409gと小さめ赤ちゃんでした👶
    本当に管理って難しいですよね💦
    妊娠中は本当に1日1日が長いですが、臨月に入れば急に一瞬だったなーと思えます(笑)
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね✨

    • 5月24日
  • yurina

    yurina

    次の検診で尿糖が引っかからないように今から頑張ります💦
    私の友人も私より炭水化物や甘いものやジュースを摂取しても大丈夫だったので体質もあるのかなぁ…と思っていました😞
    神経質に考えすぎて下腹部痛までしてきてしまい頭の中がぐるぐるしています…。
    プラス4キロ弱だと少ないですよね😰
    でも元気に産まれてきてくれたならよかったです😊!!
    私も赤ちゃんを元気に産むため残り5ヶ月頑張っていきたいです💦
    ありがとうございました😊

    • 5月24日