※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
ココロ・悩み

妊娠中の家事について悩んでいます。痛みで家事が難しいです。皆さんはどうしていますか?我慢して家事をするべきでしょうか?

妊娠して、初期は悪阻で最近は子宮&付け根の痛みでなかなか思うように家事が出来ません😢
少し動くとお腹張ったり、付け根が痛み出すみたいで(;_;)

かといって安静にすると、掃除も全然出来てないし、ご飯も全然作れてなくて、本当に旦那に申し訳ない…

みなさんはどうやって妊娠中も家事をこなしましたか?
痛みは我慢してでも、ご飯作ったり洗濯したりしましたか?

コメント

♡あすちゃん♡

辛いですよね(´; ω ;`)
私も悪阻が酷く飲んでも食べても吐く、吐くものがなくてもずっと吐いてました(ノω<。)入院を2〜3ヶ月してました!退院しても思うように動かずその分だんなが掃除、洗濯などしてくれてました!
ご飯は義母が作ってくれたのを食べたり弁当買ったり…
大変でした!やりたい事が出来なくて……
辛い時は辛くてできないと旦那さんに相談してみてください✧︎*。
近くに頼れる方はいますか?

• まきこ

まきこ

お互い実家が遠く、周りに知り合いもいないので頼れるのは旦那だけなんです(;_;)

毎日出来ないと申し訳なくて、さぼってるとか怠けてるって思われたらどうしようって不安になってしまいます…。

• 11月5日
  • ♡あすちゃん♡

♡あすちゃん♡

そぅなんですね…(╥Д╥ )

旦那さんから何か言われますか?
    私もそぅ思われたくないと思ってましたしやっぱり旦那もイライラする事も当然で喧嘩になったりしてましたが色々助けてくれました…

ご飯とかカレーだとかシチューとか日持ちする物を作ったりとか買い物もキツイかもしれませんが副菜を買ってお皿に盛って作る量を減らすとかしたらどぅですか?(*>人<)

• 11月5日
  • まきこ

まきこ

何も文句も言わずやってくれるので、余計に申し訳なくて…

買い物に行ける日には、副菜でも買ってこようと思います(;_;)
    次作れそうな日にはカレー作りたいです(>_<)

• 11月5日
  • ♡あすちゃん♡

♡あすちゃん♡

旦那さんに素直な気持ちを話してみてはどぅですか?(*´ω`*)ノ
    こんな状態でなかなか家事とかできなくてゴメンね…って(*>人<)
    できる事は頑張ってするようにするから!と言ってみては?
    言われないより言われた方が旦那さんも嬉しいと思いますょ✧︎*。

• 11月5日
まり0219

休憩しながら家事していますよ!
あんまり無理は良くないですが(._.)
検診の時にそのことは伝えられましたか?私もよくお腹がはるのでって
伝えたら同じ体勢でいたりは
やめてねと言われましたよ(._.)

• まきこ

まきこ

検診はあと1週間後なんです(>_<)
    1度、下腹部痛で救急で行った際は安静にとのことでした…。
    更に膀胱炎にもなり、今も薬飲んでます(;_;)

同じ体勢でいるのは避けようと思います(>_<)

• 11月5日
  • まり0219

まり0219

あ、そうだったんですね!
    無理はしないでください!

• 11月5日
まーちゃん627

食事は出来合いのもの、掃除は旦那がしてくれてましたよ。笑) もう任せっきりでしたが、辛いのをわかってくれてたのですごく協力的でした!甘えちゃっていいんじゃないでしょうか?

• まきこ

まきこ

ほんとですか?(;_;)
    うちも協力的なのですが、なんだか仕事で疲れてるのに申し訳なくて罪悪感でいっぱいです。。

• 11月5日
  • まーちゃん627

まーちゃん627

もちろん、『疲れてるのにありがとう』とか『助かってるよ』などの声かけはすべきですが、旦那様も頼られて嫌な気持ちにはならないと思います、愛する妻と赤ちゃんの為ですからね!あまり気負いせず行きましょう♪

• 11月5日